トヨタ エスティマT のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
514
0

「車、買い替えか乗り続けるか。」
お世話になっております。
今現在2009年式エスティマハイブリッドに乗っています。走行距離は86000km、両側電動スライドドアですが両側とも半年ほど前から

開けたのに途中で勝手に閉まるようになったり、その逆になったりと不定期ですがよく不具合が起こるようになり今現在も続いています。
5月には45,000円の税金、8月には車検、また、いつになるか分かりませんがハイブリッドシステムのバッテリーもそのうち交換になりその場合40万円ほどだそうです。(だんだん燃費が悪くなってきているのでバッテリー弱ってきているのかなという感じはします)ディーラーさんは今なら30万で下取り可能とのこと。
2年くらいを目処に住宅の購入も考えており、ファイナンシャルプランナーさんと話す機会がありました。住宅の購入は増税だからと焦らなくて良いと思います。と理由を交えておっしゃってましたが、その中で車をどのタイミングで買い替えるかという話になると「私は今だと思います、理由は上記のもろもろ経費がかかる前に+下取りの金額がつくうちに+車には増税後のフォローが何も無いので増税前がいい」という理由でした。
ノアかヴォクシーで今度はガソリン車(そもそもの価格も高くバッテリー云々維持費もかかるならハイブリッドじゃなくてもいいんじゃないかと思った次第です)、1番安いグレードで1km未満の中古車をと考えていますが、住宅ローンの支払いが近いうちに始まる中、どうしたら賢いやり方なのか悩んでいます。バッテリー新しくして乗り続けてもそもそもあと何年乗れるのか?かといって新しく買い替えて大きなローンが始まるより乗り続けたほうがマシなのか?それとも買い替え時なのか?
ファイナンシャルプランナーさんの意見とは別に同じ消費者としてのみなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
●バッテリー交換して乗り続ける。
●今年中に買い替える(中古or新車)(ハイブリッドorガソリン車)(どのタイミングで)
お手数おかけして申し訳ありませんが、理由も添えていただけるとありがたいです。貴重なお時間を割いて見ていただきありがとうございました!
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スライドドアはその症状であればステップ外してローラーに油を差せば治りますよ。
自分の所のディーラーでは両側2000円でやって貰いました。
ディーラーで価格は変わりますが5000円以上は取らないかと思います。

駆動バッテリーは静岡で修理業者があり12万円位で修理してくれますが液漏れ等の不具合がなければ20型エスハイは30万キロ位は駄目になりませんよ。

消費税に関しては電気自動車はもろに被りますがガソリン車、ハイブリッド車は増税分減税があるので数万高くなる程度で影響は軽微です。
ハイブリッド車は13年後も18年後も税金は上がりませんがガソリン車は13年で税金が上がります。

スライドドアを治して後もう少し乗っていた方が良いと思います。
燃費が落ちているのはバッテリーと言うよりもエンジン部分、スロットルボディの汚れや点火プラグ、そしてトランスアクスルフィールドを交換してないからです。(リアモーターフィールドも同時に交換してください。)
気が付かないうちに古くなって運転が荒くなったと言うのもあると思います。
自分のは2007年式145000キロですが燃費は落ちていません。
プラグ交換は8万キロでトランスアクスルフィールドやリアモーターフィールドは35000キロ毎に交換してます。(私の場合は換えすぎですが86000キロなら交換時期です。)

その他の回答 (5件)

  • 買い替えた方が後悔しないと思いますが・・・。
    10年も乗っていれば飽きてくるし、余り年を取ってからだと「乗りなれた」が重要いなってきます。
    違う車で楽しむのもアリではないでしょうか。

    私自身、電動スライドドアで痛い目に合っていますから、私なら間違いなく買い換えます。
    メーカーも車種も違うので同じになるとも限りませんが、「開かなくなりました」。メーカーでも当然物理的に開けますから歪んできましたw

    結局修理後車検まで乗って捨てました。怖くれ乗っていられない。

    壊れていてもデーラーから「慌てる事もないでしょう」と言われている部分は気にせず乗り続けられますが、さすがに「スライドドアが云々」だと怖くないですか?

    次の購入車候補も「使える車」だと思います。
    走行距離からの推測ですが、ガソリン車で十分のように思えます。長距離を走るのであればハイブリッドの威力も魅力ですが、年間1万キロ未満ですから大騒ぎする燃料費になるとも思えません。

    私の走行距離は年間3千キロ程度ですので燃費の悪い車が続いています。
    変な話ですが、「いつ入れたか判らないガソリンも不安」なのですW
    貴方と同じエスティマハイブリッドからハリアーハイブリッドに買い換えた方が身近にいますが、通勤で毎日往復で80Kmになるので「ガソリン車だと給油が面倒(燃費が悪い)」という理由しかないそうです。

    義弟が何代も「ヴォクシー ガソリン車」、路上で何かあってもスタンドで応急処置が可能が気に入っているようです。
    ちなみによく事故を貰うんですが、本人無傷。想像以上に良い車かもしれません。

  • 大きな故障が出る前の今のうちに買い替えたほうがいいでしょう。

    住宅ローンが始まる前にローンを終わらせられる車にすればいいのでは?

  • 私はトヨタの車には乗りませんが、トヨタの車は結構、故障が多いようですね。車がそのような安全ではない状態なら、乗り換えた方が安心と思います。ノアかヴォクシーを検討であれば、日産のセレナe-Powerがお勧めです。理由は1200CCのエンジンで発電して電気モーターで走行するタイプで、まず、自動車税が安いし、電気モーターで走行するので、音が静かで、トヨタのハイブリット車よりも燃費が良い、自動車ローンを組んでも金利が安いので、家のローンを組んでもさほど費用は負担にはならないと思いますが。我が家にノートe-Powertがありますが、プリウスやアクアよりも燃費が良く、出足もプリウスやアクアを置いてけぼりの早さです。冬は暖房用にちょくちょくエンジンは回りますが、さほど気にはなりませんよ。

  • 後2年乗るつもりであれば、”両側電動スライドドア”の不具合は
    修理必須ですね・・・危ないです。
    住宅購入後の買い替えをお勧めします・・・まずは大物買いから
    決めた方がいいと思いますね。

  • 先日Noahのハイブリッドを契約してきた者です。

    現在のエスティマがその様な状況だと、早めに乗り換えた方がいいと思います。
    ハイブリッドか、ガソリンかは質問者様の乗り方ならガソリン車でいいと思います。
    私も走行距離は少ないので、実際にかかる費用を考えるとガソリン車でいいのですが、両方試乗した感想から言うと、走り心地がハイブリッドの方が桁違いでよかったのでハイブリッド車に決定しました。


    しかし、住宅ローンを契約する予定があるならば車のローンは精算しないとならない事が多いです。

    質問者様の予算等によりますが、住宅ローンお借り入れまでの間に支払い終わる車がいいとおもいます。

    お金に余裕があるなら、新車のハイブリッドか、ステップワゴンのガソリン車なんかもおすすめです。

    そこまで予算がなければ、中古車で選ぶのが無難だと思います。



    余談ですが、NoahやVoxyの一番低いグレードだと、両側電動ではなくなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスティマT 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離