日産のノート e-POWER にはNISMOバージョンがラインアップされていたが、よりホットな“NISMO S”が追加された。まずはテストコースで、その走りを味わってみた。
ニスモとの外観の違いは前後のエンブレムだけ!
スポーツツアラーを標榜するメルセデス・ベンツBクラスがパリに登場
ニスモとニスモSの、外観の違いは前後のNISMOエンブレムの下に“S”が付くだけ。ニスモSではLEDヘッドランプが標準装備となるが、これはニスモでもオプション設定できる。
内装は、オプション設定も含めてまったく変わらない。コクピットに座っている限りは、ニスモかニスモSかは、まずわからない。
その違いは、パワートレーンにあった。
ニスモSでは、インバータとコンピュータに専用チューニングを施して発電量を増加させ、減速機を強化した。これによりモーターのパワースペックは100kW/320Nmにアップ(ニスモは80kW/254Nm)。
発電用エンジンも、本体そのものは同じだが79psから83psにアップされている。
パワーアップに伴いドライブモードも変更された。今まではSとエコではBモードは使えなかったが、ニスモSでは可能になった。
S-Bモードではエンジンを止まりにくくして発電アシストを積極的に採用し、スポーツ走行に対応する。エコ-Bモードでは雪道でのワンペダルドライブを可能にしている。
今回はテストコースでの試乗だったが、ニスモとニスモSを乗り比べられたので、その違いは明確だった。
メーター読みの手動計測だが、0-80km/h加速はニスモが6秒61(SのDレンジ)、ニスモSが5秒38(SのBレンジ)と、明らかに加速力が違う。メーカーのテストでは、アクセル全開のゼロ発進加速Gは0.5Gを超えるという。
足回りやボディ強化などもニスモと同じだから、以前から定評のあったハンドリングの良さは変わらない。
コーナーの立ち上がりでアクセルを開けると、スタンバイしているエンジンからの発電アシストが早めに入るので、より俊敏な加速レスポンスを味わえる。ワインディングを走るのが楽しそうだ。
ただし、Sではペダルレスポンスが良すぎて車庫入れなどの低速時には動きがギクシャクするから、エコにしたほうがスムーズに動く。
また従来のエコモードは市街地走行で少しタルさを感じたが、ニスモSでは不満ないレベルになった。
ニスモとニスモSの価格差は、約18万円。エコカー減税などの関係でイニシャルコストはもう少し差が付くが、e-パワーでもスポーツ走行を楽しみたい人にはオススメしたい。
残念なのは、見た目の違いがほとんどないこと。せめて専用のボディカラーとか、ニスモSを買った人が満足できるようなサムシングの設定を、ぜひとも検討して欲しいところだ。
(文:篠原政明、写真:安西英樹)
ノートe-POWER ニスモS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4165×1695×1535mm
●ホイールベース:2600mm
●重量:1250kg
●エンジン型式・種類・排気量:HR12DE・直3DOHC・1198cc
●エンジン最高出力:61kW(83ps)/6000rpm
●エンジン最大トルク:103Nm(10.5kgm)/3600-5200rpm
●モーター最高出力:100kW(136ps)/2985-8000rpm
●モーター最大トルク:320Nm(32.6kgm)/0-2985rpm
●JC08モード燃費:未発表
●トランスミッション:電気式無段変速
●タイヤサイズ:195/55R16
●価格:267万1920円
※ノートe-POWERニスモSについては、10月10日発売のホリデーオート11月号でも紹介しています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
鳥取‐島根150kmがつながる!「山陰道」出雲の“断絶区間”が2024年度ついに開通へ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?