スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
606
0

車の購入で走りの楽しさか実用性かで悩んでいます

H14 インプレッサスポーツワゴン 4WD 2000CC ターボ 6.4万km

H16 カローラフィールダー 2WD 1800CC 3.3万km
総額はどちらも50万前後で大差はありません

ただいまこの二つの中古車で悩んでいます
自分はこれが初めての車購入でペーパードライバーです(バイクには乗っています)
基本的な利用は通勤で、たまに土日に遠出しようと思っています。
前から漠然とスバルの水平対向に憧れていてなおかつ大きい荷物を乗せて遠出する趣味があるのでインプレッサスポーツワゴンに目をつけました

しかし水平対向は不具合が多いともよく聞きますし初心者なのでスポーツ志向の車は危ないのかなとも思います。
比べてトヨタは10年以上乗っていてもなんの不具合もないと同僚が言っていて値段の兼ね合いでいいなと思ったのがカローラフィールダーでした。サンルーフとバックモニターが付いていてそこも魅力的でした

どちらを選ぶかはつまるところ走りの楽しさをとるか実用性を取るかだと思うのですが
皆様のご意見をお伺いしたいです主観で構いません
後々お金が掛かるかどうかが特に聞きたいです

ちなみに燃料代は会社が出してくれるのであまり燃費は重視していません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何の不具合も無いの部分ですが。。。
新車から一人のオーナーが乗り続けて
大切にしたならば、どんな自動車も
普通は10年(10万km程度)不具合は出ません
これは、最近の自動車がバランスされて造られた事
オーナーがしっかり通常メンテされた事(色々と
ディーラーもうるさくなって来た)
こんな具合から言えます
しかし
消耗品は沢山あります
スバルで言うと
水平
これは通常のレシプロが縦ピストンに対して
横ピストンとなります
すると
ガスケットが劣化しただけで、オイルが垂れ落ちます
普通は気付くと思いますが、滲む程度で減りに気付かず
ダメージを与える
こんな調子の中古物件をつかまされたらめまいですね。。。
しかし
しっかり気付いて直せば、大枚は飛びませんよね
これは例ですが、自動車は、いかに早く不具合に気付いて
早期解決するか否かもあります
そこが正規ディーラーの良い所でもあると思います
色々うるさいとは
後からオーナーが文句を言って来る昨今
定期メンテのパック等勧めて、定期的に把握すれば
指摘も出来るし、後のトラブルも防ぎ得ると言った合理の点です
13年経過
グリーン税適用で
せっかく2000cc区分39500円の税金も1割アップとなれば
これは2500cc中古を買っても良いのでは?となります
まあ車税だけ見ればの話ですが
2000ccターボなら、当然ハイオクですから、維持費は高額区分ですよね
NAのフォレスター等如何ですか?
水平対向エンジン自体はとても強いと感じます
問題は、補機類や消耗部分かと思います
エンジンガスケットと言っても
ロッカーカバーガスケット
シール、Oリング
等ありますし
オイルシール等も気にすると出て来ます
もう少しフレッシュなフォレスターのNAだと
70万円程度で良い物件は沢山あると思います
スバルの4輪駆動は、オーナードライブを満足させると当方は思っております
カローラでも何でも、トヨタは、信頼性が強い優等生だと当方は思っております
しかし、その分、個性が無く詰まらない車ばかりと感じます
消耗部分の強度に軍配が上がるとしても、トヨタの自動車であっても
劣化限界はあるものです
是正して乗り続けるのならば、どんなモノも長く乗れます

質問者からのお礼コメント

2015.7.5 17:09

詳細な回答ありがとうございました
ほかの回答者様も真摯な回答ありがとうございます、どの回答も大変参考になったのですが不具合のことに関して一番詳細に書いてくださったmasamasacodeにしました

その他の回答 (6件)

  • H16 インプレッサスポーツワゴン2000ccターボ(グレードWRX※STIではない)に乗っていました。
    選んだ理由は
    『楽しさと実用性』
    この2つを手にすることができるからでした。
    納車された途端に友人の引越しの運搬や、十津川への山道を速く楽しく安全に駆けたりと大活躍し、何の我慢なく車を所有して走らせて使うことを満喫していました。
    これ以後インプレッサのターボモデル(次はハッチバック)に乗り換え続け、今はWRX STIのセダンに乗っています。
    愉しさと実用性、一般的にどちらかを捨てないといけないことが、両方手にすることができる車種のため離れられなくなりました。
    今のWRX STIはセダンですが、リアシートが倒せるので、不便ないだろうと選びました(WRX STIに乗るのが夢であったため乗り換え。決して壊れたり不具合が出たからではありません。)

    故障に関してはどちらも中古車であるために、前のオーナーがどう使ったかによって異なりますし、トヨタだから大丈夫でスバルはダメだとはいえないですよ。なぜなら、私はスバル車を6台乗り継いできましたが大きなトラブルや故障もなかったですし、ネットで調べるとトヨタで買ったばかりの新車が散々だったという話が散見されます。
    逆に前に乗っていたインプレッサで車線変更を妨害されて50kmで駐車車両に激突した際、フロントはぐちゃぐちゃになっていても事故処理後に3kmくらい先のディーラーまで普通に自走できたので、私的にはスバルへの信頼は大きくなりました(もちろん私は無傷でした)。

    質問者様が見ておられるインプレッサスポーツワゴンに特に問題がないのでしたら、こちらを選ぶことを強くお薦めします。
    なお燃費は考慮しないとのことでしたが参考に。街中8.6km/Lでした(ただしターボを効かせて急加速を楽しんでいました)。

    追伸
    維持費が意識するくらい高いと思ったことはないですよ(安月給ですが)。ガソリン代くらいでしょうか。

  • 燃費を気にせずに選べるならインプレッサが良いと思いますよ
    本当の好みはこちらなんでしょう?

    単車乗ってるなら車なんかラクショーです(笑)

  • 今までどんな使い方をされていたか(メンテナンスをされていたか)で状態が全く変わってきますので、どちらも走行距離・年式並の状態と仮定するなら個人的にはインプレッサを選びます。

    水平対向エンジンは不具合が多いとよく言われますが、スバル車はよく走るので色々とチューニングされた結果壊れる事例が多い、というのも一因ですので、普通通りメンテナンスして乗っていればリスクは他車と大きく変わりません。

    AWDはウェット路面や凍結路面でも安定感がありますし、初めての車にも適しているのではと思います。スバル車は内装はチープですが、その分動力性能や運転しやすさに重点を置いています。(最近ディーラーで見た冊子によると、運転に集中できるよう視界に余計なものが入らないように質素な内装にするというコンセプトだそうです。)
    フィールダーもとても良い車だと思いますが、サンルーフは重心が高くなりますし雨漏り等不具合の原因になるので、個人的には避けたい所です。

    どちらかに絶対のこだわりが無いのであれば、きちんと現車確認して状態の良いものを選ぶことが大切です。

    また、インプレッサでターボ車と言えどもWRX・WRX STI以外はちょっとパワフルでスポーティにも走れる実用車です。

  • スバル車を沢山乗っています。
    同時期のインプレッサWRXターボセダンに乗っていました。
    カローラフィルダーもレンタカーで借りた事があります。
    バイクにも乗っていました。

    元バイク乗りの私ですと、
    フニャフニャのカローラフィルダーはストレスを感じます。
    エンジンマウントが柔らかく、動きまくる。
    気分が悪くなります。


    当時販売されていた、インプレッサスポーツワゴン 4WD 2000CC ターボ
    の6MT、STIバージョンがあります。
    これは「羊の皮を被った狼」で完全なスポーツ車です。
    自分の場合250ccのスポーツバイクより車の方が速く走れるので、
    インプレッサの方が好きですね。
    当時の試乗動画
    https://www.youtube.com/watch?t=256&v=lSHYGUGMInI
    https://www.youtube.com/watch?v=3GgOAkFdTa0

    https://www.youtube.com/watch?v=RQsl4j0z5kI

    www.youtube.com/watch?v=M5ENSklaZjM

    私の知っているスバルの開発の人達は昔バイクに乗ってた方も多いですね。
    バイク乗りの気持ちが判る車でしょう。

    コストは係りますが、運転する楽しみの部分がありますので、
    生活が楽しくなります。

  • 実用性というかリスクは考えないのでしょうか?10年以上前のスバル車の信頼性は決して高くないです。一方、仕事で使ってますが、トヨタ車はそれほど壊れません。ペーパーでかつお金がないならリスクも考慮した方がいいのでは。
    なので、私ならフィールダー。でもサンルーフなんてトラブルのものと魅力ではないけどね。

  • 私ならインプレッサです

    楽しいですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離