トヨタ エスティマT のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
843
0

コンパクトミニバンVSミニバン

旦那と意見が分かれてます。

我が家は4人家族(子ども4歳、1歳)で、1人一台車必須の田舎に住んでいます。
私は車は乗れたらいいや!と思っていましたので、今は軽自動車に乗っています。
しかし軽自動車にチャイルドシート、ジュニアシートを2つつけて、大人2人乗ると荷物がほとんど乗らなくてやはり手狭です。
ちょうど来年車検きれるし、もう10年は乗っているのでそろそろ買い替えかなと思っています。

いろいろ調べて、私はコンパクトミニバンがいいのではないかと思いました。
トヨタシエンタかホンダのフリードがちょうどいいと思いました。
半年に1回くらい祖父母と一緒に出かけたりする時に、今までは車2台で行っていたのが、少し狭くても一台で出かけられるようになるのはいいなと思いました^^
祖父母が乗ることはあまりないので、私は大きい普通のミニバンは不要だと思います。
しかし旦那はベルファイア、ボクシー、エスティマといって聞きません。

お金に余裕があれば何の車でも構いません。
しかしそうではなくて、家計に余裕はありません。
車も中古車で考えています。

例えばですが、予算が100万だとしたら私はシエンタの走行距離5万キロ、年式がH25の方がいいと思うんです。
しかし旦那は走行距離15万キロ年式H20でもベルファイアの方がいいと言います。
とにかく見た目大事!みたいな人です。

同じお金を払うなら長く乗れそうな方を選んだ方がいいと思うんです。自動車税も少し安いですし。

しかも普段その車を運転するのは私です。

どうにか旦那を説得したいです。
お知恵をお貸しくださいm(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算が限られているから中古、家計に余裕がないからコンパクトミニバンは納得ですね。

説得するならば、色々とありますが、まずは、予算と維持費をズバリと伝えて、これを超える分は、ご主人さんの小遣いから減らすと言うのは効果的ですね。

あとは、貴女が主に運転するならば、シエンタやフリード位の大きさしか運転できないし、それ以上大きな車ならば運転しない。
ヴォクシーやヴェルファイアならば、別に私の運転する軽自動車も買ってもらうが、当然シエンタやフリードならば一台で予算や維持費は済むのに、大きなミニバンと軽自動車ならば二台分の購入費と維持費がかかるから、シエンタ、フリード一台分を超える費用はご主人さんの小遣いから減らすでも効果的ですね。

あと、当然のことながら、新しくて距離の少ないコンパクトミニバンより古くて過走行のミニバンの方が故障のリスクがあり、かつ修理費も高くつくので、そこもプッシュですね。

トドメに、今回はシエンタ、フリードにして、浮いたお金が貯まって、余裕ができれば(これ重要)、次はヴェルファイアやヴォクシーにしようね、と曖昧な約束をすることでよろしいでしょう。
あくまでも「余裕ができれば」なので、今後も余裕ができなければ、ヴォクシーやヴェルファイアを買わなくてもいいですよ。
だいたい長く乗れば、ご主人さんもそんな約束忘れますし、その時は子供も大きくなり、ミニバンから卒業なので、ヴォクシーやヴェルファイアを買う事はないでしょう。

色々と説得材料はありますし、だいたいよく聞くのは、ファミリーカーの選択の主導権を握るのは奥さんである貴女ですよ。
頑張ってください。

質問者からのお礼コメント

2018.11.9 21:04

ありがとうございました。
何とか説得してみます^^

その他の回答 (8件)

  • でかい車はやめたほうがいいです。

    何をしても維持費が高い。

    保険、税金、燃料、タイヤ、修理等

    できたらもう少し予算を頑張って新車を買えば

    無条件で13年は乗れますよ!

  • 予算、って大事なんですよね。
    旦那さんは大きな車に乗りたいのなら、買ってあげるべきです。
    ご褒美に。

    でもやっぱり予算は大事だから、距離と年式、グレード、色、型、探してヴェルファイア 買ってあげましょうよ。

    1度ヴェルファイア買えば、良さもわかるし、維持費のかかることもわかります。

    ヴェルファイア に旦那さん乗りたいんでしょう。シエンタやヴォクシーじゃかわいそうですよ

  • セレナの中古が良いと思うが。
    日産は安いですよ。

  • プレマシーかラフェスタハイウェイスターはどうでしょうか!?

  • 自分の後輩で止めるのを聞かずに10万キロオーバーのアルファードを買って、泣き見ているアホがいるよw

    マズ燃費・・街乗り6Km/L以下...w
    で、次が10系アルベルの定番とも言える電スラドアの故障で・・運悪く開いた時にアポーンしたから爆笑モードに突入。。モーター逝ったら手動で動かないなんてもうギャグw

    そして10年落ちのアルベルは、もう巷ではDQN認定車なので、乗ってる事自体が恥ずかしい。。

    あなたの選択と考えは100%正しい。ただ、アホなヤツって言っても聞かないんだよね。。盆暗も一人身なら余興として笑えるけど、家族持ちなら嫁子供はたまったもんじゃ無い。。

    前記から分かるように、超低年式の車って維持費がかなり掛かるし、高額修理に発展するリスクもデカイ。なので程度が良いシエンタ辺りと比べたら、燃料代含め年間20万ぐらい差が出てもおかしくない。これ5年で100万だからね。

    旦那が意を通そうとするなら、これに見合う相応の担保(小遣いや他の趣味自粛)を出させる事だけど、ボロでも一度格上に乗り出すと、中々下には戻れないからこの辺は要注意。

    正直、安全性云々などで迫ると返り討ちに遭うよ。デカイ方が安全に決まってるってねw
    一番いいのは理屈じゃなく、デカイ車の運転は嫌だって!ストレートに突っぱねる事だよ。実際、アルベルの小回り(最小回転半径)は5.7mほどあるので、路地やスーパーの駐車場では一苦労する。。

  • 大切な子供達を乗せるからには安全性にこだわります!と宣言してしまいます。これで年式の古い役立たずは全て却下です。

    さすがにご予算100万円では足りませんが、150~160万円あれば自動ブレーキ付きのシエンタも視野に入ってきます。

    カーセンサー:トヨタ シエンタ 修復歴なし(全国)検索例 (Toyota Safety Sense C付きで絞ったもの)
    https://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&LP=TO_S077&SORT=22&CARC=TO_S077&YMIN=2015&PMAX=1600000&OPTCD=REP0*PCS1

    義両親様やご両親様とも結託して、
    「可愛い孫達のために、自動ブレーキ付きなら援助してあげる。でなきゃダメぇ」
    など援護射撃ももらって、ご主人様を追い詰めます。ええ、いいんです。この際、ご主人様は蚊帳の外でも。

  • 正直シエンタやフリードの3列目はかなり狭いです。
    そう考えるとヴォクシーがいいとは思います。
    ただ、家計に余裕がない状態でヴェルファイアやエスティマは厳しいと思います。ヴォクシーより大きいので。
    ヴォクシーの中古や、残化設定型プランもおすすめします。

  • >お金に余裕があれば何の車でも構いません。
    しかしそうではなくて、家計に余裕はありません。
    車も中古車で考えています。

    それなら簡単な話しです。

    私はコンパクトミニバンを希望するが、貴方は大型のミニバンを希望しています。

    中古車で我慢しなければならない生活環境なのですから、無駄にガソリン代を払う気持ちはありませんから、維持費は妥協しますがガソリン代の一部を貴方の小遣いから負担してもらいます。で良いのでは?

    正直、無駄に大きいミニバンに費用を掛ける位なら、子供に習い事の1つでも習わせたいのが『親』という物ではありませんか?

    それでも、自分の乗りたい車に乗るなら、男として家計の負担を減らす為に小遣い月5000円を減らして貰いますが異存はありませんよね?

    それとも、自分の好きな物に対して費用は出せるが、子供の将来の可能に対して費用は出せないのでしょうか?と問い詰めてみては??

    >しかし旦那は走行距離15万キロ年式H20でもベルファイアの方がいいと言います。

    そんなゴミに近い物に費用を出す位なら、自分1人で生活して好きにしてください。と伝えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ エスティマT 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマTのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離