トヨタ スプリンターカリブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
3,208
0

プリウスを批判する方々へ質問です。

プリウスの批判でよく耳にするのが、カッコ悪い・いっぱい走りすぎている・加速等性能が悪い・燃費以外取り柄がない等など耳にします。

先週、プリウスの30系ブルーを購入しました。前車はスプリンターカリブに乗っていましたがすごく気に入っており満足しておりましたが、プリウスに乗ってみて性能・走り・外装・内装・燃費などすべてにおいてレベルが違いました。
そんなに批判される理由が思いつきません。
加速もとてもよく馬力もあります。見た目も今発売されている他の車に魅力を感じていないせいかもしれませんが一番カッコよく感じます。あとよく見かけるですが、確かにすれ違う頻度が高いのかなーと思っていましたがプリウスを中心に探そうとしているからであって実は駐車場などで見ても数車だけだったりします。

まぁもちろん車の好き好きは個人の主観の自由であって強制はできません。
私がお伝えしたいのは批判されているところを気に入っている(個性と感じる)人もいるのでひとくくりで批判するのはやめて欲しいということです。

長々とすみませんでした。皆様の意見をお聞かせください。

補足

デザインが平凡とありますが非凡なデザインの車って何がありますか? 結局は車業界も商売ですから複数人に受けるであろう形でデザインしているはずですよね?? 追突の件もそうですが、述車の性能の問題も少なからずあるとは思います。ですが結局はヒューマンエラーです。 ブレーキが効かないハンドルが効かないの問題なら車のせいです。ですが単なる追突は人間のミスであって車への批判判断対象であるべきではないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私も買いました。

乗り心地はそこそこ。(高級車と比べれば悪いですが1.5Lクラスの大衆車よりは良い。)
音は静か。(でも高級車のような遮音性はない。)
加速は抜群。(メーカー曰く、2.4Lクラスとのこと。悪いと言う意見はスポーツカーと比較しているのではないか。)
燃費は抜群。
価格破壊とも思えるような安価。
デザインは好みの問題はあるでしょうが、おやじ臭いセダンではなく、流線形でカッコイイと思いますよ。(若干、中途半端なデザインではある。)デザイン的な欠点としては上方視界が悪く、圧迫感があるのでソーラー付きムーンルーフは必須。

なぜこんな良い車が叩かれるのか判りません。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.8.12 17:34

そうですよね(^^)デザインも走りもいいですよね!!
エコカーで威張ってるとか避けないとかそれは車というかドライバーが悪いのとあなたがそうだと思い込んで見るから感じるだけです。少なくともブイブイいわして走っている車よりは環境にいいし普通のガソリン車がエコを心がけても到達できない性能がありますよ。音がうるさくても人身事故は起こります。批判の観点を変えてください。

皆さまお付き合いありがとうございました!!

その他の回答 (19件)

  • 僕もプリウスが1番いいとおもっています。

    ブラックに乗っていますよ。


    やはりプリウスを知らない人からは、スピードでないんやろ?とかいろいろゆわれますがね。


    ま~自分では乗り心地とかも全然問題ないのでとても気にいってますよ。

  • 結局は皆さん乗った事無いか少し(試乗程度)乗っただけで解った様な事言ってるだけです。
    それと殆どの人がいう「乗って楽しい車」はハンドルをチョット切れば「キュッ」と向きが変わり、少しアクセル踏んだら「ビューン」と走る車の事言ってます
    殆どの人がこの程度のレベルです

  • 後方視界が悪いですね。
    クォーターガラス、リアガラスの形状とサイドミラーの曲率に改善の余地有りと感じます。
    デザインよりも先代に比べ質が落ちたのが残念です。

  • プリウスに乗ってます。

    プリウスにも良いところと悪いところがあります。また、良いか悪いかは人それぞれの主観に基づくものなので、まじめな批判はとても良いことだと思います。

    ただ、優等生や人気者には、アンチが発生するのも世の常です。この手のタイプは、
    ①事実にないことをあえて言う(やっかみ?)
    ②乗ったこともないのに勝手に思いこんで意見する(知ったかぶり)
    ③ライバルメーカー・ディーラーのネガディブキャンペーン
    と言うことでしょうから、相手にしないことが賢明です。

    知っている人だけが知っている。恐るべし、プリウスの実力。
    これ以上街に増えると、なんだかなぁな気分もあるので、あまり魅力は語らない方が良いですよ。

  • 貴方とっては批判される理由が無くても、周りにはあるのです。
    良い所を述べるのは良いが、悪い所を述べるのを止めろだなんて無茶苦茶。
    気分を害される気持ちは分かりますが、他人に、御自身の理想を押し付けるのは良くありません。
    批判される所も真摯に受け止めるのが大人というやつです。

    非凡なデザインの車?ありますよ。
    最近の車なら、シトロエンのC6。
    車と言うより、船に見える。

  • 私はプリウスを批判する意見のものであはありませんが、私なりにプリウスに関して感じたことをお答えしてみます

    私はクルマに”運転している感”のような心地を求める人間です

    その人間の感覚からの意見ですが、プリウスは体験試乗してみて面白くありませんでした
    もちろん、質問者さまのおっしゃるプリウスの長所を全て感じましたし、すごいクルマだと思ったうえでです

    運転していて面白いという意味だけで言えば、MTの軽トラックとかの方が「運転してる!」という感覚で楽しいです

  • 私は、プリウスに追突し、結局、人身事故扱いにされてしまいました。それで、一発免停になってしまいました。去年の話です。相手の方は、何ともなかったのに。全く大丈夫だから、警察に人身事故の届出はしないと言ったのに。あとから、ごねて、あちこちの医療機関に行って、頚椎捻挫の診断書を警察に申し出ました。相手は、痛くもないのに、痛いと言えば、それは、本人しか本当のことは、わかりませんから。困ったものです。いまの道路交通法にも問題があると思います。さて、プリウスについてですが、ブレーキは、回生ブレーキですね。この車は、急に止まることがあり、後ろから運転していると、怖いことがあります。すごく静かすぎて、恐いです。追い越されるときも、知らないうちに、すーと近寄ってくるので、車でオーディオ聞いているときなど本当に恐いです。質問者様がおっしゃっているように、加速も馬力もあるようなのですが、本当に静かすぎて、プリウスが近づいてくるだけで恐いです。台数も多いので、あちこちから、大量にUFOみたいに現れて、消えていきます。プリウスは、新し物好きな若い人にとっては、面白味がないのか、だいたいスピード出しすぎている人が多いように思います。結構、乱暴な運転する人が多いような感じがするのです。あまりに、スムーズすぎて、アクセルふんじゃうのではないかと思うし、止まるときも、ブレーキ効かせすぎなんですよ。私が体験した事故なんですが、若い人が運転してまして、まだ、青信号なのに、歩道の信号が点滅し始めたのをみて、ブレーキかけて急に止まった感じなんです。現場は、片側2車線で、その前に私の車を、何度となく無意味に追い抜いたりしてました。何かテスト走行をするみたいに。プリウスみたいな車は、今までのエンジン自動車とはちがうのですから、ハイブリッド車の適切な運転方法ってあると思うのです。たとえば、スキー場で、スキーで滑っている人と、スノボーで滑っている人がゲレンデで混在して、人身事故が多発したことがありましたよね。それと同じなんです。このまま、ハイブリッド車と電気自動車とエンジン自動車が、同じ道路を走るわけですから、恐いのです。これは、プリウスがいい車とか、デザインがどうのとかという次元では、ないと思います。アメリカでこの車が最初に問題になりましたが、仕組みの違う車を、いままでのエンジン自動車が走行する道路で、検証も無しで販売したのが問題です。だから、プリウスのみならず、ほかのハイブリッド車や、電気自動車も問題車なんです。車がいい車かどうかの最大の判断基準は、安全性だと思います。デザインとか、燃費とか、馬力、加速その他は、すべて二の次だと思います。それは、乗ってて楽しい車という点では、最も大事なことではないでしょうか?後方視界が悪いとか、ブレーキが効き過ぎるとか効きが遅いとか、静かすぎるとかは、致命的な欠点だと思います。

    プリウスを批判する方々へ質問です。まぁもちろん車の好き好きは個人の主観の自由であって強制はできません。長々とすみませんでした。皆様の意見をお聞かせください。とおっしゃっていたので、ただ意見を申し上げただけです。特に悪意は、ありません。気分を害されたら長々と申し訳ありませんでした。

  • その前に、一部の質が悪いプリウスオーナーによる、他車(特にホンダ車)に対する質の悪い批判を止めるよう訴えてください。
    でないと、あなたの意見は全く説得力ありません。


    俺はプリウスはレンタカーで乗ったことあるけど、あなたと違う感想を持ったので関連する質問には批判的なことしか出てきません。
    乗りもしないで文句言う人にそう意見言うのは分かりますが、乗ってハンドルを握った上での意見なら素直に聞き入れて頂きたい。
    (上記の一部の質が悪い人の質の悪い批判は、明らかに乗ってない上での批判だからあたま来る人は多いと思います)

    でもプリウスの「未来的な車に乗っている」とユーザを思わせる演出と、燃費性能は認めますよ。

    それと、プリウスの台数が多いのは事実です。
    ここ何ヶ月も売上トップを独走中ですよ。
    あなたも買うとき、何ヶ月も待たされませんでしたか?

  • 愛知県豊田市ではかなり走っています。
    見た目はやっぱり万人受けするように、無難な感じがして
    自分はあまり好きではないですね。。。
    特にテール部分が好きではないです。中から後ろが見にくいですし。。
    走りは悪くないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スプリンターカリブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンターカリブのみんなの質問ランキング

  1. 四駆のノーマルタイヤで雪道は、どれくらい走れますか?

    2012.1.17

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    8,405

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離