トヨタ エスティマT のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
726
0

大型のバスやトラックを運転できる人って
生まれつき持ったセンスが有るんですか?
私は普通二種免許しか無いですが

セダン型の乗用車しか運転できません。
エスティマとかハイエースみたいな車は運転できません。
センスの問題でしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

21からトラック運転手で、ずっとハイエースを乗ってきているんですが、家族のボンネットある車や代車がめちゃくちゃ怖くて乗れたもんじゃないです。


セダンなんか前がどこまでいっていいか見えんから感覚ですよね?

セルシオとか見えるやつもあるけど、ボンネットがある分、ハンドルを切るタイミングが遅いんで、小回りが効かなくて難しいです。


ハイエースもトラックもアンダーミラーで正面にブロックや障害物がないか見えますし、トラックに関してはサイドミラーが二つあり、助手席の下とフロントの左前が見えていて、左側の全体も見えるんです。


乗用車って助手席の下って死角ですよね?
ミラーが小さいから見える範囲も狭いけど、トラックは2車線分ぐらい見えます。

あとはバックカメラも常時ついていて、かなり遠くまで見えていますよ。


あと乗用車だと水溜りを走ったりするとブォーってなってハンドルをとられたりしません?

トラックは水溜りが浅いと思って走るとブォーって水が飛んでいて音で気づくのであって、ハンドルは全くとられないです。


トラック運転手って言っても下手くそのが多いぐらいですよ。

トラックって左寄りに走るのが基本なんですよ。

なんで左寄りに走るかっていうと、右寄り走ると対向車のトラックや2車線や3車線ある道なら隣を走るトラックにミラーを接触させない為と、バイクや自転車が隙間に入ってこないようにする為なんです。

3車線の真ん中にいる時は真ん中で右のやつは右寄りですけどね!

左寄りに走るって事は電柱や標識にミラーが接触しやすいって事なんですよ。

左のタイヤで白線を踏んで走れるトラック運転手は上手いけど、すぐ内側ならいいけど、10センチも白線からあけて走るやつはマジで下手くそだなって思います。


最初は誰も寄れないですよ。
でも、普段走ってる時に白線の上を走らせたり、外側を走らせたり、内側を走らせたりして遊びながら走るんですよ。

それをやってるうちにミラーを見なくてもパッと寄れるようになるんです。
信号で止まるから減速してるときに標識や電柱ある時にできる限りミラーを寄せて、こんなもんかなって見ながら走ると、まだ余裕あったなとか、いい感じだったなって分かるようになってくるんですよ。


そうすると狭い道で対向車に大型が来た時にまず、相手側の左タイヤが白線のどこを走っていて、標識や電柱があるかないか、又はその位置に目がいくようになり、白線の上を走れる場所なのに中央よりで減速もしないで走ってくる感じなら、こいつ危ないやつだなって判断して、自分が出来るだけ寄り、徐行みたいな速度まで落としたりします。
そこで、自分が限界まで寄っていても、マジで擦れ擦れでいくやつや、当てるやつがいるんで、こっちが止まれば被害を最小限に抑えれますからね。

ちゃんと寄れているけど、あそこに障害物があるから、あれを避けないといけないなって分かれば、手前で待ってあげたり、お互いに減速して当たらんかを確認しながらすれ違ったりもします。


普段から寄る事をやってない人はいざって時も怖くて寄れなくて、相手が寄れてるから無事に済んでるだけで、相手も同じ技量の人ならミラーのステーごと飛ぶなって感じる事は沢山ありますよ。


走ってる向こう側の脇道から乗用車がきたなとか速い速度できてるのを確認したら、その時点で少し減速して排気ブレーキって補助ブレーキに指をかけて、ブレーキに足を置いていて、止まったとか飛び出てこないのを確認してからアクセル踏んだりします。

トラックはエアでブレーキをかけていて、いきなりボンってブレーキ踏むとガンって効いちゃって荷物が前にズレてきたりして破損するし、満車だと止まれない場合があるんで、飛び出てきたのを確認してからだと遅いんです。


トラックに乗ってるから乗用車が上手いとか、狭い道を速く走る技量があるのではなく、危険を早く察知して回避出来る人が上手い人だなって思います。


トラックなんてのは慣れて乗れるようにはなります。

さっき言ったように寄るべきところで寄れる車両感覚や、かもしれない運転は普段から意識してなければ、何年大型やトレーラーに乗っていようと出来ないです。


乗用車しか乗らない人とトラック運転手の違いは広い範囲を見ていて、乗用車の方より早く危険を察知出来る違いぐらいしかないですよ。


乗用車の方でもトラックのケツふりに気づいて待ってくれてる人や停止線のちょい手前で止まっていて、その人に手をあげるとちゃんと見ていて、手をあげてくれる人もいて、多分トラック運転手なんだろうなと思うんですが、意識の違いなんだろうなって思います。


交差点で右折待ちの白線って斜めになってますよね?

そこで斜めに止まると、乗用車のフロントを避けないとトラックは接触して、だいたい標識もあるんで、キツイなってなるし、トラックでそれをやると左ケツが直進車線のほうに飛び出るんで、大型だとそのケツを避けないとミラーが当たるから、交差点で右折待ちする時はハンドルを切らないのが基本なんです。


でもトラックでもやるやつがいるのに乗用車でハンドル切らないで右折待ちしてくれてる人もいます。

意識の違いとしか言いようがないです。

狭い2車線で右折待ちしているんだけど、狭いなって思ったら、左ミラーをたたんでおくと、直進で抜けていくトラックが手を上げていく人やクラクションを鳴らしていく人もいるんで、鳴らし返したりもします。

トラック運転手はそうやって色々なところに気を使って運転しているんです。


同じ大型トラックでも3種類あって、運転のやり方が変わってくるんで、言い出したらキリがないので、この辺にしときます笑


本当にトラックに乗ってるから上手いわけではなく、意識している人は乗用車でもトラックでもバイクでも上手いです。

質問者からのお礼コメント

2020.11.14 08:56

詳しい説明ありがとうございました

その他の回答 (13件)

  • センスのある人は稀です。
    大半は慣れですね。慣れればボンネットはない方が運転しやすいですよ。衝突したときの怖さは有りますけど。

  • センスのある人は最初から乗れたりしますが、ほとんどの人は馴れじゃないでしょうか!?

  • 慣れです!私もハイエースなんて運転できないと思ってましたが
    自家用車として購入して運転できるようになりました

    旦那には「前がないから、後ろと内輪差だけ考えたらいいだけ」と言われました
    後ろもバックモニターあるのでそんな難しくありません

    今ではセダン型の運転が怖くて怖くて
    前も後ろも横も見ないといけないので 汗

  • センスはあります。
    とある会社の実技試験では、運転の巧さ、下手さより、センスを見て合否を出してます。例え完了が早くても接触はダメだし、切り返しも回数よりどの方向に切り返すかというセンスを見極めています。
    なので経験者が合格の近道ではありません。

  • 慣れですね。センスというか向き不向きもあるんでしょうけども。
    じゃないと誰もが三輪車から自転車、自転車から車と運転できるものをグレードアップしていく事はできないはず。

  • スポーツや音楽と似ていると思います。

    素質として早く上達する人と人一倍練習する必要が有る人、人それぞれです。

  • 慣れですよ。

    自分も普通車しか乗らない頃は大型を見て「こんなの乗れるわけない」と思いましたよ。

    2トン車に乗っただけでも車の寄せ方で慣れた人から「お前トラック乗ったこと無いだろ」とか言われたものです。

    今は大型トレーラー乗ってます。

    いきなり乗れたのではなく、慣れるまではそれなりに苦労しましたよ。

    そんなものです。

    確かに中にはいくら練習しても致命的にダメな人もたまにいるけど、大体の人は慣れれば乗れます。

  • 脳科学的には・・・
    いろいろ優れた女子に比べ、男子が優れる数少ない
    「空間認識能力」が重要なのでは?

  • 私見ですが…
    昔の大型免許なので説得力なんてないと思いますが、
    早めの安全確認を習慣づけることと、
    左後輪の位置を把握することの2つを頭に入れていれば何とかなると思います。
    まずは意識を変えることが必要だと思います。

    これ、ハイエースやキャラバンでも同じではないでしょうか?
    センスもあるかもしれませんが、
    技能教習で練習していけば身につけることができると思います。

  • タクシー乗務員ですが、JPNTAXIやNV200もダメですか?
    タイヤの位置や軌跡をイメージする感じなんですが。
    たしかに、ウチの会社でも、クラウンしか乗れないとか言ってる人が少なくないんですよね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスティマT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離