スズキ X-90 のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
912
0

今お金に余裕がないのでセカンドカーを買う余裕もありませんが
一昔前のスポーツカーに乗りたいと考えています。
しかも今の時代に合わないですが、ツインターボのビッグ出力車です。

私は若い頃からスポーツカーに乗ったことがなく、40歳の今更と思われますが、
MT車(もちろん)で運転したいです。
そこで、おすすめの車を教えて下さい。
例えば、この車は中古市場で売っているものは、ダメとか?(新車は無いですが・・・)
運転しにくい・立ち上がりが悪いとか、色々な意見をお願いします。
今私が乗りたいと思っている車種です。(全て90年代前半)
【TOYOTA】
・スープラ JZA80
・ソアラ Z30型 (丸みをおびた感じ)
・マークⅡ X90型 ツアラーV

【ニッサン】
・スカイラインGT-R R32 or R34
・フェアレディZ Z32

【マツダアンフィニ】
・RX-7 FD3S

【三菱】
・GTO 後期型

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いいですね~

応援しますよ。

知ってる範囲で。

JZA80・・・程度良好車はバカ高い。トルクが高く加速感は凄くある。後期は特に凄いが弄るなら前期のEg。最高速はリミッター解除だけで楽しめます。厚揚げしたらかなり化けます。ダメな点は視界が前後共に酷いのと、頭が重すぎる点。どちらかと言うとラグジー寄り。

JZZ30・・・良い点無いです。前期ツインターボは厚揚げすると面白いが・・・唯一この中で一番なラグジー性な所か?ダメは重い、重すぎる。表記車種でGTOに次いで2番目に重いです。ハンドリング悪い。止まらない。アンダー強い。ボディがフニャフニャで重さも手伝ってもっさりした動き等。値段はこなれているし、排気量2500ccなので維持費的には走りを意識しないならお薦めかも。

R32・・・軽くてアテーサによる加速は半端ない。ただインプやエボに乗ると「あ・・・速い」と素直に思ってしまうかと・・・。低速が若干弱いのと、ボディ合成の弱さ、頭の重さ、そしてアテーサの切り替わりのアンダーとオーバーの操りが相当難しいです。操れると相当速いのは言うまでも無いですが・・・値段もこなれてますし、厚揚げで相当馬力も出ます。

R34・・・スカイラインの究極系でしょう。ガッチリしたボディに32を凌駕する馬力にトラクション、アテーサも進化してもはや別物です。鼻が重いのは同じですが、旋回性能も高くスプリントなら文句なし最強クラスのマシンです。ただまだまだ値段が高すぎる。

Z32・・・新車価格がライバル車より高かったからか、タマ数が断然少ない。特にツインターボは管理維持が大変だったから少ないです。頭が重くアンダーが強く全体車重も重く旋回性ではレースにならないです。しかもTバールーフ車は更に重く、合成も低く、天井の開くラグジーデートカーでしかありません。トルクは太いですが、厚揚げでもイマイチな馬力に・・・初期価格の割にGTOやスープラと比べても5MTと売りの少ない車です。

FD・・・アンフィニ限定で。軽くて表記車種ではR32か、程度良けりゃR34でしか対等に戦えないくらいの戦力はあります。軽く、旋回性が抜群で値段も安く、表記車種の中では格安最速ではなかろうかと。ダメはボディがフニャフニャでトラクションが乗りにくい事、限界付近の挙動が恐ろしく不安定な所。全大的にトルクは低く、馬力も高回転時に一瞬しか出ません。熱量が半端無いです。REは寿命短いです。ただアンフィニモデルはフルチューン以外値段の高いものはまずありません。そして自動車税が一番安いですw

Z15A・・・これが数値からは以外や以外。加速も4WDなので速く、最高速もかなり速い。車重が一番重いので止まらないしコーナリングももフロントヘビー4WDなのでアンダーが強いが、曲がってしまうとゴリゴリの低速トルクと4WDならではの強烈な加速が待っています。厚揚げで直線だけはR33クラスの速さと思ってもらえれば。横置きV6と言う可哀想な高級車な点だけ我慢すれば良い車ですよ。肝心なボディ合成はイマイチですが。タマ数が少ないです。

その他のお薦め

NA1・・・NAながら280PSをマークする国産のスーパーカー。旋回性が物凄く高く、ノーマル+αのレベルなら上記車種と直線でも対等に渡れます。ダメはターボで無い事。そして高すぎる事ですか。

S15・・・全体的に安い。ちょっと高くなっているがまだまだ安い。旋回性高く、軽くてバランスが良い。ボディ合成も高く、トラクションも乗る、低速トルクもそこそこある良い車。ドリフトは「俺速くなった?」と勘違いするくらいお手の物。ダメは絶対的な馬力が少ない。

質問者からのお礼コメント

2014.6.17 23:44

細かく教えていただきましてありがとうございます。
他の回答頂きました皆さんも、ありがとうございますした。
是非とも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (10件)

  • 私も同じように悩んだ時期がありましたが最後はスタイルでFDを選びました。45歳のときです。あと3台はスポーツカーには乗れない気がする・・・ならば憧れだったFDに乗ろう!と直感的に決めました。

    ノーマルで乗るのか弄っていくのか。
    ノーマルを買うのか弄ってるのを買うのか。

    それによってお奨め回答が代わりますが・・・
    私的にはFDで少しだけ弄っている個体を買って正解でした。アフターパーツが豊富で安い。スタイルが飽きない。ほとんど某クションで安く入手しDIYでの作業です。
    直6,V6レシプロツインターボのEGルームではきっとDIY作業は困難だったと思います。
    現在はFDとともに楽しいカーライフを満喫しております。(・∀・)
    要は貴殿がどういうカーライフを送りたいかですね。

  • 予算も何も無いので答えようもないと思われますが、強いて言うならトヨタ車の方がまだ維持はしやすいかと思います。
    どのメーカーのクルマでも純正パーツが生産終了や在庫少になってるかと思いますが、トヨタは他メーカーより旧車のパーツがてに入れやすいです。

    維持費、保険料、燃費等はどれも似たり寄ったりと考えて差し支えないのではないでしょうか?

  • 候補にはありませんが

    JZS161(80の6MT換装)

    wc34改

    一応2JZとRB26DETTなのでツインターボです。

  • たしかに古いので車両価格は安いものもありますが
    『お金に余裕がない』人が維持するのは困難な車種ばかりです。
    一昔でないスポーツカーの方が結果的には安く乗れます。

  • 候補車種は当時の各メーカーを代表するモデルですが、総合的に言えるのは維持費が高くつくという点です。税金面ではプラス課税対象車ですし、任意保険も高いクラスの設定車種ですし、日常的には燃費です。車種問わず平均して、燃費を意識した走りでリッター5㌔走るかというレベルです。ロータリーはもっときついですし、しかも殆どハイオク仕様車です。どう考えてもきついと思われます。資金を貯めて
    新車購入された方が断然いいです。事故歴、改造、サスのへたり、シャーシの経年劣化、腐食等いいことありません。

  • こんにちは。
    その気持ちは良く判ります。往年のスポーツカー、いいですね!

    もう少し幅を広げて、ランエボ、インプレッサはどうですか。
    記載された年代のスポーツカーは思ったほど軽快ではありません。
    2000年代のスポーツカーが、エンジントルクも高く車の剛性も非常に高いのでスポーツ走行を存分に味わえます。
    昔はソアラやスープラもすごいと思ってましたが、エボ/インプと比べると剛性も低く感覚的にはふにゃふにゃという感じです。上記2台のWRCで戦っていたラリーのベースカーに乗ると、ハンドリングの感触含め全く考えが変わりました。

    参考にして下さい。

  • 一応セカンドカーにGZ20乗ってます
    もう22年も!無論最初はメインカー
    平成2年後期以降はソアラじゃないと
    自分では思ってます
    形が許せんです!(ToT)

    よほど程度の良い車選ばないと、維持はきついですよ
    トラブルは当然だと思って乗ることです
    90年代の車で不具合起きないなんてあり得ませんしね、もしも壊れた場合、どう修理するか?部品の調達は?
    意外に苦労します、先日もやっと修理完了
    疲れましたよ!
    パワーのどうのって歳では無いでしょ?(ToT)
    ツインターボがどんだけー!って感じです
    ガソリン食うし、いつ壊れるかわかんないし劣化にハララハラしてます。
    燃費良いもっとコンパクトな車で年式新しい車はが良いと思いますよ!(ToT)
    私はそう思います
    自分がすでに経験中ですから(ToT)

    回答の画像
  • ホンダじゃダメですか?

  • 80スープラ、R32、Z32、FD、GTO、この辺りはほんとーーーーにその車が好きじゃないと維持はキツイし、ほんとーーーーにその車だけが好きでも諸々の事情で維持不可になることもある車です。
    知恵袋の過去の質問でもたくさんあるので、調べてもらえばわかると思いますけど。
    どれを選んでもお金かかりますから資金調達がんばってください。

  • MR2はいかがですか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ X-90 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ X-90のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離