トヨタ エスティマL のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,778
0

突然すみません。

最近の車のデザインについてですが
特にトヨタのデザインがひどいと思います。
プリウスも、テールランプと目が凄いことになってますし、今度でる新型スープラは出来損ないのフェラーリみたいだしエスティマもだんだん目がおかしくなってて。
ホンダはまだマシですけど、N-ONEあたりからほとんど顔一緒だし
スズキのワークスも絶版車のままで良かったと思います。
最近でた車で上手くいったのは、マツダのロードスターくらいではないかと
2000年代に入ってからだんだん車がダサくなっていってる気がします。このデザインが、子供の車離れの原因の1つなのかなぁ
と、思ったりしています。
皆さんはどう思われますか?
皆さんのご意見お待ちしております。


なぜランサーエボリューションXはベース車が、ランサーではないのにLANCERとつくのでしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

仰る通りに私も特に最近のトヨタを中心(最大メーカーだから中心で当たり前なのですが)に違和感を物凄く感じます。そしてその原因は実需的売上を超えて尚売上増をし続け無ければならない事を象徴的に表していると思います。つまり時に奇抜な意匠やデザインにチャレンジしてまでも消費者の歓心を買おうという車メーカー達の資本主義の中での追い詰められた姿を感じます、大袈裟に聞こえるかも知れませんが本気でそう感じます。グローバルな象徴は世界的なSUVのヒットだと思います。かつて此程機能的根拠を持たずに世界的な流行を迎えた車のスタイルはありません。
そして一方、最近のデザイントレンドが所謂若者の車離れの原因とは思えません。世界の成熟先進国同様ですがそれは消費スタイルの多様化等が主因と思います。多様化と言ってももちろんそれは例えば家族を持ち車を持ち家を持つ事が人生のサクセスストーリー的な日本で言えば戦後的な国民共有の諒解事が既に崩壊しているのでしょう、という様なことを含みます。私はその様に感じています。

質問者からのお礼コメント

2017.1.6 18:26

納得できる内容でした。ありがとうございました。
他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 日本名ギャランフォルティスは実は輸出名ランサーなのです。
    グローバル戦略車なので世界的にはランサーがスタンダードとなっております。
    よって外国人にランサーのエボリューションと言っても全然違和感がないのです。
    国内だけですよあれをギャランと言っているのは。
    ではなぜ国内だけギャランというネーミングにしたの?と疑問に思うかもしれません。
    それはギャランの方が高級イメージがあったからです。
    つまらない見栄にこだわる国民性を考えてのネーミングでした。

  • フォンダなんてヲタクな乗り物にしか見えません

  • 日産GTRを見てください。
    出た当時はデザインに関しては酷評の方が多かったんですよ。
    ですが今はどうでしょう?
    カッコいいという評価が大多数です。
    つまりカッコイイかどうかも人の意見に流されているってことです。

    今の車のデザインも同様。
    周りがカッコ悪いと言っているから僕もカッコ悪いと思った。
    周りがカッコイイと言っているから僕もカッコイイと思った。
    所詮その程度のセンスしか持ち合わせていません。

    あなたは他人にデザインに関して同意を求めて何を得たいのですか?
    カッコ悪いと思う車に対してなぜそんなに気にかける必要があるのか理解できません。
    マツダ車が好きならマツダ車を買えばいいでしょう。
    トヨタ車しか選べないわけじゃないんですから。

    プリウスに関しては評価が分かれますが、売れているのですからあれはあれで成功なのです。
    あなたの「カッコ悪いと思った」という評価は全く加味する必要が無いわけです。
    むしろカッコいいと思った車の方が売れていないのですから、世間の評価とあなたの評価にはギャップがあると言うことです。
    世間のセンスが悪く自分のセンスが良いと思うのか、自分は異端だと思うのか。
    それについてあなたがどう思うかですね。

    デザインの良し悪しに関しては多数決と同じ。
    売れているのですから受け入れられているということに他なりません。


    ランサーエボリューション10に関してはアメリカではギャランをランサーという名称で売っていますのでその名が付いています。
    日本だけです。ギャランと名が付いているのは。

  • うーん何なんでしょう国産メーカーのデザインセンスの無さは。特に新型プリウスなんて本当にダサい笑。衝突安全性とか色々面倒な規制があるからつり目ライトやゴツいデザインになるんでしょうかね。
    僕は90年代の車が好きですが、リトラクタブルやロングノーズの車なんて現行では造れません泣。
    ランエボⅩはギャランフォルティス(7代目ランサー)がベースになり、従来のランエボに比べ大型化しました。海外向けはランサーになっているため、ランサーエボリューションⅩと名乗っています。ちなみにギャランフォルティスラリーアートというランエボⅩとそっくりな車があります。

  • これまでは、日本車は欧米のマネをしていれば、それでよかったのです。ですから、欧米車で見慣れたデザインを縮小コピーしていたので、変には思わなかっただけです。

    ここへ来て、性能も販売台数も日本車はトップに立っています。つまりは、お手本にするべき「師」を超えてしまったのです。

    道しるべとなるべき手本が無いわけですから、そうなると自らが道を切り開かなくてはなりません。どれも初めて見るデザインだから、そこに違和感を感じるのは当然のこと。

    これが、今のデザインが変に見える正体です。

    マツダがマシ?BMWのホークアイを真似たものですけど…もっとも、今のマツダの欧州デザイン部門のクリエイティブディレクターは、元BMWで今のホークアイをデザインした人ですケド。

    プリウスなどのデザインエッセンスを真似してくるメーカーが出れば、それはブームになるということです。

    回答の画像
  • 選択肢は幾らでもあります。

    自分の好みの車を買えばいいだけです。

  • 良い傾向だと思います。おかげで20年前の車でも何の抵抗もなく乗れますから。

  • まぁ、要は慣れです。不思議な事に時間が経つにつれて普通に見えてきますよ。

  • >このデザインが、子供の車離れの原因の1つなのかなぁ
    と、思ったりしています。
    皆さんはどう思われますか?
    そう思われます。

    魅力な車がないし、デザインも悪い
    それが原因かな。

    トヨタは本当に酷いですよね。
    ホンダも変わったな。
    個人的には好みだけど

  • デザインが気に入らなければ買わなければ良い話です。その為に各メーカーが色々な用途、デザインの車種を発売してるのです。
    貴方が心配する事ではありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ エスティマL 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ エスティマLのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離