トヨタ コペン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
187
0

最近コペンとかS660とか
軽のスポーツカーが可愛くてかっこよくて好きになってきちゃったんですが

軽に限らずですがこの手のスポーツカー系の車に乗っても
趣味で何かやってない限り公道でスピード出せるわけないし
そもそも自分怖くてまだスピードとか出せないのと
AT免許なもので
男で安全運転な走り方しかできなくてオートマでこの手の車乗るのって
意味ないとか邪道とかって感じですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 嫁がS660に乗ってます。もちろんCVTです。
    自分が楽しけりゃそれで良いと思いますよ。
    どっちに転んでも軽自動車です。
    嫁はS6で燃費チャレンジ!って燃費を気にしながら走ってます。

    安全運転でハンドリングを楽しんで走ればそれで良いですよ。


    最近の大型のバイク(レプリカ)でもフィンガーシフトです。
    手元でポチポチシフトします。
    そう言う時代です。

  • 軽のスポーツカーっぽさを出してる車は、そんなにスピード出ないから大丈夫です。見た目だけです。

  • 今はアルトワークスですが、前はs660のCVT乗ってました。あのCVTは良く出来ていて良かったですよ、ただパワーがないだけで。

  • 極端な話500馬力も600馬力もあるフェラーリやチューンドカーで普通に山走るのと、パワーのない非力な軽で走るのどちらが楽しいでしょうか?
    前車はパワーありあまりすぎててすぐオーバースピード、アクセルも碌に踏めないエンジンも回せない。 大して非力な車ならものすごくとばさなくったってアクセルもどんどん踏めるし、エンジンのパワーを存分に使えます。

    飛ばさなくても楽しい、これが軽の強みの一つ。故に初心者が安全なスピードで走りやすい、小さなサーキットでももっとも楽しめるのも軽。
    スピードをいずれ出して見たくなったならミニサーキットが一番、初心者向けの走行会もやってますよ。

    限定に関してはどうだろう コペンは半分くらいはATだろうし、スポーツ走行してる人もそんなたくさんはいないから別にいいんじゃないですか?

    ただATを買ってしまってあとでMTにしておけば・・と思ってもめんどくさい。 ならば限定解除してから、その上でATにするかMTにするかを決めるのがベター。 解除は5万そこらでできますが、乗り換えやミッション乗せ換えは10万でも無理ですからね。

    軽は最も非力な車なので、好きなギアを選べるMTが一番楽しい車種です。
    適切なギアを選ばないとすぐ失速してしまうから楽しいんですよ。
    燃費もMTのがいいしね。

  • 全然気にしないで乗るといいですよ。
    軽のスポーツタイプの車はマニュアルがどうのなんてそんなに重要では無いので。あのスタイルと加速を存分に楽しんで下さい。

  • スポーツカーユーザーにはガチガチに走りたい派もいるし、その車のスタイルが好きで乗る人、雰囲気が好きで乗る人もいます。

    スタイル派や雰囲気派ならATは普通にいます。

    ガチガチに走りたい派も、最近はATの性能が良いので昔より増えました。

    上級スポーツだとMTの設定が無い車種も増えました。

    それらを考えて、コペンやS660のATは有りですよ。

    以前にホンダのディーラーにS660の試乗に行った際には、「7割の方がATを選ばれてます」とディーラーマンが言ってました。

    なのでATは全く問題ありません。

    その上で、あえてスポーツカーをキッカケにAT限定解除して、MTに目覚める…なんてのも有りかも。

    そこはあなたが決めること。

    どちらも有りです。

    あなたが満足して楽しめてれば良いんです。

    あなたの車ですから。

  • 別に意味なくもない、邪道でもないと思う。
    だって、軽のスポーツカーでしょ。
    私も昔、ATのスポーツカーに乗ってましたよ。
    日産のシルビアって車です。
    安全とは言えないけど、走り屋じゃあないし、スピードもそんなには出していなかったです。
    好きな車に乗れば良いのです、他の人が何と言おうとね。

  • 現行コペン乗りです。

    スポーツカーはMTに乗らないと意味が無いと言う人もおられますが、楽しみ方は人それぞれなのでAT(CVT)でも良いですよ。
    私もCVTです(^。^)若い頃はMT車をイジって乗ってましたが、S6やコペンのAT(CVT)はパドルシフトもついてるのでスポーツモード?にすればMTと変わらず走りも楽しめますし、普段はDに入れておけば楽に運転できます。
    それにリッターカーには無い軽ならではの車との一体感があって楽しいですよ。
    S6もコペンもオープンカーなので走りを楽しむのも良いですが、お洒落に乗られてる方もおられますよ。
    走る事に興味が出たら、AT(CVT)で運転上手になってマニュアル車をブチ抜いて下さい!

    好きになったんなら是非乗ってみて下さい。

  • 一度運転席に座ってみれば分かりますが 軽の2シーターはかなり狭いですよ。
    でも実用車ではなく遊び車なので運転は楽しいです。
    そりゃあ「スピード出せないの」って言う人も居るでしょうが、そういう人は無視すればいいだけの事です。
    スピード出すだけがこの手の車の醍醐味ではありませんからね。

  • 他人に意味を求めるような生き方はつまらないと思います。
    自分が好きならそれでいいのでは???
    なぜそれほどの承認欲求強いですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離