フォルクスワーゲン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
58
58
閲覧数:
2,289
0

フォルクスワーゲンやベンツに試乗しても、どこが日本車より優れているのか分かりませんでした。外車は日本車と比較しても、大味なだけで、値段も高いし、良い点が見つかりません。何故、日本に住んでいて、品質は世

界一なのに外車に乗る人がいるのでしょうか?外車ユーザーからのコメントをお待ちしております。

補足

現時点で33件ものコメント、ありがとうございます。皆さんのコメントで一致しているのは、好みの問題という事で、なるほどなあと思いました。私は貧乏だし、車が好きでもないので、なるべく車にお金をかけたくないのですが、地方に住んでいて、車は必需品です。なので、出来るだけ、車にお金をかけたくないと思っているので、国産車に向いているのかなと思いました。ただ、最近は、国産車の値段があがり、昔ほどの差は無くなったし、中古車なんて、かえって外車の方が安い位です。後、3日残っているので、最後迄、多くの方のコメントを聞いてみたいと思います。誹謗中傷等、どんなコメントでも、良いので、皆さんの意見を聞きたいです。例えば、貧乏だけど、外車に乗っている方もいると思うので、その様な方からも意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (58件)

  • 気楽に4桁万円の車が買えるようにあなたがなれば、なぜ外車を買うのかわかるようになるのではないでしょうか?
    車にお金をかけたく無い時点(ご自分で貧乏といっている時点で)外車(除くフォルクスワーゲン)をなぜ買うのか?を考えるだけ無駄でしょう。
    さらに車に興味がないということなら、『なぜ外車を買うのか』を気にすること自体が不思議です。

    安さだけなら、フォルクスワーゲンは中古は激安、見かけも国産と見分けがつかない没個性な車ですので検討に値するかもしれないですね。

  • 911(981.2)ターボ、AMG-E、アバルト595に乗っています。
    全て個人登録、キャッシュ購入です。

    国産はハイゼットトラックを抜きにすると、
    161アリストターボを最後に買って居ません。
    アリスト以前はラリーをやっていたので、一桁万円のポンコツ人生でした。
    クルマもバイクも基本的に新車購入です。
    人様の手垢の着いた中古を買って、全てが分かったように偉そうに語るのはアホだと思うからです。
    まあ、オンナと同じです。

    私が外車を買っているのは、ほしいと思ったからです。
    それをどうしてかと問うのは、
    世の中の不細工なオトコやオンナと一緒になってるヤツに「どうして?」って聞くのと同じくらいの愚問ですね。

    それと、我が国の品質が世界一と言う刷り込みは改めた方が良いです。
    我が国が得意なのは「量産化技術」「汎用化技術」「品質維持技術」です。
    品質が良いと言われますが、一定のレベルの維持能力です。
    それは、我が国の人海戦術による全数検品の結果としての品質維持能力と言う事です。
    品質維持については自動的にノー検品で造れる技術は有りません。
    したがって、人件費の安いところ(国)に工場は移転しています。

    外国の品質と言う点で例を挙げると、
    海上保安庁の艦艇のディーゼルエンジンは一基残らずベンツ製です。
    国産エンジンはゼロです。
    残念ながら、太刀打ちが出来るレベルに達して居ない事実があります。
    知覧の(通称)特攻記念館に行くと今でも液冷エンジンの飛燕があると思いますが、エンジンにはベンツのマークが着いてます。

    国を守る装備には厳しい選択基準が有って然るべしですが、個人の持ち物である自家用車程度は好きなのを買って、乗れば良いのです。
    壊れたら直すか買い換えるか、さもなければ、棄てれば良いと私は思っています。

  • 外車はいばりたい人が乗ってるだけです。
    近所で方向指示器も出さない金持ちお婆さんが外車に乗っています。

  • 私はずっとフランス車に乗っています。運転したときの感覚が日本車とは違うと思っています。

    日本車を愛用するのも良いですが、日本車の品質が世界一とは、何を指しているのでしょうか?多分、信頼性のことだと思います。信頼性=日本車なら、それはトヨタ車のことです。他のメーカは全てトヨタ車に劣ります。

    他に日本車で優位なところは、燃費でしょうか?
    信頼性が高く故障対応のコストが低い、燃費も良い、よって維持費が最も低いのが日本車、これは正しいことだと思います。でも、トヨタ車が最も優れるから、他のメーカは不要でしょうか?

    日本車でもトヨタ以外のメーカの車を愛用されている方が、たくさんいらっしゃいます。なぜでしょうか?

    その答えが、輸入車を選ぶ理由につながるのだと思います。

  • 日本車で良いのです。
    レクサスという車は、ベンツ/BMW以上の車を目標にしてつくられました。
    外車はお金に余裕がある人の趣味(自己主張)です。
    確かに乗り味は違いますよ

  • 好みと考え方の違いだと思いますよ。
    私自身車はまだ持つ必要がないので持っていませんが、父が外車を乗り継いでます。
    以前、何故父は外車に乗り続けるのか聞いたことがあります。
    第一声は、日本車よりも頑丈だから。
    二言目には、カッコいいから。
    でした。
    確かに、外国車は日本車に比べて設計時に想定される速度域も高ければボディも厚く剛性は高いので、頑丈でトラックなどの自車よりも大きくて重い車両などとの事故の際は安全性は高いのかなと思いました。
    実際ボルボに乗っていた時は右折してきた対向車が何故か私たちの乗る車に正面衝突してきた事があり、相手の車はボンネットがへの時に折れ曲がってましたが、私たちの車はヘッドライトの損傷と軽度なバンパーの割れ、気持ちボンネットが少し歪んだかなぐらいのダメージでした。
    多分日本車と外車では重要視する衝突対象が人と車と異なるのだと思います。
    まあそこは考え方なので、一概にどちらが安全性が高いとは言い難いところだと思いますが、日本車は潰れやすい代わりに対人の加害低減に重きを置いた考え方をしていて、一方外車は剛性を高めにして高速域での車同士の衝突や、大型車と衝突した際に潰れる領域を最低限にすることで生存空間を確保しようとしているのかなと思います。
    まあ、そう言ったことから外車の方がいいと言う人がいるのも事実です。

    あとは、言葉にはしてませんが、
    一番大きな理由としては見栄や所有感でしょうね。
    大抵外車は輸入した段階でそれなりの値段になりますから、国産よりも高いことが多いです。
    なので、所有感を満たしたり、優越感に浸る為に買うことが多い気がします。

    あとは、日本車には無い個性やデザインなどもあると思います。

    私は車こそ持ってませんが、大型バイクは所有していてイタリア製のバイクに乗っています。
    何故日本車にしなかったのかと言えば、個性とデザインに惚れたと言うところですね。
    日本車は確かに外車よりも性能や品質では一流な物の、外車よりも個性が薄いです。
    出る杭は打たれるという国民性からか、派手なものは作らないんですよね。
    ところがどっこい外車はフリーダムに個性を持たせます。
    レース目的に作られているのなら、本当に公道で使えるのか不思議でしょうがない尖った性能だったり、定期的にバラして整備する前提で作ってあったり。
    自分達のコンセプトが有れば、たとえ好き嫌いがはっきり分かれる様な物でも作り出したり。

    確かに性能や信頼性は国産には届かないですが、逆を言えば国産には無い魅力と言うものがあるのもまた事実です。

    大和撫子が好きな人もいれば、
    パツキンのナイスバディなお姉さんが好きな人もいます。

    まあ、価値観の違いとは思いますが、乗ってる人にしかわかる無い魅力もあるものです。

  • ユーザーではないですが私は日本車が一番だと思っています。
    外車には全く興味はありません。
    好みの問題でしょうね。

    食材は外国産を否定する人が多いですが、車は国産車よりも安く買いやすいですからね。

  • アルファロメオ乗り継いでました。
    確かに細かい部分、品質は同じ年代の日本車の方が良いとは思いました。
    すぐ変なところ壊れたりします。
    でも、同じ様な価格帯の同じセグメントの日本車はデザインが気が利いてなかったり、革の艶が味気なかったり、乗り味がつまらなかったり、乗っていても面白くなかったり、遊び要素が足りない感じがしました。

    単に、好みの話だと思います。

    蕎麦とラーメンどっちが好き?
    俺は蕎麦好きだけどラーメン好きなやつの気が知れない、脂質も糖質も多いし、立ち食い蕎麦なら400円で食えて安いし、ラーメン好きとか意味わからん。
    …みたいなのと同じだと思います。

  • 40年近く前に買ったのがVWゴルフ、試乗で乗った時に感じたのが「運転する人を思って作られてるなぁ。」
    です。
    ハンドルから手を離し下にそのまま手を下ろせばそこにシフトレバーがある。
    日本車だと手を下ろしてもシフトレバーがそこにないから手探りで探すとか。
    ハンドルから手を離して下方前に手を伸ばせば丁度エアコンのスイッチや風量調整のダイヤルやレバーに手が当たる。

    ハンドル握っていて中指伸ばせば、ちょうど良い所にウィンカーレバーやワイパーレバーがあるり指が当たり操作出来る。

    姿勢や視線を変えずに操作出来るって言う設計になっているのか?という印象を受けました。

    それから3台VW車乗継ましたが、現在は全然丁度良くないフリードハイブリッド乗ってます。



    間欠ワイパーの動く感覚を任意で決められる。

  • ユーザではないですが、ドイツ車の方がトルクが太く感じました。
    内外装は好みがあるので、何とも言えません。
    一部、格安中古車で見栄が張れるって人も居ます。
    私は日本車で十分です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離