スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
48
48
閲覧数:
5,132
0

車検費用50万円。
15年経過、走行距離125000㎞のスバルの軽自動車に乗っています。
新車で購入した時から、半年毎にディーラーで点検を受けてきました。

事故なども全くなく、変な運転はしていません。

4月に車検の為、ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、「年数も経っていますし、距離も大分走っているので、修理、交換しなくてはならない箇所が結構ありますので…」と言われ、私としては、今回の車検を最後にして、次は買い換えするつもりだと話したら、参考までにと新車のカタログやら見積もりを渡され、2時間近く話を聞かされて、そのうち車検の見積もりが出てくるだろうと待っていたのですが、出てこず、ディーラーの人が車検の見積もりは後日郵送しますと言ってきたので、「車検の見積もりを取りにきたのに、金額が分からないんじゃ、新車に買い換えるかどうか、判断出来ません」と言ったら、後程電話します、とのこと。待っていても一向に電話が来ないので、こちらからかけて、金額を聞いたら、総額で50万円と言われました。
内訳を聞いたら、半分以上は緊急性のない整備でした。
バッテリーもまだ70%ぐらいあるのに、見積もりに入っていましたし、1番不信感を抱いたのは、ライトの交換でした。
見積もりに金額が計上されていたので、調べた上で光度が足りないとかの理由で交換が必要なのかと思い、聞いたら、光度は調べていないが見積もりに計上したとのこと。
本当に必要な整備だけにすると、最終的に16万円くらいでおさまることが分かりました。

今回の一件で、長年ディーラーで点検、車検を受けてきて、次もスバル車を買おうと思っていたのに、不信感でいっぱいになっています。
古い車ですが、私にとって最初に買った車であり、とても大切に乗ってきました。
まあ、私のように一台を長く乗る客はディーラーにとってありがたくない客なのかも知れませんが…。

ディーラーに車検を頼むか、夫が贔屓にしている整備工場があるので、そちらで見積もりを取って車検を頼むか、考えています。
このようなことがあった場合、皆さんならどう考えますか?
何となくディーラーに不信感があり、気持ちが晴れないので悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (48件)

  • 車検費用見積もりは新車乗り換えを見込んだ
    見積金額ですね
    車検高額なら車買い換えるという人が
    多いので
    当然担当営業の思惑も入っていると思います
    スバルの軽はダイハツ・トヨタでも同類
    あるので車検受けるなら知っている車検や
    新車にするならトヨタやダイハツでもいいのではないかと思います

  • 販売促進でよくやる手口。
    嫁の13年物の軽をディーラーで車検見積りを取ったら25万 1日車検で見積り取ったら9万
    25万の内容は、替えて1年のバッテリー
    ワイパー エアークリーナー 足回りのゴム イエローウインカーバルブ 前タイヤ2本
    でした。
    当然 1日車検で車検とり1年半たつが問題なし、タイヤは1年後に通販で安く買って持ち込み交換した。

    数ヶ所で見積りことを勧めます。

  • 新車で購入して10年。
    走行距離14万kmです。
    でも女ながら電動ポリッシャで研磨しコーティングもDIYで、たいせつに乗ってきました。
    この間、何度も引越しをしてるのでディーラーさんも変えていきましたが、昔のようなぼったくり見積りはなかったです。
    むしろブレーキパッドの交換をわたしが依頼して「まだ全然残ってるから必要ないですよ」と言われ、折衷案で(笑)フロントだけ変えてもらったことがあるくらいです。
    しかし家を新築してまた引越し、5回目の車検でディーラー変えたとき、質問者さまと同じくいつも10万円くらいだった見積もりが30万以上になってました。
    聞けばタイヤが減ってるので交換で15万円とか、、、
    そのディーラーで1週間前にオイル交換したのに、オイル交換もオイルフィルターもしっかり入ってました。

    「なんですか?これ。こんなにかかるんですか?」ときくと、「一応MAXを出しただけでぜんぶ必要なわけじゃないんで選んでもらえたら」と言われたので、「女性で車に詳しくないだろうから、だませたら儲けものってことですか?」と席を立ち、以後そことはつきあってません。

    そのときの車検はそこから30km離れた別のディーラーで受けました。
    そこはオイル交換は無償で、もちろんタイヤなんかぜんぜんOKで、消耗品をいくつか交換しましたが11万でした。
    どちらもトヨタのディーラーです。

    今回の場合は「こんなに車検でかかるなら新車買おうか」と誘導してるのが見え見えです。質問者様もそうお感じのことと思います。車検の見積りなんて必ずその場で出てきます。
    車検は車検。新車販売は新車販売。別の話です。
    ぼったくりの見積りを出すとこはさっさと席を立ちましょう。

  • 新車も個人のお店の方が値引きが大きかったり、分割払いも低金利で提案してくれたり、修理の際も新品の部品は高いのでリビルト品(再生品)で十分だよと言ってくれたりするので、あえてディーラーでお世話にならなくてもいいと思いますよ!

    どのメーカーもいい車を作ってますが、売り手(各地域の販売店)ノルマ達成で客の愛着のある車なんて軽視してるのが実情だと思います。

  • 知り合いの整備士に託したほうがいいと思います。
    もちろん、ディーラーさんは、万が一にも不具合が起きない様に見積もってくれたのかもしれませんが、いかにせよ、50万は高すぎます。
    失礼ですが、その現車より高いです。もう一台買えます。
    状態が分からないですが、16万でも高いように思えます。
    参考程度ですが、私は乗用車を知り合いに車検してもらってますが、10万超えた事はないです。10万キロ程走ってますが、不具合も起きた事ありませんでした。

  • 5年目・7年目で基本ディーラーとは終わりにしましょう。
    ディーラーとは新車のディストリビューターであって
    本来は修理屋、中古車ではありません。
    それから一番覚えておくと良いのは
    車検レベルは国の基準以上に厳しく設定しています。
    これをディーラー基準と言って社内に国の検査官と
    同等の権限と資格を有した者がいるのです。

  • 買わす気満々で、過剰整備の見積もり。

    トヨタや日産のディーラーで、車検通しましょう。w

    町の修理屋さんで、車検通すのがお勧め。

  • 2度とそこにはいかないですね

    私はスズキのワゴンrで16万キロです。

    車検時は毎回10万しか出さないからその範囲で頼むってガソスタに渡して車検してもらってます。
    タイヤ交換するにも1.5万で4本やってくれたり洗車やライト研磨も無料でしてくれたりします。

    1番高くついたのは足回りの交換の時で車検費用込み込みで15万ぐらい
    50万言われたらクレーム入れます

  • ディーラーは車を売るのが商売ですから。永く乗りたいなら新車保証の切れ目を縁の切れ目とするべきです。

  • どんなに壊れていても車検で50万はあり得ない。
    あなたをいいカモと思ったんじゃないですか?

    そんなとこと付き合う必要は無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離