スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
207
0

スバルのエンジン、正常でしょうか?

最近、インプレッサ スポーツワゴン 1.5Rを中古で購入しました。

2007年モデルですが、走行距離13000キロ、毎年ディーラーメンテのワンオーナー車です。
ですので、程度は極めていいはずです。
エンジンはEL15というロングストロークの1500で、AT車です。

ここで質問です。

(毎日)その日初めてエンジン始動すると、最初の1、2分くらいは1500から2000回転くらいを上がったり下がったり不安定に動きながら、例えるならば軽い地震の様な揺れがあります。(例えばガタガタという感じの振動では無い)
しばらくして回転数が下がると、800回転程度でピタッと安定します。
ちなみにエアコンは入っています。
私はボクサーエンジンは初めてです。
エンジン始動時は、一切振動はありません。
また、PからDにギアを変速しても、ショックは全く無いです。
また、Dでブレーキを踏んでいるときも、一切振動はありません。

ただ、停止から発進するときに、ときどき軽くギアを繋げるようなトンッというショックがあります。

エンジンマウントが経年劣化しているのは理解できます。
なお、エンジンオイルは毎年交換されております。プラグは白金です。

この場合、エンジンマウントの経年劣化は理解できます。
他に、故障などの不具合はありますか?
あと、エンジンマウントと、ATFとを交換したら、何か改善しますか?

よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ただ、停止から発進するときに、ときどき軽くギアを繋げるようなトンッというショックがあります。

GH2・GH3・どちらか判断の記載が見たらない為

ATFの規定量

点検をしてみては


ATF内部・検査をしてみて

コンタミが含まれている場合は

全量交換は控えたほうが

質問者からのお礼コメント

2021.7.1 14:45

皆様ありがとうございました。

現在、昭和シェル石油のハイオクガソリンに変更しました。
エンジンオイル、ATFをディーラーで純正品に交換して様子をみてみます。

本当にありがとうございました!

その他の回答 (8件)

  • 40年スバルに乗ってるけどスバルはそういうもんだよ。
    他のメーカーはどうだか知らないけど、エンジンが冷えてるときに始動すると、まず1500~2000回転ぐらいでアイドリングを始める。
    しばらく暖気を続けると、回転数が上がったり下がったりしながら徐々に下がっていく。
    完全に暖気されると、エアコンOFFで750回転、エアコンONで800回転で安定する。
    アイドリングが安定するまでは水温を元にECUが回転数をコントロールしているんで上下したりブルンとエンジンが身もだえすることもある。
    水温系とタコメーターを観察しているとよくわかるよ。
    水温系が上がって行くに従って回転数が落ちていく。
    ISCバルブがどうのこうのと言う意見もあるけど、ISCバルブが詰まってりゃ暖気後のアイドリングが不安定だからISCバルブもまったく問題ない。
    安心してそのまま乗ってください。
    ATFは好きにしたらいい。
    今後のメンテは、替えるんなら4~5万キロで定期交換、替えないなら一生替えない。
    どっちかに統一しないとトラブルの元になったりする。

  • 白煙は出ていないでしょうか?
    一度バッテリーを外してポジションを付け完全放電させたうえで数分放置し初期化してみて下さい。
    これをすると学習値が初期化され不具合があれば強く出ますし学習が間違っていれば適正化されます。

  • 当方ス○ルの整備士です。この文面だけだと診断しかねますがマウントは劣化してるにしてもその場合は条件的な場面で振動というよりアイドリングでもどのシチュエーションでも振動は大きくなります。ATFですが変えるとシフトショックは大きくなる方向に変わりますのであまり意味は無いかと思われます。イグニッションコイルやiscv、スロットルボデーの汚れなどかと思いますが気になるようでしたら最寄りのディーラーへ診断を出してみてはいかがでしょうか。

  • 古くなれば振動が大きくなったり異音がするので許容範囲ではないでょうか。

    走行距離が少なければ、部品の消耗具合は良好でしょうが古い車だと距離が少ないから良いということでもないのですよ。

  • ほかの方も指摘されていますけど、14年落ちで13000キロは異常といってもいいんじゃないかな?
    13万キロというのならわかりますけどね。

    何か乗らない事情があったのか?
    不具合があったので、乗らずに放置していたのか?
    そんな悪いことは考えられます。

    前のオーナーがディーラーに悪いところをきちんと指摘しないと見逃されてそのままということは少なくないと思います。


    ミッションのことを指摘されている方が多いですねど、エンジンのトラブルはないかな?
    冷間時の振動というのは、あっちこっちのセンサー類の不調が考えられないかな?


    まず、症状をまとめて、ディーラーに持ち込んで相談するのがいいと思います。
    購入先が書かれていませんけど、ディーラーとすれば、ある程度の保証のようなものを適用してくれる可能性があります。

    もし、よそで購入していたとしても、ディーラーで点検してもらうのがいいです。
    自分も長いこと、町中の整備工場と付き合っていて、スバル車も何台か購入していたんですけど、最後に買った車はエンジンの不調があって(息つき)、何度も依頼したのですけど、異常なしで帰ってきてました。
    症状がわからないのかと思って、問い合わせをしたのですけど「そんなものだよ」という感じの回答が来て、それ以降はディーラーへ持ち込みました。

    ディーラーは、その車の初期状態を知っている、情報を確実に入手できるというのが一番の強みですね。

    一晩か二晩預けることになると思うけど、症状を確認してもらえれば早いんじゃないかな?

  • ディーラーメンテで整備記録簿の走行距離の時系列が合っていれば、走行距離は改ざんされていないと思います。
    今のデジタルメーターを改ざんするのは手間が掛かるので、場末の中古車販売店でも最近はあまり聞かないです。

    アイドリングの不安定はEGR系やコールドスタート系がタール等で詰まっているか塞がっているのでは?と思います。
    おそらくはサンデードライバー、お買い物車で近所などの移動だけでエンジンが汚れているのかも知れません。
    改善させるとしたらインテーク周りなどの洗浄が必要ですが、長距離ドライブを何度か行えば改善するかも知れません。
    ATもしばらく様子を見てからが良いと思います。

  • その前の世代のEJ15のインプレッサを保有していたことがありますが、その頃のスバル車の特徴として水温がある程度になるまではアイドリングは高めの制御になっていたと思います。
    早く下げたければニュートラルで意図的に3000rpmくらいを少し回してあげればすぐに下がると思います。

    1.5Rは普通の4速ATです。
    正直良く出来た者だとは思いません。
    私はそれが嫌でMT車に乗ってました。

    ATFについては今まで定期的に交換されてきているなら、交換されても良いと思いますが、そうでなければ14年無交換の車ですから交換することでのトラブルの可能性の方が高いでしょうね。

    そもそも、14年落ちの車です。
    それが1.3万キロしか走っていないとすればあまりにも走らな過ぎて調子わるくなっていると思いますし、ゴム系パーツもそろそろ寿命でしょう。
    ABS制御もイマイチなくるまでもありますし、そのまま乗れるだけ乗って、次の車への乗換を検討されることをお勧めします。

  • 2007年で13000kmは変。年間1000kmなんてあり得ない。メーター交換してないか定期点検簿を調べましょう。
    それくらいの変速ショックは普通です。ATFオイル交換してみるくらいかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離