スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
48
48
閲覧数:
5,063
0

車検費用50万円。
15年経過、走行距離125000㎞のスバルの軽自動車に乗っています。
新車で購入した時から、半年毎にディーラーで点検を受けてきました。

事故なども全くなく、変な運転はしていません。

4月に車検の為、ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、「年数も経っていますし、距離も大分走っているので、修理、交換しなくてはならない箇所が結構ありますので…」と言われ、私としては、今回の車検を最後にして、次は買い換えするつもりだと話したら、参考までにと新車のカタログやら見積もりを渡され、2時間近く話を聞かされて、そのうち車検の見積もりが出てくるだろうと待っていたのですが、出てこず、ディーラーの人が車検の見積もりは後日郵送しますと言ってきたので、「車検の見積もりを取りにきたのに、金額が分からないんじゃ、新車に買い換えるかどうか、判断出来ません」と言ったら、後程電話します、とのこと。待っていても一向に電話が来ないので、こちらからかけて、金額を聞いたら、総額で50万円と言われました。
内訳を聞いたら、半分以上は緊急性のない整備でした。
バッテリーもまだ70%ぐらいあるのに、見積もりに入っていましたし、1番不信感を抱いたのは、ライトの交換でした。
見積もりに金額が計上されていたので、調べた上で光度が足りないとかの理由で交換が必要なのかと思い、聞いたら、光度は調べていないが見積もりに計上したとのこと。
本当に必要な整備だけにすると、最終的に16万円くらいでおさまることが分かりました。

今回の一件で、長年ディーラーで点検、車検を受けてきて、次もスバル車を買おうと思っていたのに、不信感でいっぱいになっています。
古い車ですが、私にとって最初に買った車であり、とても大切に乗ってきました。
まあ、私のように一台を長く乗る客はディーラーにとってありがたくない客なのかも知れませんが…。

ディーラーに車検を頼むか、夫が贔屓にしている整備工場があるので、そちらで見積もりを取って車検を頼むか、考えています。
このようなことがあった場合、皆さんならどう考えますか?
何となくディーラーに不信感があり、気持ちが晴れないので悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (48件)

  • ディーラーなんて不要な交換勧めてくるの当たり前ですよ。
    私も新車購入時から半年度の点検、都度車検でも利用しておりました。
    ディーラーで付けて頂いたワイパーのゴムの劣化が早く、全く水が切れなかった為、県内最大級のホームセンターで対応車種も調べた上で2000円近くするワイパーを購入→旦那に取り付けて貰いました。
    動作も全く問題なく、今までディーラーで点検度に付け替えて貰ってたので、次回は交換無しかなと思っていました。
    翌月の車検で何の説明も無しに700円のワイパーに勝手に付け替えられてました^^
    まぁ、あちら様も商売ですからね。

    他にも不要な交換を勧められたので、信用出来なくなり、父や勤めていた会社が贔屓にしている昔ながらの整備工場に持って行きました。
    その際車検でのディーラーの見積もりより2万も安くなり、説明の際はボンネットも開けて一緒にここがこうだから、、等と細かく教えて貰いました。

    町工場にもぼったくりある所はあると聞きますが、旦那様のご贔屓でしたら安心出来そうですね^^

  • 元ディーラー営業マンです。ディーラーでも色んな会社があったりします。 たとえば○○スバルとか○○トヨペットとか。経営者によって方針は多少かわるとは思いますが、基本的に自動車販売は大きな金額ですので簡単には売れません。よって一件一件をなんとか逃がさず売る、という方向性になります。あなたはその営業マンのホット客(買う見込みのある客)として数えられてホワイトボートに名前を書かれています。そして毎朝ミーティングで、どんなアプローチをしてどんな状況かみんなの前で発表しています。おそらくこんな感じです。「先日も接触して新車の方向で進めていますが、なかなか縦に首をふりませんので車検 見積りを多少高めにだして反応をみています。今夜もう一度接触してみます」そしてあなたが新車を断った翌朝のミーティング「○○さんは車検になりました。申し訳ありません」こんなやりとりが毎朝行われています。私が勤務していたところは直資販売会社といっていわゆるメーカー直営店でしたがこんな話は日常的でした。いずれにせよそのディーラーはやめたほうがいいです。買わないとはっきり伝えて、違う会社のディーラー、もしくはオートバックスみたいなところでやったほうがいいですよ。

  • 中古のベンツCクラスですよね?w

    冗談はさておき、おっしゃる通り「ディーラーからは邪魔な客」です(僕もw)

    ローンは組まないし、乗り換えないし、車のメカもわかるから見積もりから整備を減らしてくるし…

    ディーラーの言いなりになって「乗れる車を手放し、新しい車を買わせる」ための手段ですかね。

    15年乗ってるなら、よく買い換える人なら5回は営業マンに点数ついたと思うんです。それが0。

    いい客とは言えませんね(僕も)

    ディーラーマン
    「俺の言うように新車買えって。足元見るために車検50万円出しておくか」

    「くそ、わりと知識有りあがったな。まぁそこは許容範囲内。軽で16万円はアホみたいに高いけど、これで揺さぶるか」

    結局馬鹿にしてますよ。

  • スバル販売店はスバルユーザーを食い物にしてる説を聞いたことがあったけど、やっぱりそうかと思った。

    自分の母親も同じように車検代36万ふっかけられてアホらしいからオートバックスで受けた。

  • 車屋です
    軽の車検で50万の見積もりは世界記録じゃないでしょうかw
    ギネス申請できるレベルです
    内容はわかりませんが軽で16万でも相当高額です
    街の車屋さんなら更に大幅に安くなると思います
    ディーラーと違ってヘッドライトなんて交換しなくても光量出す術くらいどこでも持ってますから

    旦那さんの贔屓の工場に行くことをおススメします

  • 新車を買わせる為としての常套手段としてもこれ、すっごく足元見て馬鹿にしてる金額だと思います。

    営業マンは信用なんて論外。整備士の方もマニュアル通りにこなしてきたせいか、知識が乏しいように思います。#ディーラーの方、率直をすいません。

    125.000キロだとマフラーに穴、ショックアブソーバから漏れでもない限りは法定費用だけで済む話です。#ユーザー車検の場合。

    自分で整備出来るスキルを持つと160.000でも高いですけどね。

    まだまだ乗るんであれば、知り合いの整備工場に依頼した方が良いと思います。

  • 参考までに私の場合。
    1500㏄ワンボックスで16年経過、走行23万キロで多走行。

    直近の車検は民間車検で8万9千円。
    その前の14年目はタイヤ交換した費用も入れて14万円。

    半年毎の点検なんて1回もしたことないです。

    50万?ボーナスなくなっちゃうよ♪

  • まだ乗るつもりならそのお知り合いのところで車検受ければ良いのでは?

    今回の担当者さんはかなり下手打ったね〜
    その金額聞いて素直に「じゃあ買い替えます」ってなると安易に思ったのかな?
    幾らディーラー基準があるとは言えかなり大袈裟な予防整備ですな。

  • 大事に乗られたんですね。
    普通、ディーラーにとったら、点検や車検を
    受けてくれる客は、ありがたい客で大事に
    してくれるんですがね。

    もちろん、新車を買ってくれる客もありがたい客
    ですが、ディーラーの経営は、新車販売だけでは
    成り立たないんで、普通は、整備に出してくれる
    客は大事にします。

    ま~今回の件は別にして、今までの対応から
    今後、付き合うかどうか決めたらどうですか?

  • 年式的にそろそろ買い替えてほしいのと、高年式の為、これから故障が増えそうな部分を前もってまとめて整備しようとしてるんでしょうね。

    「壊れた時はその時々に修理に出すので、車検が通る様にだけ整備をしてください。」と伝えたらいいです。

    それでも大して値段が変わらないようなら、地元の修理をしている整備工場に持っていけば必要な部分、さすがにすぐに駄目になるだろう的なのはやってもらうようにして見積もりを貰ったらいいです。

    ただし、ディーラーとの関係を保ち続けたいなら、「値段が変わらないようなら近くの整備工場に持っていく」と伝えておいたほうが確実に値段が下がるでしょう。

    勘違いしている人が多いですが、ディーラーも街の整備工場も技術力は同じですから。違うのは、滅多に使うことの無い自社メーカー専用ツールなども配備していたりする程度。
    実は街の整備工場もそういった特殊な修理や点検が必要になったときはディーラーに持っていきます。

1 2 3 4 5
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離