ボルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
42
42
閲覧数:
1,407
0

車を買い替えます。
が、夫と意見が合わず
どうしたらいいか分かりません。
私は国産の新車で一括キャッシュで購入希望、
夫はボルボの新車を頭金出してローン組んで
(自分のお小遣いを減

額してまでも)
買いたいとのことです。
夫の友達もいい車を乗っており、
一度でいいからいい車を買いたいと
完全に見栄を張りたいだけだと思います。

現在子供はおらず、家のローンもあり、
子供が出来たり、固定資産税など
今見えないお金が出てきた時
かなり不安です。
車ローン返済にすると
毎月は赤字になってしまいます。

彼の願いを叶えるのか、
生活を優先するのか、

見栄の為に
我慢しながらかつかつな生活より
私は旅行したり、
そこそこの豊かな生活を望んでいます。

その事も全部話し、
投げやりになった夫は
車屋には自分でキャンセルして
(車屋には買う意思は伝えてあります)
携わった人達に謝罪しろと言われました。

私の思うようにはなったが、
本当にこれでいいのか?と
思ってしまう自分もいます。
私はどうするべきでしょうか。

補足

私は300万程度の車 夫は500万程度の車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大人気ないご主人には困りましたね。

あなたの意見の方が家族にとってはより良い考え方だと思います。

ご主人の言う通りにしたければあなたも仕事をして家事などはご主人とシェアしてはどうでしょうか?

そのあたりも話し合いましたか?

車の一台程度、夫婦で協力すればなんとかなるはずです。

大事なのはなんでも腹を割って話せる夫婦関係を作ることじゃないでしょうか?

その他の回答 (41件)

  • だってローン組んだら赤字なんですよね?
    収入はいくらなんですか?
    500万の車を新車で望むくらいだから当然軽く1000万は越えてますよね?
    後は主さんの収入次第ですけど、それで毎月が赤字って家計を見直す必要があるんじゃないですか?

    あり得ないとは思いますけどまさかの低収入で500万の車を新車で買いたいなんてほざいてるなら子供ができる前に離婚ですね。言ってることが子供過ぎるし実際子供ができたら大変ですよ。

  • 300万も払って、ただの動く箱を買うのか、

    移動が楽しく趣味の時間になる車を買うのか


    落としどころは、ボルボの認定中古車か新古車

    ついでに言えば安全性も高い
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2864920/blog/40575700/

  • どっちを買おうがどうでもいいですが、この程度のことで「投げやりになった」旦那さんはえらくガキですね。こんな程度の男でも家買えるだけの収入が持て嫁さんももらえる、ってのは世の中の理不尽さを感じます。もっと人間的に立派な人が、いくらでも低賃金と寂しい暮らしに甘んじていて、こんなガキみたいな奴が社会的にいい立場に居るわけですから。

    この程度の男にこれからの長い生涯預けて、あなた、大丈夫ですか?

  • では、間を取ってボルボの新古車ないしは中古車を
    購入すればいかがでしょうか?新古車などは
    ほぼ新車ですし、ご主人の見栄もはれるのでは。
    多分価格帯で行くとV60だと思うのですが
    https://selekt.volvocars.jp/ja/used-cars/Volvo/V60-II/T5-Momentum-h5a9kbw
    これなんかはちょっと安く購入できますよ。
    認定中古車なので新車の保証とかわらないですし。

  • あなたが正解ですよ。

    >>車ローン返済にすると
    毎月は赤字になってしまいます。

    この時点でアウトです。
    将来経済的に余裕ができたら好きな車を買えばいいのです。
    見栄でいい車乗るほど馬鹿らしいことはないです。

  • <<私は国産の新車で一括キャッシュで購入希望、
    ・・夫はボルボの新車を頭金出してローン組んで
    ----------------------(自分のお小遣いを減額してまでも)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・買いたいとのことです。>>

    まぁ貴方の旦那は、相当なクルマ音痴なんでしょうね。
    ””ボルボ””自体は、大した事有りませんよ。
    <現状は、買収されて、中国の企業ですから・・・>

    確かに売りは、頑丈で安全性が高いと謳っていますが・・
    国産車と比較すると、造り(設計も)は雑で、
    5年後の中古車市場での下落率は酷いよ<外車に無そうだが・・>

    最後に・・クルマは現金で買うモノだよ。(ローンなんて論外!)

  • 300万円預金できてる訳ですよね。住宅ローンを払いながら?これからも?毎月の車のローンで赤字になるって、300頭金を入れて200のローンを組んで旦那の小遣い減らせば、払えますよね。余裕で。

    どちらを購入するのかは旦那の年収と昇給次第ですけど。その状況で子供が産まれたら2度とボルボなんて無理でしょ。我が家だと長男が中学生になった後、15年間無理でした(笑)

    結局、夫婦は話し合う?みたいな事を言いながらどちらかの意見で物事決まりますよね。折り合いなんてつくはずないし。500万円の車を購入しようと思う根拠がご主人にはあったのでしょ。それでも、その様子なら諦めてくれたのですから、あとは貴女がご主人の要望を実行するだけで良いと思います。

    私は車を購入するときに、妻に相談をすることはありません。「欲しい」と思わないので「これどう?」と妻から勧められた物に対して「イエスノー」を答えるだけです。車種にしても、購入時期にしても、購入方法にしても、男と女で同じ思想にはなりません。

    この30年でそれが元で何度も喧嘩をして、行き着いた答えがそれでした。単純に金の使い方と稼ぎ方を夫婦で共有できる訳がありません。

    話は長くなってしまいますが、私の妹夫婦は3年前に車の事で大喧嘩をしていました。旦那には昼飯代とタバコ代を含めて毎月二万円しか小遣いを渡していないのに、自分が通勤に使うだけの車に430万円の銀行ローンを組んで新車を購入しようとしました。

    旦那の年収は500万円程で、妹の年収は120万円です。妹は「買える」旦那はムリ!住宅ローンに、子供が二人で毎月のローンは3万円、ボーナスで10万円を84回で払う。結局どうなったかと言えば、購入しました。理由は旦那が妹を愛している。それだけのことでした。妹の要求に旦那は従った。無計画に付き合い苦労をしています。貴女のところはそれが逆になっただけです。諦めてくれただけ、旦那さんは貴女を愛していると言う事なのでしょ。だったら、ご主人の決断を尊重されるべきだと思います。

  • あなたにも収入があり、共にお金を出し合って購入するという前提ですか。

    見栄を張りたいからほしい車種だろうと、形が好きでほしい車種だろうと、使い勝手がいいからほしい車種なろうと、そんな理由はどうでもいいです。

    みんな何かしら気に入って購入するもの。

    それより、お金の分配が建設的にも重大です。

  • 貴女が絶対に正しいです。確かに車は見栄ですが、それは生活が有っての事です。
    私は2台持ちですが、これは、生活出来るからです。出来なければ1台にしたり、もっと安いのに代替します。
    ご主人は現実を分かってないようです。
    貴女は絶対に間違っていません。自信を持って下さい。
    以上

  • 失礼ながらご質問を拝見する限り、どっちもどっちかと思います。ご一家の家計を数字でシビアに算定して、とことん話し合われた結果なのでしょうか?

    支払総額300万円のクルマを現金一括払いできる場合、仮にその300万円を頭金にして支払総額500万円のクルマを買うとしたら、ローン返済分は200万円となります。
    銀行のマイカーローンで返済シミュレーションすると、毎月の返済額は35,450円となります(三菱UFJ銀行の例:無担保、変動金利2.45%、5年60回払いボーナス併用無し)。

    glf********さんのご回答にもありますが、毎月の家計負担額が3万5千円ほど増えただけで恒常的に赤字に転落するというのなら、そもそも300万円のクルマを現金一括払いで買うこと自体も不適切なのではないかと思います。冠婚葬祭が月に2件あっただけで赤字になりかねないのですから。

    > 私は旅行したり、そこそこの豊かな生活を望んでいます。

    とおっしゃるならば、200万円くらいの中古車、または軽自動車かコンパクトカーの新車を選ぶのが適切な家計ということになるのでは。

    ちなみに銀行のマイカーローンは、同じ銀行で住宅ローンと併用すると金利が優遇される場合もあります。ローン審査に通ればですが。
    銀行のローン審査にも通らないレベルでしたら、審査の甘いディーラーローンに頼るなんて、なおのこと有り得ませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離