トヨタ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,308
0

HA36Sのアルトワークスに興味があります。

乗ってる方や詳しい方の意見を下さい。

昔32GT-Rに14年間乗っていました。
エンジン+ターボに手を入れ、500馬力仕様でロールバーを入れ、峠やサーキットを走っていました。

今現在250ccのスクーターと、15年落ちのムーヴターボ(AT)に乗っています。

本当はランエボ辺りが欲しいのですが、車体も維持費も高いし古いので候補から外れます。

現状でHA36Sのアルトワークスが気になり、先日試乗してきました。試乗車は5速のFFでした。
個人的には4WDのワークスが興味があります。

1〜3速は、ほぼフルアクセルの全開走行をしました。

もう少し気持ち良くフケ上がり走るのかな?と思っていたのですが正直期待してたよりガッカリの加速でした。

純正で入ってるカヤバ製の足は車高が高くフワフワ。

レカロは座高が高く屋根に頭が付きそう。

ムーヴからアルトだと車内が狭く、車の圧迫感が感じました。

現行の軽で遊べて実用性のある車だとアルトワークスしか選択肢がありません。

S660.コペンは2シーターオープンカーなので私的に無しです。

現行のワークスを購入したとして、脚とブレーキを入れて、パワーアップを100馬力くらいまで上げればそこそこ満足する車になるのかな?と考えています。

通勤と、たまにサーキット行ったり、山を流したり、遠出に使ったりが用途です。

HA22Sのワークスも考えたのですが、古いし割と車体が高く良い車体もなくです。

何かしら意見やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パワー的に100psを狙えるかどうかは微妙な気はします。
と言うのは省燃費設計のエンジンは昔の設計のエンジンに比べて耐久性の面で劣りますから、パワーを上げられても耐久性を考えると昔の様に安易に上げられない部分。
スズキはどうか分かりませんが、安全圏とすれば85~90ps辺りではなかろうか?と言った予測。

足やブレーキ以外のその他の座面の高さ、エンジンレスポンスもどの様にも可能。
座面の高さはシートを社外へ変更、エンジンレスポンスはスロットルコントローラーや出ていればいずれ軽量フライホイールへ変更すれば良い部分。
現状としてスロットルは電子制御(バイワイヤー)だとアクセルレスポンスを抑えた設計にして万人向けにしています。
そのためフルノーマル車両でもスロットルコントローラー(スロコン)でスポーツモードで高い設定にするだけでもターボなら意外な速さを発揮しますよ。
ウチは嫁車の軽ターボ(CVT)にスロコン(クルーズコントロール含む)を新車購入直後に取付ていますが、ノーマルモードとスポーツモードでは全くの別物加速ですから。

MT選択で現行ではなく中古車でも構わないのであれば、ダイハツのミラ(スバル プレオ)も実用的で遊べますよ。
ネックなのはNAしかありませんが、ボチボチな安くて良い個体をベースにムーヴ等のターボエンジン流用で載換でターボ化している方々もいます。
足やブレーキも流用可能ですしワークスよりは室内高はあるんじゃないでしょうか。
私はNAのまま絶対的なパワーは無くとも遊んでいます。

質問者からのお礼コメント

2018.9.28 07:28

色々な意見を皆さんありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 前置きの駄文は省いて、
    軽で遊べる、
    用途が通勤 たまにサーキット 山流し 遠出で、
    嫁&子供が同時に乗らないなら
    2シーターオープンがなぜ私的に無しなの???
    私としては積極的に2シーターを選ぶんですけど。
    スーパー7の軽にしてみたら。
    構成はスズキパーツでノーマルで80psで490kg。
    軽でいきなりパワーウェイトレシオ6ちょい。
    値落ち少なそうな気もするし。
    広さと走りを・・・って思うなら
    適当なムーブとかタントのターボにするしかないでしょ。

    https://autoc-one.jp/caterham/seven/report-1739704/

  • まあ 現行の軽四って そんなもんです。
    燃費や環境性能に配慮した結果ですので仕方ありません。
    おまけに パワーアップすると エンジンにも耐久性と信頼性がない。!
    エンジンが鋳鉄製からアルミに代わったせいで 熱膨張による カムヘッドのボルトの緩みが多発するんです。
    また CR系で160馬力、HA系で200馬力まではパワーアップは可能ですが 現行では100馬力が限界でしょう。

    軽四の走らせ方は 減速をできるだけ少なく抑える事。
    機動力は 普通車よりも優れているから それを どう活かすか……で速くも遅くもなるんです。
    僕が所属していたチームと かつて対戦した事がある ホンダ トウデイ(NAエンジンです)は 現在 ポルシェなどの競技車両と 互角以上で渡り合っています。

  • ワークスに何十万円も掛けて
    いつ壊れるか分からない
    100馬力にするくらいなら
    頑張ってスイフトスポーツを
    買った方が良いと思います。

  • 発売当初はS660より軽いのに群サイで遅い
    とか言われていましたが、社外パーツが揃い
    筑波で10秒台出せる車になっています。

    あとは好き嫌いの問題です。

  • 100馬力まで安全にパワーを上げると、追加で約70〜90万円ほど掛かります。

  • パワーアップを100馬力くらいまで上げればそこそこ満足する車になるのかな?と考えています。


    エンジンが
    ロングストロークなので

    R32とは
    回転上昇は大きく異なる
    (ショートストロークエンジン)

    エキゾーストマニホールドも
    省略された省燃費エンジン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離