軽自動車EVとして登場したサクラ/eKクロスEV。軽自動車ならば日常生活に必要な航続距離を有し、基本は自宅で充電するというスタイルで、航続距離はカタログ値でWLTCモード180kmとなっている。しかし、航続距離が短くていいならばバッテリーが弱った格安EVもありではないか? そこで中古激安EVをピックアップして紹介!
文/西川昇吾、写真/日産自動車、三菱自動車、メルセデス・ベンツ
最悪バッテリーとしても活用できるし……100万円台で手に入れる激安EV4選
■初代日産リーフ
電気自動車の先駆け的存在ともいえる初代リーフ。中古市場においても比較的台数が残っている
まず激安EV代表格と言えば初代リーフだ。基本的に中古車検索サイトで電気自動車を検索し、安い順にソートすると一番上に出てくる。初代リーフの平均価格は73万円となっているが、下から見ていくと30万円出せば買えなくもない。
2010年から国内での販売をスタートした初代リーフ、当時のJC08モードでの航続距離は200kmであった。個体差があるため事前チェックが必要だが、安めの中古車の航続距離は60km~100km程度と言われている。
■三菱アイミーブ
世界初の量産EVとして誕生した三菱アイミーブ。グレードによって航続距離が異なるので購入の際には要注意
軽自動車×EVという商品パッケージの元祖と言えるのがアイミーブだ。こちらも50万円程度から狙うことができる。平均価格は約62万円だ。航続距離はカタログ値で160kmとなっている。実際のところ中古車では100km程度と言われているが、こちらも個体差があることを頭に置いておくべき。
街乗りが中心であるならばコンパクトな軽自動車のボディサイズEVであるアイミーブはコストパフォーマンス抜群の足車となるかもしれない。
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みんなのコメント
1.セカンドカーのリーフは11年型を4年落ちで購入諸経費込みで115万円。新車のような程度だっがが、8万キロ時点で、充電が入りにくくなってきた。中距離はつらいので、75万で新品に換装。まあ、190万円の3ナンバーと納得。改良はされているようで、現在13万キロで劣化は感じられない。
2.自宅は戸建て太陽光発電パネル+V2H装備で、換装前のリーフでも十分の蓄電池性能だった。これは記事は正解も、V2Hが必要。
3.現在、新型リーフe を買い増した。これは耐久性はほぼ問題ない。3万キロでも十分な程度。
購入するなら、初期型はEV初心者は手を出さない方が良い。最初から蓄電池として買うなら止めはしない。
新型の40㎾hの家庭用蓄電池は500万するからお得かもだが、あくまでもセカンドカー以下。
2の条件の人が近所乗りにする希なユーザー向け記事。
これが日本企業のEVだと相当叩かれるでしょう。
日本メーカーは過当競争で勝つのではなく
安定した品質、価格で勝負してもらいたい。