フォルクスワーゲン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
58
58
閲覧数:
2,289
0

フォルクスワーゲンやベンツに試乗しても、どこが日本車より優れているのか分かりませんでした。外車は日本車と比較しても、大味なだけで、値段も高いし、良い点が見つかりません。何故、日本に住んでいて、品質は世

界一なのに外車に乗る人がいるのでしょうか?外車ユーザーからのコメントをお待ちしております。

補足

現時点で33件ものコメント、ありがとうございます。皆さんのコメントで一致しているのは、好みの問題という事で、なるほどなあと思いました。私は貧乏だし、車が好きでもないので、なるべく車にお金をかけたくないのですが、地方に住んでいて、車は必需品です。なので、出来るだけ、車にお金をかけたくないと思っているので、国産車に向いているのかなと思いました。ただ、最近は、国産車の値段があがり、昔ほどの差は無くなったし、中古車なんて、かえって外車の方が安い位です。後、3日残っているので、最後迄、多くの方のコメントを聞いてみたいと思います。誹謗中傷等、どんなコメントでも、良いので、皆さんの意見を聞きたいです。例えば、貧乏だけど、外車に乗っている方もいると思うので、その様な方からも意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (58件)

  • 私達夫婦も、ここ数台外車を乗り継いでおります。
    私がセダンで家内がSUVです。
    SUVは途中でレクサスNX200tにしましたが、再び外車に戻りました。

    品質は確かに日本車優勢なところもあるかも知れませんが、
    外車勢を運転すると『なにか分からないけど良い』って部分があるんです。
    この『なにか分からないけど良い』を感じる事が快感になってしまって、
    買換えの際に外車(特にジャーマン3)を選んでしまってます。

    この『なにか分からないけど良い』は、アウディやメルセデスだけでなく
    フォルクスワーゲン車でも感じる事ができると思います。
    VW車は過去に(ティグアン・アルテオン)の新車購入歴有ですが、
    このVWで車も『何か分からないけど良い』感はハッキリありました。

    この感覚が好きで『外車やめられない』って方は多いと思います。

  • 欧州車(特にドイツ)は前輪のキャスター角が大きく
    高速での方向安定性がいいです。
    Eクラスとかだとドアヒンジが一般的なプレス加工品ではなく
    鋼材からNC加工で造られていて建付け剛性が高いです。

  • 日本車の品質は確かに大変優れていますが、外国勢と比べてはるかに勝っているとも言えません。特にドイツ御三家あたりのDセグメント以上となると、正直、上だと感じています。まぁそれをどう感じるかは人それぞれですが。。

    私は日本車、外車、かなりたくさん乗ってきましたが、走破性、所有感、色々な意味で外車に軍配が上がっていると感じます。

    同じ500万円だすなら、関税分高くなっていることを考えても
    外国車を選びます。

  • 個人的には嗜好品の意味合いがありますので、選ぶ基準にデザイン、フォルムと運転した際の自己感覚との差異が少ないというのは、必ず選定基準に入れます。
    その結果が日本車ではなかったというだけです。

  • 自分でハンドルを握り、運転してみて、違いの分かる人が、欲しいと思う人が買えばいいのであり、欲しいと思わない人は買わなければ良いだけの事!

    高速道路やロングドライブするのなら、BMWの3シリーズ以上を選びます。
    間違ってもレクサスは選びません。

    RXは運転が退屈な上、静か過ぎて眠くなってしまいます。
    それって車としては無しですよね。

  • 人間は必ずしも合理的な判断をするわけではありません。

    生きていく中で、何らかの物がいいと信じ込まされると、合理的にそれが良くないと実感しても、それを否定できなくなるのです。

    外車、韓流、ディズニー、louis vuitton、iphone、現代美術 等のように、現実的にそれが特筆する程の品質を持っていないにも関わらず、素晴らしいと宣伝されたことを妄信し、高い価格で購入してしまうものは、数多くあります。

    確固たる価値観や、正しい判断能力を持たなければ、誰かの権威を借りなければ、ものの良し悪しを判断できない人の方が多く、そうした扇動される人々のおかげで、多くの企業が成り立っているのです。

    現在販売されているワーゲンやベンツと、レクサスとを比べれば、本当に高いだけと感じるのは当然です。アウディのデザインも美術的に見れば、たいしたことは無いのですが、「女子にウケル」と根拠のない宣伝をすることで、見事に販売台数を伸ばしています。

    外的要因で人は騙されるし、騙されている事実に気づかない限り、それに満足するのです。

    そして購入してしまった場合に、実はそれが失敗だったと気付くことは、自分が傷つくことになるため、自己防衛本能は、その失敗を認めることを困難にし、その本能は、相手を攻撃することで正当化しようとするのです。

  • 30年以上輸入車も国産車も取り交ぜて乗り継いでいます。同時に5台ほど所有しています。
    ゴルフ、パサート、トゥーラン、フォルクスワーゲンの車もたくさん乗りました。ただ、その代表格たるゴルフ、言うほど良くないですよね。いいと思うのはちょっと古いポロ、そしてUP!ですね。
    ゴルフ買うならカローラスポーツの方がよっぽどいいです。

    また、メルセデスベンツ、Aクラス、それをベースにした各種CLA GLA Bクラスなど、これらはゴルフよりももっと良くないですね。
    メルセデスベンツはCクラスが普通、そして急に良くなるのがEクラス以上です。
    また、最近のBMWも良くなりましたよ。
    故障はしない、燃費はイイ、疲れない、早い、安定している、静か。
    これはEクラス以上と3シリーズ以上で顕著です。
    街乗りではレクサスLSが非常に滑らかでフラットでいいと思います。
    しかし、高速をハイスピード長距離移動となると、その安定感と正確さで疲労感が全く違うんです。レクサスでは浮遊感があってコーナーではちょっと怖いのですが、BMW、メルセデスベンツはそこがビシッと安定して路面状態が手に取る様にわかるんです。さらに高速行くと燃費がすこぶる良い。
    ベンツ、BMWに乗る理由はそこなんです。というか、私はそれだけが理由です。
    普段はスズキの軽自動車がいちばん使いやすいので、そればっかり乗ってますが、やはり長距離移動となればベンツかBMWで行ってます。

  • 中学生の頃からずっと自動車雑誌読んでますが、外車の記事が多かったカ-&ドライバ-誌など(当時の自分には)「なんだ、やたらと外車ばかり褒めちぎりやがって」と反発を感じていました。
    今は亡き徳大寺有恒さんの「間違いだらけの自動車選び」。某国産トップメ-カ-へ忖度した記事しか書かない今の自動車雑誌とは大違いで、国産全メーカ-の主要車種に歯に衣着せぬ評論で大ベストセラ-に。国産車の方向性を変えた、と言う自動車メーカ-のエンジニアが何名もいた程でした。

    その徳大寺さんが自分の自動車観を根底から変えたきっかけ、と仰ってたのがフォルクスワ-ゲンの初代ゴルフでした。それまでの自動車雑誌記事のどこかお高くとまったような外車インプレッションと全く違う切り口でした。

    初めて買ったのは国産のコンパクトカ-の中古車でしたが、社会人数年目、結婚したら買えないかも、と思ってローン組んで買ったのがゴルフ。初輸入車でした。
    ハンドル握ったら驚きしかありませんでした。雑誌の「国産車とは味が違う」って嫌味でもなく本当だったんだ、と目から鱗状態です。がっしりと引き締まり、地面に吸いつくように感じました。

    その後、意図してやったのではなく偶然ですが、輸入車と国産車を交互に乗り継いで今に至ってます。国産車のがっしり感もどんどん変わって行き、初めて買ったゴルフとのような違いは確かに無くなっていると思います。だから、質問者さんが書かれてるように「何がいいのかわからない」という人ももちろんいるでしょう。価格や整備点検費用が同クラスの国産車より高めなのは事実です。でも、価値観は人それぞれ。高い価格に見合う価値を感じて買うのだからそれでいいのではありませんか?
    国産車だって、トヨタブランドとレクサスブランドではかなりの差があります。同じトヨタの製品で信頼性は変わらないからマークの違いに金を払っているだけ、と言う人までいます。でも、差額分の価値がある、と考えて買う人に対して他人がどうこう言っても仕方ありません。

  • 良い点が見つからなかったら乗らなければいいだけと思います。
    うちは日本車に良い点が見つからなかったのと良い点が多かったので輸入車に乗っています。別に壊れませんし、普通に使えます。昔国産に乗ってましたが、壊れるときは壊れてましたし、大差はないと思います。
    まあ、維持費は少し高いですが、走りが良いので良しとしています。
    走りが悪いのは我慢できないので。
    しかし、この辺の感覚は人によって違うので好みの問題でしょう。

    あと、関税とか物品税って言っている人はいつの話をしているんでしょうか?
    自動車には1978年から関税かかってないし、物品税も消費税導入時廃止されてますが。
    BMWとかよくボッタくりとか言う人がいますが、装備を同じにしたら本国の価格に輸送代追加したくらいの設定と思います。
    日本の品質が世界一っていうのも何時の話かと思います。
    そんな思い込みが日本の競争力を押し下げているんでしょうね。

  • 人は、みんな価値観が違うからです。輸入車には、国産車にはないデザインや走り、機能、仕様があります。又、あなたがアクセサリーを身につけるのと同じ感覚で、ファッション感覚の方もいます。故障が多いのは承知の上で、壊れてもお金と修理する場所があれば何の問題もないですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離