スバル インプレッサスポーツワゴンSTI のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
979
0

インプレッサユーザーの方にお答え頂ければと思います。
インプレッサの購入を検討しています。
30歳、女です。

しかし両親から大反対されて、特に父親から危険だ、乗りこなすのは難しいと言われ仕方なくH26式ヴィッツを買いました。
でも、どうしてもインプレッサが欲しいです。
親の反対を押し切り買いたいと思っています。
父が言うように、インプレッサはそんなに乗りにくい車ですか?
スピードも出て危険だと言われますが、日本の道でそんなにスピードを出せる道もないですし、もちろんサーキットやドリフトなどの走行もする気はありません。
ただ趣味で、通勤や買い物等に使用したいだけなんです。
今乗っているヴィッツを下取りに出し、GDAかGDB、GD9あたりで検討しています。MT車がいいのですが、AT車なら何とか許しをもらえそうです。
そこでお聞きしたいのは、AT車でも、スバル独特の水平対向エンジンのサウンドは楽しめますか?乗ってて楽しい車ですか?
もちろんWRXのSTIとはスペックも大きく違うことは理解していますが、欲しいものにとってはどうしても欲しいのです。形とサウンドに魅力を感じます。今のヴィッツも昨年購入したばかりでまだ車検も1年以上残っています。
それを手放し、あえて年式の古い車にこだわっています。
街乗りで乗るくらいにSTIはいらないのではという意見があると思いますが、わざわざ今の新しい車から、年式の古いいつ壊れるかもわからない車に乗り換えることは、常識としておかしいでしょうか?
ヴィッツの前はステップワゴンに10年近く乗っていました。なので、インプレッサはステップワゴンに比べると車体も小さいし、乗りにくいとは思えません。
ずっと正社員として働いているため、金銭的には車を維持していくことには問題はありません。
色々と書きましたが、お聞きしたいのは、
①父が言うように危険で乗りにくい車なのか
②AT車でも、スバル独特のエンジンサウンドが楽しめるのか
③MT車でオススメの型式、AT車でオススメの型式を教えてください
以前違う車種からインプレッサにのりかえられたかたは、初めて乗られた時の感想なんかも聞かせていただけると嬉しいです。
車は乗れれば何でもいい人と、こだわりがあってこの車じゃないと嫌という人がいると思います。
私は、1度しかない人生の中で好きな車に乗りたいです。
予算はヴィッツを下取りに出して追い金で100万くらいを考えていますが、相場もわからず今はいろんな車屋をまわっています。
賛否両論、いろんな意見をお待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①父が言うように危険で乗りにくい車なのか

私は小さいころからの憧れでGC8に乗っていたことがあります。私も家族の反対を押し切って購入しました。しかし、正直乗りにくかったです。私の腕が無いということもありますが、ドッカンターボに操りきれないパワー。私には小パワーの車を回して走る方が楽しく感じます。乗りやすいかどうかはボディのサイズで決まるものではないのです。まあ、GD系であればGCよりはマイルドなターボになっているはずなので乗りやすいのではないかと思います。

質問者様の「こだわり」はよく分かります。私も古い車が好きで、今も古い車に乗っています。しかし、古いということは壊れやすいということはもちろんのことで、実際GC8に乗っていた時は一年の半分を代車で過ごしたこともありました。

なによりも、この手の車は前のオーナーにどのような扱いを受けていたのか分からないところが怖い点の一つです。それこそスポーツ走行を行っていたのであれば、それなりにヘタっている個所は多いです。そういったところから壊れていきます。

特に水平対向エンジンはタペットカバーからのオイル漏れがエキゾーストマニホルドに付着しやすく、車両火災に直結します。ですので、購入される際は信頼のできるお店で買う必要があります。車を買う際もサビや修復歴等、見極められる目が必要となります。脅しているようで申し訳ないですが、生半可な気持ちで購入してしまうと後々痛い目に遭って車を嫌いになってしまう可能性もあります。そうなられてしまうと嫌なので、今あえてお伝えしました。

憧れやこだわりで車を購入するというのは良いことだと思います。質問者様がインプレッサをどのような車と思われているのか分かりませんが、実際にハンドルを握った時にギャップは絶対にあると思っていた方が良いです。



②AT車でも、スバル独特のエンジンサウンドが楽しめるのか

まずスバル独自のエンジンサウンドというのは不等長エキマニによるボクサーサウンドのことでよろしいのでしょうか?そうであればAT/MTというよりもグレードによって楽しめるものと楽しめないものがあります。

まず、初代GC8~丸目GDまではWRXもSTIも不等長エキマニが装着されているため、ボクサーサウンドがします。

しかし、涙目GD~鷹目GDは不等長エキマニが装着されているのはWRXのみであり、STIは等長エキマニなのでボクサーサウンドはしません。

WRXであればATでもボクサーサウンドはしますよ。

GD系以降のモデルは全て等長エキマニになります。



③MT車でオススメの型式、AT車でオススメの型式を教えてください

お金に困らないのであれば、私的にはGVBかGRBをお勧めします。STIですし、A-LineであればATです。それに加えてSi-DRIVEというシステムがあるため、GC系やGD系よりも乗りやすいです。年式的にもそこまで古くないので故障の心配性も少なく、一番信頼のできるディーラー中古車にもまだまだ球数が多く残っているので購入しやすいです。ただし、上記のようなドロドロというボクサーサウンドはしません。

その他の回答 (8件)

  • GRBにAラインというグレードがありますよEJ25(2.5L)ターボ5AT仕様です。ハッチバックで実用性も高いです。

  • 自分は涙目インプレッサGDAのATに乗ってます。
    ステアリングを取り替えてパドルシフトを付けてるのでマニュアル感覚で乗れて面白いです。
    マフラーはSTIのゲノムマフラーでボクサーサウンドを楽しんでます。

    2年前に百万で購入しましたが、ATはインプレッサの性格上、かなりリーズナブルな価格で購入出来ると思います。
    後、燃費は悪いのでヴィッツの半分以下になると思います。

    自分的にはATでもスポーツカーとしての楽しみと、ATの楽さが有るので満足してます。

  • ①父が言うように危険で乗りにくい車なのか

    速い車が危ないいうのは乗った事がない人の漠然としたイメージですね
    実際には逆で、速い車の方が安全なのが普通です

    スポーツカーは速く走る為に馬力や足回り、ブレーキの能力に余裕があるので、事故等のアクシデントに際して取れる手段が増えるからです
    (短い距離で停止できる、ハンドルを切って避けられる、または笹子トンネルの事故のように駆け抜ける事で回避する等)
    これはもちろん乗り手に自制心があってのことで、余裕があるからといって調子に乗ればお父上の言うとおりになるかもしれません

    また、ボディが頑丈である程度重量もあるので、追突や横転、転覆に関してもコンパクトカーより安全です
    ※転覆については身をもって体験しました

    一部のピュアスポーツについては着座位置が低い為運転がしにくい場合もありますが、インプレッサはセダンベースの為、そのような事もありません


    ②AT車でも、スバル独特のエンジンサウンドが楽しめるのか

    スバルサウンドは非等長のエキマニ由来なので、非STIのターボとSTIのABであれば楽しめます
    (ABは流石に古すぎるのであえてお勧めはしません)


    ③MT車でオススメの型式、AT車でオススメの型式を教えてください

    まず、最終型でも結構古いので、特定の型に強い思い入れがないなら予算の範囲で新しいものが良いです
    また、年式が年式なので、タイミングベルトやウォーターポンプ等の大がかりな整備は車体費用に含めて検討した方が良いと思います
    スバルの中古車センターは値付けは高いですが上記等を含んでいる場合があります
    (個人の経験ですが、納車前整備はかなり入念で、惜しげもなく消耗品を交換する印象です)

    MT車であればなるべく新しいSTIですね
    STIの6MTは頑丈さやフィーリングがまるで違うので、MTにするなら断然こちらがお勧めです
    (6MTが良いのもありますが、5MTがあんまり良くないのです)



    以前の車は初代インプレッサのターボなのであまり参考にならないかもしれません
    最初はその重さに戸惑い、思ったほど速くないな、と感じました(軽快さが薄れた)
    ですが、ある程度乗ってみると、重厚さが増して安定しているのでそう感じるだけで、遅いわけではないと分かりました
    車のレイアウトはさほど変わっていなかったので、操作や車両感覚はあまり変わらなかったですね

  • 自分は丸目のGDB 丸目のGDA 只今は鷹目のGDAに乗っていますが、それぞれ280馬力、250馬力と街乗りにはもったいないくらいありますが、街乗りが、メインでしたらGDAをお勧めします!保険料も持費もGDBより安く済みますよ。

  • 15年式涙目GDAに乗ってます。

    先の回答者さんも言ってるように、GDAならアプライドモデル関係なしに全てエキマニが非等長なので、質問者さんの言うボクサーサウンドは出ます。

    ですが純正マフラーのままだとあまり聞こえませんよ。

    私の車は柿本のマフラーに変更してますが、社外マフラーに変更するとかなりボクサーサウンドは強調されます。

    またGDAなら涙目C型以降のモデルを勧めます。

    丸目のA~B型だとフロントブレーキのキャリパーが2ポットで涙目C型以降はブレンボではありませんが、スバル純正の4ポットキャリパーになります。

    あとGDAならWRリミテッドやVリミテッドならリアの大型スポイラーやフロントのコーナースポイラーが標準装備なので、外観はGDBとほぼ同じになります。

    因みにGDAのATはスポーツモード付きの4速ATなので、スポーツモードにすれば自分の好きなタイミングでシフトチェンジできるので、マニュアル感覚に近い感じで操作できます。

    速さはのGDAに乗ったこともない人がよく遅いみたいに言ってるのを目にしますが、実際はけっこう踏むと速いですよ。

    250psのシングルターボなので3000回転を越えると排気音が変わって一気に加速し始めます。

    そういう走らせ方をする時は最初は危ないので注意は必要ですが、すぐに慣れると思います。

    普段の街乗りなら取り回しにくいとか、走らせにくいは特に無いと思います。

    GDAは実際に乗ってみればわかりますが、それなりに速くボクサーサウンドも楽しめて、乗ってて楽しい車だと個人的には思ってます。

  • 非等長のボクサーサウンドが好きなら、GDAは全てが非等長ですが、GDBはA型B型の丸目のモデルまでになってます、GDAにはATも有ったと思います、GD9ってノンターボのNAですよね、ボクサーサウンドはしますがエアインテークがありません、かえってNAだからサウンドは大きいかも。
    私はミニバンのレジアスからGDBスペックCタイプRARに乗り換えましたが乗り心地がハードなのと後方視界が悪い位ですかね、
    ①、危険なのはバカみたく飛ばすからでしょう、全然乗りにくくないです、ただ私のは3,000回転以下だとトロいです、走るのは1500位でも加速はして行きますが。
    ②非等長エキゾーストならボクサーサウンドは楽しめます。
    ③個人的にはスペックCです、GDAのATについてはよくわからないのですみません、
    ボディーはGDAとGDBはほとんど同じに近いですが、中身は別物ですから貴女の使用目的に合った物を探して下さい。
    女性がエアスクープの付いたインプでドドドドって音を出して乗ってるって、ミーハーっぽいZなんかよりマニアックでカッコ良いですね。

  • ①スバルのブレーキはかなりの高性能
    衝突安全性もBE5(3代目レガシィ、初代b4)の時代からクラウン以上のAAAをマーク
    (アイサイトはボクサーサウンドのbe5以前、gdb丸目以前はまだ無い)

    ②もちろんです
    排気干渉を起こしてる不等長のモデルなら。

    ③gda丸目かbe5だと思います
    どちらも100万あれば釣りがくるんじゃないですか
    というかそれより古いとgc8とかbg5になるのでは
    まあ自分はそれらも好きですが
    さすがに故障が怖いですね

  • いくら女性とはいえ、30歳の大人なのに今でも両親からあれこれ言われるのが何とも…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴンSTI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンSTIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離