スバル インプレッサスポーツワゴンSTI のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
8,789
0

インプレッサ=オタクな偏見について

私はインプレッサSTIに乗っていますが、よく周りからインプレッサはオタクだとか、キモいとか言われます。
確かにマニアックな方が大半ですし人それぞれの感性の違いもあります
インプレッサ+デブ、メガネ、彼女無し=キモいという偏見はどこから沸いてくるのでしょう??
青だから目立つ?
青い車(スポーツカー含め)なら他にもいっぱいいるでしょう?
デブ?メガネ?その人の特徴じゃないですか?
彼女無し?余計なお世話です。家族持ち、彼女持ちなんて沢山います
そもそも他メーカーに乗ってても上記偏見に当てはまる人なんて沢山いるのでは?

VIPカーにメガネをかけている人が乗っている人がいればオタクです
上記条件をインプレッサからVIP車に当てはめるとこうなりますよね?
そう思うと現代人の感覚ってどうなんでしょうね?
なんか・・・決め付けみたいな偏見で乗ってる身としては悲しくなってきます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょっとクルマ以外の角度から。

オタクという単語が出来上がる前、「パソコン、卓球、アマチュア無線」をやってる人は根暗(ネクラ)と呼ばれてました。90年代に突入するともうパソコンは会社にも家にも沢山あって、国家試験をパスする必要のあるアマチュア無線は無免許でも出来るケータイに置き換わりました。卓球は愛ちゃんと温泉卓球がイメージを押し上げました。そしてネクラという言葉は死語になりつつあります。

なぜか? 要するに市民権を得たというか一般的になって、一般人から使い始めたからです。逆に昨今はマニアックなクルマが一般的でなくなってます。特にインプになると、どちらかというとオシャレとかエレガントという言葉よりも、無骨とか筋肉質とか戦闘力という言葉が似合います。この手のクルマ、一般人には理解されず、そしてそれを乗ってる人まで忌み嫌ったりするのですよ。

当然良い話ではありませんが、これも一般的な日本人の本質です。人並み外れると、それが良いことでも悪いことでも村八分にしようとする根性は学校内のいじめと同じで、大人になっても本質は変わってません。そして、個性が大事だ、自分は好きなクルマを選んでると思っていても、結局は皆が乗ってるクルマをチョイスするのです。その根底には目立たない叩かれたくないという心理も働いているのかも知れません。

質問者からのお礼コメント

2010.6.24 00:09

確かにその通りなのかもしれませんね(苦笑)
他の皆様も回答ありがとうございます。
おかげで気分がすごく晴れました

その他の回答 (7件)

  • インプレッサに乗ってて、オタクっていわれるのはちょいとインプレッサ大好きな僕には、心が痛いですね。そもそも、外見でそういう人に質問したいですね。いろいろと。 ついでに後ちょっとでラリージャパンやりますので僕はWRCのインプレッサが一番大好きです。

  • 私もGDBEに乗っていますけど
    偏見も持っている人って嫌ですよね^^;
    女の私から見ても良い車ですよ、インプは^^
    インプ好きな女性って結構居るんですよ。(^0^)/

  • 自分もインプレッサSTI(GDB)乗ってます。
    子供はいないですが嫁もいますし、やせ形ですし、眼鏡は一応、免許には眼鏡等とは書かれていないですよ。
    インプみないなスポーツタイプの車は昔からイメージ悪いですよね。。。。
    昔は暴走族で今はオタクですもんね。。。。

    でも、オタクに関しては実際、痛車にしているインプレッサの人もいますし、絶対そんな事は無いって否定できない所も有りますね。
    自分の知る限り周りには、インプ乗ってるオタクチックな奴はいないですけどね。
    年齢のせいかも知れませんが家族持ちが多いです。。。。

    >なんか・・・決め付けみたいな偏見で乗ってる身としては悲しくなってきます
    確かにそう言われると気分は良く無いですよね。。。。
    でも、その辺は気にしないで自分が乗りたい車に乗るのが一番だと思いますよ。
    嫁も俺のインプレッサ乗り回していますし、女の子の中にもそう言う車が好きな子がいるので頑張ってくださいね。(余計なお世話ですね。。)

  • 批判をあびるのは、実力があるからです。
    強者の宿命です。

  • >インプレッサ+デブ、メガネ、彼女無し=キモいという偏見はどこから沸いてくるのでしょう??

    実際にそういう人がいるから、あなたまで一緒にされてしまうのでしょう。少数派はいつも肩身が狭いです。

    僕が某サーキットで会ったインプ乗りは、気さくな人で、とても親切でした。しかし、別の場所で会ったインプ乗りは、あなたの言う「デブ、メガネ、オタク」を絵にかいたような人物で、声をかけたのを後悔したくらいでした。何を聞いても「えへへへ」と笑うばかりで、わずかな時間が苦痛でした。

    どちらが周囲の人に強い記憶を残すかってのも、関係ありそうですね。

    (そもそも、車を趣味にしているというだけで、あまり知性があるとは思ってもらえません。実際、この趣味に知的な人間が多いわけでもなく、そういう先入観を持たれてしまうのは仕方ないと思っています。ある意味、大きく見れば当たってますから)

  • きっかけは知りませんが一度ついたイメージはなかなか払拭が難しいです。

    気にしないことが一番だと思います。

    インプは速くて力があって良い車だと思います。

  • インプ=小太り、メガネ、不細工
    明らかに割合が高いんです・・・
    他の車種にくらべて・・・
    車が目立つから余計に見ちゃうんでしょうね・・・
    私はスバル車大好きです。
    ちょい前までレガシィH9GTB乗ってましたんでw
    やっぱり日本人は偏見で成り立ってきた歴史が
    ありますから仕方が無いのかもしれません。
    服装や髪型一つで嫌い好きって・・・
    流行が一番それ以外はアウトオブ眼中w
    ちょいずれましたね
    スポーツカーに乗ってる
    あーどんな人だろう
    えーあんな人が乗ってる・・・
    記憶に残る
    広める
    青いし音が無駄にでかい
    さらに記憶に残る広め方も激しい
    っで固定化されていく
    こんなところじゃないですか?
    他の車種より音も無駄に大きくしている
    割合も高いし
    批判にめげずに乗りましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴンSTI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンSTIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離