スバル のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
48
48
閲覧数:
5,132
0

車検費用50万円。
15年経過、走行距離125000㎞のスバルの軽自動車に乗っています。
新車で購入した時から、半年毎にディーラーで点検を受けてきました。

事故なども全くなく、変な運転はしていません。

4月に車検の為、ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、「年数も経っていますし、距離も大分走っているので、修理、交換しなくてはならない箇所が結構ありますので…」と言われ、私としては、今回の車検を最後にして、次は買い換えするつもりだと話したら、参考までにと新車のカタログやら見積もりを渡され、2時間近く話を聞かされて、そのうち車検の見積もりが出てくるだろうと待っていたのですが、出てこず、ディーラーの人が車検の見積もりは後日郵送しますと言ってきたので、「車検の見積もりを取りにきたのに、金額が分からないんじゃ、新車に買い換えるかどうか、判断出来ません」と言ったら、後程電話します、とのこと。待っていても一向に電話が来ないので、こちらからかけて、金額を聞いたら、総額で50万円と言われました。
内訳を聞いたら、半分以上は緊急性のない整備でした。
バッテリーもまだ70%ぐらいあるのに、見積もりに入っていましたし、1番不信感を抱いたのは、ライトの交換でした。
見積もりに金額が計上されていたので、調べた上で光度が足りないとかの理由で交換が必要なのかと思い、聞いたら、光度は調べていないが見積もりに計上したとのこと。
本当に必要な整備だけにすると、最終的に16万円くらいでおさまることが分かりました。

今回の一件で、長年ディーラーで点検、車検を受けてきて、次もスバル車を買おうと思っていたのに、不信感でいっぱいになっています。
古い車ですが、私にとって最初に買った車であり、とても大切に乗ってきました。
まあ、私のように一台を長く乗る客はディーラーにとってありがたくない客なのかも知れませんが…。

ディーラーに車検を頼むか、夫が贔屓にしている整備工場があるので、そちらで見積もりを取って車検を頼むか、考えています。
このようなことがあった場合、皆さんならどう考えますか?
何となくディーラーに不信感があり、気持ちが晴れないので悩んでいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (48件)

  • ディーラーではなく、その見積もり担当または営業担当がクズだったと感じますね。

    私もスバルディーラーで点検を出すようにしていますが、10年18万キロくらいで同じように「車検に通らないのでライトの研磨が必要です」なんて言われたので、車検通らなかったら考えるから、まずは車検通してみてくれと伝えたことはあります。

    その状態のままで、その車検だけでなく2年後の車検も問題なく通りました。
    あちらも商売なのである程度の整備が見積もりに載せてくるのは仕方ないことだと思って、見積もり貰ってから不要な整備はバッサリ落としてます。
    そんなのを知っている営業や整備フロントも落とされるのはわかったうえで、会社の方針として毎回見積もりに載せてきている感じはありましたね。


    それでも、車検で50万円の見積もりを出してきたとなると、どうしても新車を売りたくて、車に詳しくなさそうだから、これくらい出しておけばだませるだろうって感じの悪意を感じます。


    ちなみに、新車は昔ほど売れないので、ずっと整備に出してもらえる客はディーラーとしては非常にありがたかったりします。ディーラーにとっては良い客だったと思いますよ。


    ただ、15年乗った車だとすると、ディーラーで見てもらうのは割高なので、まだまだ乗るつもりなら、別の整備工場でいろいろとみてもらうのもありでしょう。


    購入についてはスバルの軽自動車はダイハツのもののみになりましたから、ディーラーを変更する良い機会でしょう。

  • 店チェンジ
    違う地域のスバルのディーラーに鞍替えします。

  • 50万円って オイオイ。
    光量も調べてもいないのにライト交換。これじゃ費用が雪だるまみたいに大きくなりますよ。
    ディーラーは現在は大丈夫だから部品交換しません。と言う事はないですね。
    (2年間安全に乗ってもらう為に部品交換します、例えば車検を通したばかりなのに不具合が出た等無いように)殺し文句ですね。そこのディーラーで納得出来ないなら違う所で見積もってもらうのがいいかもね。

  • 車検に50万って、完全に乗換えを促された金額ですね。
    ディーラー側は販売ノルマがあるし販売するとメーカーから報奨金だって貰えます。
    低年式、過走行車の整備は、購入したディーラーだとしても吹っ掛けられたりする場合や異音等の修理原因をとぼけられたりする場合と、乗換えを遠回りにも促されることがあります。(一見客か近所客かもあると思います)
    そのため、車販売をしていない整備工場で相見積を取ることが大事です。
    スバルが好きなら多少、遠くても気分的にも別なディーラーもありと思いますが基本スタンスは同じですので、程々の付き合いと考えていた方が良いでしょう。

  • ディーラー車検なんて、新車保証がある内だけですよ!

    保証切れたら整備工場で車検受けた方が安いです。

    16万円でも高い位です。

  • こういう質の悪いディーラーがいるのに驚きです。
    今さらですが『買い替え予定』なんていう余計な情報を出すのはやめた方がいいです。あくまで今の車を乗り続ける姿勢でいかないと向こうもカモを探しているわけですから買い替えを匂わせれれば現車の整備費をふっかけて来るでしょう。
    街の整備工場で『車検に通したいので最低限の整備で』という話をして今回の車検を通し、次の車は、もう不信感しかないと思いますし、そんな不信感を持ったメーカーの車を乗り続ける謂れもないので別のメーカーのものを購入すれば良いかと思います。

  • いや、15年落ちで12万キロとか、新車の値段からしたら、全くペイ(元割れ)してねーやん!

    スズキの一番やっすいアルトとか、薬屋の営業とか保険の外交に使われてるが、大体年間3〜6万キロ、5年(2回目の車検)で15〜25万キロは走り、定期交換程度の整備で何の故障も起きません。
    これくらい走っても、車検では走行に応じた消耗品程度で7〜10万円程度です。

    まあ、今まで車検整備とかをキチンと入れてくれてたから、上質なお客様として願客名簿には書かれてただろうが、それ故に型に嵌めて新車販売の流れにしたんだな…笑

  • まず、車検がディーラーの仕事ではないとのご意見がありますが、私は違う考えです。
    ただ、その前提で考えても、見積もりに50万円だしてきた時点で「お断り価格」と判断するのが常識ある対応です。
    ようは、その時点でお店から敬遠されている、お店は車を売る事以外では質問者様と関わりたくない、という意思表示なのです。

    厳しいかと思いますが、私ならそのように解釈します。

  • よく、冷静になって考えた方が良いと思います。
    ディーラーには、直営店、特約店、協力店、いろいろな立場がありますが、
    要は、新車を売ったり、整備を請け負ったりすることで、稼いでいるわけです。
    その部分では、規模が違ったとしても、修理工場や、車検の請負工場でも同じことです。
    状況の詳細は分かりませんが、要は見積もりが気に入らなければ、指摘すれば済む話で、それでも、気に入らなければ、別なところに出せば良い話です。
    相手にとっては、あなたは、客の一人でしかありません。
    逆の立場で言えば、どう考えたら50万の見積もりを出すか?です。
    要は、クレーマーになりそうな客だから、来て欲しくないと判断されたってことでしょう。
    予防整備も含めたこの金額であれば、まあ、受けても大丈夫か?
    そうでなければ、新車に乗り換えてもらわないと危ないよ、こりゃ。
    って思われたんですよ。

    相手が個人であれ、業者であれ、どこかに依存する心があると、向こうも用心するはずです。
    ディーラーにそれなりの見積もりを最初から出して欲しければ、
    そういう話のもってゆきかたを、ちゃんと考えてゆくか、
    そういう見積もりを出さざるを得ない状況を、作り出せば済む話です。
    まあ、百歩譲って、最初から「ずばり」とは、いかないでしょうから、
    商売と言うのは分かりますが、これとこれは不要ですと話をしてゆくべきでしょう。
    ここで頭に来て、別な業者に言っても、うまく行くかも知れませんが、
    いずれ、同じように頭に来て、喧嘩別れし、同じような状況になると思います。
    ディーラーは、情報網が意外にしっかりしていますので、
    ブラックリストに載ったと思いますよ。
    危ない客だと判断すれば、そういう人には、予防整備無しでは危険な客としての情報が出回ります。
    新車買うときにも、担当を泣かせるほどの無茶な値引き要求をした客には、あとからのサービスは無くなります。
    繰り返しますが、相手だって人間の集団です。
    自分が逆の立場になった場合のことを考えて行動しないと、
    結果として、貧乏くじを引きますよ。
    冷静になること、中立に考えて、依存をしないことです。
    参考まで。

  • ディーラーの車検は適当ですよ。
    エアークリーナーを外したらBOX内部にゴミが山積していたり、テンパータイヤ収納に水が入り込んでいても未確認等々。
    決められた事しか出来ません。

    儲け主義なのでカモと判断すれば無用な整備を行ったり見積もりに計上して新車へ誘導してきます。

    スバルディーラーからすれば質問者さんはネギ鴨です。
    主人さんが知っている整備工場の方が腕も良いでしょう。
    少なくとも騙す事は無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバルのみんなの質問ランキング

  1. スバルのレボーグって、値段高過ぎないですか?教えて下さい

    2014.1.9

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    196,224

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離