フォルクスワーゲン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
56,625
0

フォルクスワーゲンは、倒産がほぼ確定のようですがメルケル首相は同社を救済をしますか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000017-rps-bus_all

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

倒産したリーマンブラザーズみたいな事になるかもしれませんね。
報道から時間たってないし、現状が氷山の一角で、他の企業に影響、波及したら、一企業の救済どころでなくなるかも。

質問者からのお礼コメント

2015.9.29 10:33

倒産するしないではなく、どのような形で会社がなくなっていくのかが重大ですね。有難うございました。

その他の回答 (13件)

  • 2兆円だっけ?
    そのくらいじゃびくともしねえよW

  • 今回の件で倒産とは・・・。デマはやめましょう。

  • リンク先を拝見しましたが、「倒産確定」という内容を見つけ
    られませんでした。

    私も心配ですので、どこに書いてあるのか教えてください。

  • >倒産がほぼ確定って

    いったい何を根拠に?信頼できる情報筋でもお持ちなのかしら?
    どこからの情報か教えてほしいです。まさか、もしかして自分の感覚?
    下手すると風説の流布で捕まりますよ。

  • この騒動でもVWが倒産することは、まず有り得ません。

  • 父さんするのですか。

  • まず企業規模、元は国営企業ですから、潰れることはないし、潰さないでしょう。問題は内容がひどすぎます。トヨタのリコール隠しなどとは比べものになりませんね。(トヨタの場合は最終的に灰色決着ですからハメられた部分もあります。)今、欧州では都市部の大気汚染が問題になっていると言われていますが、環境破壊を招いていたとしたら大問題です。ほかの欧州車も怪しいですね。先日B○WのSUV車の後ろについたらマフラー周りが黒ずんでいました。クリーンディーゼルなのにすす出るんだ。ちゃんと尿素足してるのかな?と思いましたが、、、、、。どおりで最近やたらにハイブリッド車作るわけだ。環境対応で完全に日本車に負けてるのをごまかしていたわけです。

  • VWが倒産ってのは無いね。
    ほぼドイツ国営に近い企業だからね。
    ただ大きな損失と株主の損害は避けら無いね。

    厳しい急速な排ガス規制に対応出来なかったんだね。
    他の自動車会社だとディーゼルには尿素SCRシステムかNOx後処理システムを使ってるから、恐らく問題は無いよ。
    コストの掛かる尿素SCRシステムの採用をしなかった、出来なかった自動車会社には疑惑の目がむけられるよね。
    まぁVWグループのTDIエンジンが採用する排気再循環システムは無理があった、限界があったって事だよね。

    マツダのスカイアクティブDも疑惑の目がむけられるだろうが、あれはいろんな所で散々テストされてるし、そもそも理論違う。
    燃焼力をピストンの圧力で直接コントロールして不燃を防ぐシステムだから問題な無いね。

    VWグループの技術が規制に対応出来なかったが故に起きた不正だよ。
    特にVWは小型中型車が販売のメインで値段を低価格で販売しなければならないからコストの掛かる排ガスシステムは搭載するのが難しかったんだよ。
    ベンツやBMW並みの値段なら、それも問題無かったんだが・・・。
    VWはそうはいかないからね。
    その排ガス技術の開発の遅れとコストのジレンマで使わざるを得無かったソフトじゃないかな。

    ヨーロッパはディーゼル需要が高いから、嫌でも手をつけなければならなかったってのが本音だろうね。
    まぁマツダみたいな事はそう簡単にはやれないって事だよね。

  • 罰金最大で約2兆円、リコール約八千億合計で約三兆円痛いけど倒産は無いでしょう。
    関係会社に協力費を要求したり、資産売却や積立ての取り崩しで充分です。
    スズキ株を売れば四千五百億位になるし、まぁ信用は完全に失ったけどね。

    トヨタなんかは十兆円持っていると言われている。
    ドイツ人は金融資産も相当貯めてんじゃね?

  • もうおなごには解決できないので辞任するでしょう。
    難民+自動車産業の崩壊ではメンスが終わったと言ってもおなごには無理・・
    ヒステリーから精神病院行きかも?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離