テスラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,954
0

ハイブリッド車って本当に安全なんですか?

トヨタプリウスに関する海外の記事より
http://www.topix.com/forum/autos/toyota/T4MCIKA8C4G3UMQ8U
2007年7月23日の記事によると、リアシートの電磁波測定値は24mG(ミリガウス)
そして子供に推奨されている許容電磁波は2-3mGと書かれている。

http://www.ecology.or.jp/sweden/0205.html
>子どもは大人よりも電磁場に敏感で、電磁場と子どもの白血病の間には密接な関係があるそうなんだ。
>この研究所が2000年に調べたところ、0.4マイクロテスラ以上の電磁場
>にさらされている子どもが白血病になる率は、普通の場合の2倍にもなっているんだ。

補足

別にトヨタにケチつける気はないけど、こういう話が出てることをうやむやにしてはマズイでしょう。 子供を持つ親がハイブリッド車を買ってしまって、不安のままでいることのほうが問題であって。 マスコミ操作をせずに、きちんとした科学的反証をすべきでは、と思うのですが・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

電磁波の科学的検証はいろんな機関でたくさんしていますよ。
でもあまりに小さくでどれも誤差に埋もれてはっきりしたことがわかりません。
騒ぎたいだけのハッタリも多いし。
車に乗って事故る確率よりは圧倒的に低いと思います。
車に乗って温暖化になってそれが回りまわって餓死する確率よりもやっぱり圧倒的に低いと思います。
世の中すべて利点と欠点があって、欠点が許容出る範囲で生活していくしかないのです。

その他の回答 (4件)

  • 科学的な知見って言うと、世界保健機関のEHCとか
    http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/Chapter1_jp.pdf

    スウェーデンの放射線保護局の解説とか
    http://www.stralsakerhetsmyndigheten.se/Allmanhet/Magnetfalt--tradlos-teknik/

    世界保健機関と国際非電離放射線防護委員会とドイツ厚生省のジョイントワークショップとか
    http://www.icnirp.de/WChildhoodLeukemia.htm

    グーグル翻訳などで誰でも読めますが、
    http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja

    どこにも、”科学的知見”として、「2-3mG」なんて書かれてませんね。
    マスコミ操作してる人は他にいるんじゃないですか?

  • パソコンでも、そこに書かれているのと同等の電磁波が出てるけどね。
    そんな事言ってたら、電子レンジのそばでチンするの待っているは、もっと怖いですよ。
    なにせ300mG以上出てるから。

    電磁界の大きさを規制している国は少ないです。
    http://www.kepco.co.jp/emf-k/q_and_a/qa_kuni.htm
    理由は、「その程度の電磁界が体に影響ある」と科学的に証明できないからです。
    逆に、「その程度の電磁界では体の影響を認められない」と科学的に確かめられています。

  • 携帯電話、大型テレビ、電子レンジ、オール電化?どれほど電磁波が出ているか、環境汚染、環境ホルモン、食品添加物、化学化粧品の石油物質、界面活性剤、水道水に含まれる有害物質、塩素によるトリハロメタン、農薬、他周囲は化学物質に溢れています。
    これらの多くに発がん物質が含まれていますが、だいたい悪者はタバコとされています。
    果たしてそうでしょうか。
    原因不明の病気が増えていますが、それは原因を立証できないのとその原因はひとつではないから特定できないからです。
    自分の身は自分で守りましょう。

  • トヨタに正義はないです。
    都合の悪いことがあったとしても発表しない。
    それどころか、漏れた情報すら もみ消す。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

テスラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離