トヨタ エスティマT のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
217
0

先日こんな記事を見掛けました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201021-00203874/

リンク先の米国のニュース動画には、亡くなったドライバーと911との緊迫したやり取りも記録されています。
日本では当時ほとんど報じられていなかった様にも思いますが、この動画でのやり取りを見る限り、フロアマット説とは明らかに違う車両のシステム暴走が、実際に起きていた事が充分に窺えます。
国内でも昨年の池袋の事故や、白金のレクサス事故、福岡のプリウスタクシー事故、エスティマ夫婦の死亡事故などの暴走事例が発生しています。
加害者が比較的高齢な事もあって、多くの人がドライバーの誤操作と判断されていますが、先の動画を見る限り、決してドライバーの誤操作だけでは片付けられない様にも感じます。

そこで質問です。
あなたは、ご自身が運転してるクルマが突如暴走して、ブレーキが全く効かなくなる事を想定した対処を、ご自分のクルマで試した事が有りますか?
例えば走行中にメインキーをOFFにしてみた-とか、巡航走行中にアクセルとブレーキを同時踏みしてみた-とか、巡航走行からサイドブレーキだけで停車させてみた-とか。
その際のクルマの挙動や、予想外の動き、気が付いた点、ほか冒頭の記事や動画に関する事、池袋やその他暴走事故に関する事など、意見をお待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>ほか冒頭の記事や動画に関する事、池袋やその他暴走事故に関する事など、

に関して、お読みになったかも知れませんが先日「私は過去にプリウスの不具合で暴走寸前の体験をしました。」とのご質問がありましたのでお答えさせていただき、ご引用の同じ記事についても言及いたしました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12233246022

私は幸いにして経験はありませんが、似たような暴走は「人間の錯覚」「車の不具合」の両方(区別するのは難しい?)である程度起きていて、事なきを得たり小さな被害で済む場合の方がむしろ多いので原因究明も十分になされていないのではないかという気がしますね。

質問者からのお礼コメント

2020.12.7 01:49

回答ならびに返信コメント、ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 制御装置に年齢は関係ありません
    主観ですから客観的にパッシングや警音器を出すぐらいでしょうあるいはだしつづける
    と言うのを練習するといいでしょう

  • >ブレーキが全く効かなくなる事を想定した対処を、ご自分のクルマで試した事が有りますか?
    ありません。
    電子制御が多用されている現代の車でも、ブレーキに関しては基本的には従来の車と同様の油圧ブレーキで、それをコンピュータがアシストする仕組みです。だから、コンピュータのアシスト(ABS等)がなくなる分で効きが鈍くなることはあっても、整備不良以外の理由でブレーキが全く効かなくなることはありえません。

    >走行中にメインキーをOFFにしてみた-とか、
    エンジンを止めるとエンジンの吸気の負圧を利用するブレーキのマスターバックは作動しなくなり、フットブレーキの効きが鈍くなります。パワステの油圧ポンプも作動しなくなります。
    EVやハイブリッドでも電源をオフにすると、真空ポンプが作動しないので、マスターバックが作動しなくなります。
    パワステの油圧ポンプも電動なので同様。
    あと、ステアリングロックがかかります。
    よって危険すぎます。
    停車する直前にエンジンのみを止めてみたことはありますが。

    >巡航走行中にアクセルとブレーキを同時踏みしてみた-とか、
    レースのテクニックで、ヒールアンドトゥという片足だけでアクセルとブレーキを同時に扱うテクニックがありますね。
    過去にそういう車に乗っていたので、当然経験はありますよ。

    >巡航走行からサイドブレーキだけで停車させてみた-とか。
    それはありません。
    しかし、サイドブレーキは本来車が動かないように押さえておくためのものであるため、特に四輪ともフットブレーキにディスクブレーキを使ってる車は、サイドブレーキに簡単な構造のドラムブレーキを使っているため、多用すればブレーキが破損する可能性があります。

  • 柳原三佳とかいう君と同類の馬鹿が、記事書いてレクサスなんかの不具合を過分に罵ってるだけ。

    制御不能なんじゃなくて、ブレーキ踏んでないんだから、停まらないのも当たり前。

    「事故起こしたドライバーの経歴がこうだからこういう事故を起こすのは考えられない」とかって妄想も自由だし、君もレクサスやそのほかの車の暴走をシステムの所為にしようとしてんだろうけど、そもそもそういうのは絶対にありえないんだけど?

    ブレーキじゃなくてアクセル踏んでたって言う不動の証拠があるだけ。

    ま、運転手が何らかの意識不明か、体の不具合があったってんなら猶更。
    それこそアクセルから足を離そうと思っても自分自身で動かせないんじゃ意味ないよね。

  • いろんな事態にあったことがありますが
    ・走行中にメインキーをOFFにしてみた
    →若かりし時、オーバーヒート気味だったので、坂道降る時にエンジンを切ってニュートラルで下りました。まあ旧車なのでパワステも無い車ですから、普通に運転してましたね。

    ・巡航走行中にアクセルとブレーキを同時踏みしてみた
    →エンジン回転を下げずにスピードだけ落としたい時に使います。普通車でしたら、ブレーキの方が勝ちます。

    ・巡航走行からサイドブレーキだけで停車させてみた
    →クイックターンする時によく使います。

    たしかに、プリウスの場合は電子制御してる部分が大半のため、100%異常はないとは断言できません。アクセルに触れていないのに加速したという不具合はたしかにありましたし、ブレーキはブレーキワイヤーではなく電子制御ですから、踏み込んで効かなくなったという可能性はゼロではありません。
    ということで、素人の自分としては、車の不具合だとか踏み間違えだとか原因を特定するのはできかねます。

    しかしながら、池袋の事件に関しては、救護もせずに息子に電話をかけてSNSの削除させてたり、とても良識ある大人の行動とは思えませんから、同情の余地は少しも残ってません

  • #車が突如暴走してブレーキが全く効かなくなる事を想定した対処を自分の車で試した事があるか?

    答)ありません。試すつもりもありません。

    #走行中にメインキーをOFFにしてみた

    答)ありません。

    #巡航走行中にアクセルとブレーキを同時踏みしてみた
    #巡航走行からサイドブレーキだけで停車させてみた

    答)どちらもありません。

    #その際の車の挙動や、予想外の動き、気が付いた点。

    答)とくに問題なく走る、曲がる、止まるができています。

    #ほか冒頭の記事や動画に関する事、池袋やその他暴走事故に関する事

    答)とくにないです。池袋の死傷事故の被告人がこの2~3年のうちに亡くなって風化していくのではないかと想像しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスティマT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離