スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
2,109
0

自動車は軽自動車で充分だと思っています。 理由は 私はタクシー乗務員をしています。クルマはクラウンスーパーデラックスに乗っています。クラウンコンフォートではありません。

今から5年以上前に レンタカーを借りました。 スズキのMRワゴンを借りました。 感想はスズキのMRワゴンの乗り心地と タクシーのクラウンスーパーデラックスの乗り心地はほとんど同じレベルに感じました。あえて言うなら MRワゴンの方が座る位置が高いので MRワゴンの方が気持ち良かったです。 室内は MRワゴンの方が広く感じました。 その時点で軽自動車で充分だと言う気持ちになりました。改めてみると 軽自動車の方がスマートな作り それ以外のクルマはぜい肉がたくさんついているだけに見えます。 私は軽自動車で充分です。皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車とぶつかったら負けるね。
狭いしね。
車内もウルサイでしょ。
燃費は良いから経済的ではあるけどね。
でも、軽は嫌ですね。

その他の回答 (36件)

  • ヴィッツあたりから幅がほとんど後ナンバーいっぱいなのが許せんです。もっと幅の狭い車があっても良いと思います。

  • 私も質問者と同意見かな。

    私は過去ランタボ、AE86,RX-7、ハイエース、ラルゴ、オデッセイなどなどに乗り継いできました。当時は軽自動車なんて仕事で乗っていた軽550のトラのように狭い、遅い、煩いってイメージあって、体も大きい方なので無理って思ってました。

    そして事情によりつなぎのつもりで購入したトールワゴン型の軽自動車(ターボ)に乗り換えたら昔にあったイメージが吹っ飛びました。

    新規格だからそんな窮屈ってほどでもなく、ターボ車だから乗った感じ小型車にも負けないほど低速トルク強くてそこそこ走るし、高速100kmh巡航でもエンジン回転数は4000rpmも回ってないのです。これってオデッセイと変わらない回転域でした。だからエンジン音静かです。

    もうそれからは、趣味的な車(旧型Z)以外は軽自動車で十分だなって思うようになりました。普通に片道500kmあるところに旅行などしてますけど、軽だからキツイって感じたことはありません。フラットシートでベットのようにもできるので、そのままゆったり寝れちゃいますし。今ではなくてはならない相棒です。

  • その通りだと思います。

    5人以上で移動することが多い人、高速道路を利用することが多い人、など特殊な事情がある方はもっと大きな車が必要ですが、大多数の日本人の使用方法である1~2人で周辺の店舗、会社、学校、病院などへの移動という利用方法ならば、軽自動車で充分、というより軽自動車が最適だと思います。

  • 年金生活になったら、軽自動車に・・・

    いや、無いです。

    軽自動車を借りるって・・・?

    クルマをお持ちでない?

    それでは軽で十分ですよね。

  • 半径10㎞以内のお買い物ならば軽自動車で充分と思います。
    でも、車って贅沢品だから贅沢に使わなくは。
    雨の中、傘を差さずに図書館に行けるとか、ワンコのドックランの為に高速道路のサービスエリアまで赴くとか。
    でもやっぱり、夏は伊豆まで海水浴、シュノーケリング。
    冬は胎内、チャオ御岳までスキー、ボードで遠征。
    それ以外はハイキングや自転車を載せてと、様々なシーンで活用できる車が良いと思います。

  • 軽自動車でも大き過ぎる。
    通勤なんて殆どの方が一人だから、
    平日はマイクロカーで十分。
    但し休日のお出かけはちょっと大きめの車に乗り換えます。

  • 車検の代車で来た軽は135キロでリミッターが入りましたが、
    普通の人ならこれで十分。
    楽しくて、2晩で400キロ遊んじゃいました。
    軽く回るエンジンは楽しいですね~

    リミッターが無ければ150キロ出そうでしたよ。

    20年以上前の話ですけど。
    職業運転手でした。

  • ACCがないからアウト。
    http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1145284495526696301

  • 移動の道具として考えるなら良い判断だと思います。

    ただ、運転の楽しさを求めてる人や所有する事に喜びを感じる人など様々だと思いますので自分に合った車に乗れば良いと思いますよ。

    ファッションと同じで洋服が好きな人は素材やデザインにこだわりTシャツに数万円払う人もいます。

    見栄で買う人もいます。
    よくわからないけど良い物を買いたい人もいます。

    着れれば良いって人は千円位のTシャツを買う人もいます。

    自分にちょうど良い物を買えばいいんですよ。

  • クルマはユーザーのニーズに合わせてカーメーカーが作っています。単純にクラウンが質問者さんのニーズに合っていなかっただけだと思います。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離