スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
48
48
閲覧数:
5,132
0

車検費用50万円。
15年経過、走行距離125000㎞のスバルの軽自動車に乗っています。
新車で購入した時から、半年毎にディーラーで点検を受けてきました。

事故なども全くなく、変な運転はしていません。

4月に車検の為、ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、「年数も経っていますし、距離も大分走っているので、修理、交換しなくてはならない箇所が結構ありますので…」と言われ、私としては、今回の車検を最後にして、次は買い換えするつもりだと話したら、参考までにと新車のカタログやら見積もりを渡され、2時間近く話を聞かされて、そのうち車検の見積もりが出てくるだろうと待っていたのですが、出てこず、ディーラーの人が車検の見積もりは後日郵送しますと言ってきたので、「車検の見積もりを取りにきたのに、金額が分からないんじゃ、新車に買い換えるかどうか、判断出来ません」と言ったら、後程電話します、とのこと。待っていても一向に電話が来ないので、こちらからかけて、金額を聞いたら、総額で50万円と言われました。
内訳を聞いたら、半分以上は緊急性のない整備でした。
バッテリーもまだ70%ぐらいあるのに、見積もりに入っていましたし、1番不信感を抱いたのは、ライトの交換でした。
見積もりに金額が計上されていたので、調べた上で光度が足りないとかの理由で交換が必要なのかと思い、聞いたら、光度は調べていないが見積もりに計上したとのこと。
本当に必要な整備だけにすると、最終的に16万円くらいでおさまることが分かりました。

今回の一件で、長年ディーラーで点検、車検を受けてきて、次もスバル車を買おうと思っていたのに、不信感でいっぱいになっています。
古い車ですが、私にとって最初に買った車であり、とても大切に乗ってきました。
まあ、私のように一台を長く乗る客はディーラーにとってありがたくない客なのかも知れませんが…。

ディーラーに車検を頼むか、夫が贔屓にしている整備工場があるので、そちらで見積もりを取って車検を頼むか、考えています。
このようなことがあった場合、皆さんならどう考えますか?
何となくディーラーに不信感があり、気持ちが晴れないので悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (48件)

  • 正しく説明してくれれば、理解した上でGO/STOPが判断出来るが、そういうやり方をされれば不信感が湧いて普通だと思います。
    何かの売上向上を考えていたのかな?と勘ぐりたくなりますね。
    変にディーラーにこだわらなくても、あなたの意向を組んでくれる近所の整備工場の方がいいかもしれない。

  • 古い車、趣味的な車は、それに合う整備工場がいいです。
    経験と信用のないところには頼めません。

  • あるあるです。ディーラーが買い替えを進める時は50万、80万など、高額見積もりになります。

    H19年、125000km。10万kmでタイベルやWPなど変えてるなら、なにも気にせず、通常車検で良いと思います。普通は少々消耗品変えても10万掛かりません。

    抜粋ですが、残量70%のバッテリー(テスター上は要交換)。車検後、半年くらいでエンジン掛からなくなる可能性あり。

    ヘッドライト。夜間良く走るならリフレクターの塗装痛みで、ASSy交換の場合あり。照度不足が古い車に最近多い。理由は検査方式が変わった為。

  • 下でディーラーの仕事は車を売ることって言ってる人がいますが、その通りです。修理や車検はあくまでも車を買ってくれた人をサポートして、次もそこで車を買ってくれるようにするのが目的です。
    車検や無料診断のDMを送ってくるのはなぜかって?そんなの今回のことで分かったじゃないですか。車検時期が来た人を呼び寄せて、車の買い替えに誘導するためです。他の整備工場で車検受けられてしまったら、買い替えさせられないでしょ?
    あなたは今まで15年言われなかったのかもしれませんが、金があると思われると初回車検だろうがセールス掛けられます。

  • もう自分で答えはでていますよね

  • 夫が贔屓にしている整備工場
    そちらで良いと思います。

  • 車検の見積りを高くして
    「これだけ車検にお金がかかるなら新車に乗り換えたほうがいいかな?」
    と思わせる戦略ですね。

    お見受けするとするとディーラーで点検を受けられていたようなのにちょっと醜い対応だと思います。
    女性だと思ってナメているのでしょうね。

    もうそこのディーラーで取引するのはやめたほうが良いでしょう。

    軽自動車なら自分でユーザー車検行くと3万円以下で車検取れます。
    ディーラとかに取られる整備費を部品代に回すと結構色々部品は交換できますけど誰でもそうできるわけでもないっですから、本当に買い替え予定なら旦那さんが贔屓にしている整備工場に
    「次は買い換える予定だから最低限の整備でよい」
    と伝えて見積もりもらいましょう。
    多分高くても7~8万円じゃないですか?

  • 長年お付き合いし、しっかりお金も落としているのに買い替えをさせようとする当該ディーラーの人?非常に残念に思います。違うディーラーか一般の整備工場で車検を受けましょう。当該ディーラーに不信感を抱くのは当たり前です。今回の件で、お付き合いはやめましょう。質問者様は多分もう気が乗らないかと思います。話しを聞いた当方も気分が悪いです…。今の車、大事にして下さい。近所のダイハツ系の整備工場は25万kmは大丈夫と言ってましたよ。ご参考になさってください。

  • 私の場合はそれが初めてのことならディーラーに自分の意見をキッチリ伝えます。緊急性の全くないものを見積もりに含めない、緊急ではないがそこそこ近いうちに問題が出る懸念があるものを説明してもらい、自分の判断でその時の対処にいれるかを選択しますと。

    それでも意見を無視する様な事がある場合ディーラーを変えます。
    顧客の信用を無視したことになるので、使う価値は失われた、と判断するからです。

    ディーラー車検を他の工場に変えるというのは、あまり長く乗った車の場合は選択肢にはないです。そこそこ乗ったくらいまでなら工場を変える、というのはあるかもしれません。なぜかといえば、それほど長く乗るというのはそれだけ機器的に負荷が大きく、その車を知り尽くした、ノウハウを持ったディーラーだからこそ出来る技術的な対応があると思うからです。

    質問者さんの場合、その贔屓にしている整備工場がどの程度その【長距離】を走ったスバルに対しての整備する技術を有しているか?が気になります。車検を通すだけなら可能でも車検を通った後に不備が出たら結局時間もとられるしお金も下手をすれば予想外に出て行く可能性もある。
    だから私なら今回なら緊急性のない修理は全て外してくれと指示だけして、ディーラー車検を受けます。

  • もしかしてプレオのRSに乗ってますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離