トヨタ エスティマT のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
613
0

車の購入を考えていて、どちらにするか迷っています。

今エスティマにのってます。10数年乗っていてオイルが減ったりいろいろと調子が悪くて、買い替えたいと思っています。

候補としてはハリアーZ ガソリン・2WD(調光パノラマルーフ付)か新型のオデッセイABSOLUTE・EXの2WDです。同僚に相談すると、絶対TOYOTAでしょ、といいます。私も新型のオデッセイを見るまではそう思っていたのですが、思ったよりも綺麗で装備も充実していたような気がします。

ただ、私的にハリアーは運転席の位置が高いのと調光パノラマルーフが非常に良くて。悩むのはDVDやCDが聴けないとろで、TOYOTAの営業の方にどうにかならないものかと相談しても、無理という方もいるし、オートバックスでできるのではないですか?と。今のところDVDやCDが聴けなくて困ってるという相談は受けてないそうです。それと、二列目がとても狭く感じましたら。

オデッセイは広いしDVDやCDも聴けるようになっています。運転席が低いようにも感じましたが、高く調節できるので、高くすればステップワゴンに近いくらいの高さになるそうです。悩みどころは3年くらいでフルモデルチェンジするか無くなるか。先が見えない車という印象が強いなとパノラマルーフがないのが残念というところ。それとあまり売れていない人気のない車なのでしょうか?最低限オプションをつけて500万円のオデッセイって誰が買う??みたいなこともネットでは書かれていました。同僚もホンダならTOYOTA!と言う理由もわからないです。

みなさんなら、どうされますか?というか、何を重視しますか?それと、オデッセイという車についての情報や、ホンダよりトヨタという同僚の方が言う理由が理解できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

僕は今年の初めにオデッセイを購入しました。今まではトヨタ車乗っていましたがオデッセイは低重心で足回りも程よく硬くブレーキもすごく効くのですごく走行安定性があります。室内もアルファードに負けないくらい広いですしね。
ハリアーはバカ売れしていますが、ただオシャレで乗る方が多いだけで実用性に欠けます。
あなたが言うように室内はセダンと変わらない広さだし、昔からオーディオ一体型にこだわるあまりCDやDVD聴けなくなっているんですよ。

質問者からのお礼コメント

2020.11.14 21:28

ありがとうございました。
オデッセイのこと、よくわかりました。感謝です。

その他の回答 (12件)

  • 谷村新司

  • 今回のマイナーチェンジで、窓ガラスの交換やタイヤサイズの変更など、より清音対策が施されています。 走りについてはオリガミ付きです。 ただ、マイナー前よりか高くなったのは事実です。その価格差分魅力が増えたか?といわれれば、???と思われても仕方がないと思います。(ネットの評判を見ると、評価の高いアコードに近い走行性能とのことです。)
    内装も、ホンダにしては頑張ってると思います。細かい点が変更され、より豪華な仕様になってます。※もちろん、アルヴェルにはかないませんよ。
    あとは使い方にもよるんじゃないですかね。家族無しなら、ハリアーでもいいと思いますが、お子さんがいたらオデッセイの方がいいのでは?と思ってしまいます。
    あとは、乗りつぶさないで、途中で乗り換えるのを前提ならハリアーの方がリセールは高くつくと思います。

    ※オデッセイはガソリン車ですかね? ハイブリッドですかね?
    ハイブリッドの方が、全体的に「静か」なので、ハイブリッドの方が良いと思います。
    もし、モデルチェンジしたとしても、現行の最終モデルなので、次の次ぐらいまでは、古臭く感じないと思いますよ。 あとは、今はマイナー直後なので、値引きが少し渋ってると思いますが、1年くらいしたら50万値引きとかあるかもしれませんね。 モデルチェンジしたら、しばらく値引きもされないでしょうし、当然現行モデルのようにマイナーで顔が変われば、その時点で古臭く感じでしまいます。個人的には買うならマイナーで顔が変わった最終モデルが値引きもあるし、モデルチェンジしてもあまり古臭く感じず、一番お得なのかな?って思いますけどね。

  • 私は2019年にオデッセイを買いました。とても良いですよ。ちなみに静粛性、収納性は新型の方が良いです。MAX4人でもオデッセイを選びますね。普段は1人でたまに母を乗せますが、2列目に乗りたがります。同乗者も満足させるなら間違いなくオデッセイです。ちなみに燃費は大体リッター18前後ですかね。

  • ナビ画面」については…
    どの?メーカーも→直営店は☆100%無理」だと感じます
    d( ̄  ̄)
    直営店で無ければ…
    ナイショ」で☆なんとか

    購入店舗を→変えてみては?どーですか

    映せない=購入しない→他のお店へ
    d( ̄  ̄)
    希望に合わない=購入しない

    当然☆ですよ

    肉まん」も☆
    クルマ」も☆同じです

  • 現在エスティマと言う事ですので、迷われている2車種でスライドドアかそうでないかも基準となりそうです。
    トヨタはハリアーなどの高級車寄りの車はディスプレイオーディオが標準化されて来ていてスマホとの連動を標準化しようとしています。CDやDVDはそこへのオプション化しています。昔と違い媒体はSDやUSBになるのでデッキを標準化しない様です。
    私なら、と言う目線ですがオデッセイで500万が想定されるなら、フルオプションに近いセレナepowerや、グレードにも寄りますが、アルファードやヴェルファイアを検討しますね。

  • 新型ハリアーはオーディオレス仕様がないんですね。
    最近はトヨタもその方向なのか・・・
    これはオートバックスとかではどうにもならないですよ。
    アルファードとヴェルファイアではディスプレイオーディオを移設してアルパインナビを付けるという方法をアルパインが編み出しましたけどハリアーではまだないかと。

    最近はデジタル化でUSBに曲が入っている方が楽という事なのでしょうね。

    好きな方を買えばとしか言えないです。
    ホンダよりもトヨタが確実に優れているという点はリセールバリューですかね。

  • 好きに決めたらいいのではないかと思いますよ。使う用途でまったく違う車ですし

  • タイプが違うからねぇ。
    ハリアーは、どちらかと言えば遊び系で今流行りのUSV系だし
    オデッセイは元々家族で出掛けるミニバン系なので乗り心地は良くても頑丈さには欠ける。

  • 私が重視するポイントは何人で乗るか?です。
    5人以上でお出かけする機会があるなら、迷いなくオデッセイ(というかミニバン)です。
    乗るのがMax4人ならば、ミニバンである必要性を感じないので、ハリアー(ミニバン以外)にします。

    ご質問から外れますが、私はエスティマ→オデッセイ(2015年式)に乗り換えたので、この2車を比較してオデッセイに◯×つけると…
    ◯:低重心で乗り降りしやすい(年老いた両親を乗せるので、ありがたい)
    ◯:ホンダセンシングが便利!
    ◯:3列シートのクッション、足元、頭上スペース
    ×:ビックリするくらい乗り心地が悪い(年次改善されてるそうなので、りりさんは気にしなくていいかも?)
    ×:エスティマはGの本皮仕様だったので、オデッセイの内装がプアーに感じる。(エスティマは明るい内装に対し、オデッセイは黒系で暗い感じも気になる)
    ×:エスティマがV6の3.5Lだったので、エンジン回転フィール、パワーとも物足りない。
    ×:2列目シートの出来。

    私はエスティマもオデッセイもディーラー中古です。購入後のサービスはトヨタもホンダも充実してます。もしオデッセイを考えてるなら、2,3年落ちの中古は如何ですか?
    (その場合はホンダセンシングのACCが全車速対応のモデルが更に便利です!)

  • 最近モデルチェンジしているトヨタ車は買うに値しません。
    質問でもCDやDVDに対応できないと書かれていますが、結局はスマホを利用して、スマホに入っているのを聞ければ良いだろう程度の考えのように思われます。
    マツダコネクトになってからのマツダ車もそうですが、カロッツェリアなどのカーナビやオーディオを装着することもできなくなっています。
    この辺にこだわるなら、オデッセイの方が良いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスティマT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離