スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
2,109
0

自動車は軽自動車で充分だと思っています。 理由は 私はタクシー乗務員をしています。クルマはクラウンスーパーデラックスに乗っています。クラウンコンフォートではありません。

今から5年以上前に レンタカーを借りました。 スズキのMRワゴンを借りました。 感想はスズキのMRワゴンの乗り心地と タクシーのクラウンスーパーデラックスの乗り心地はほとんど同じレベルに感じました。あえて言うなら MRワゴンの方が座る位置が高いので MRワゴンの方が気持ち良かったです。 室内は MRワゴンの方が広く感じました。 その時点で軽自動車で充分だと言う気持ちになりました。改めてみると 軽自動車の方がスマートな作り それ以外のクルマはぜい肉がたくさんついているだけに見えます。 私は軽自動車で充分です。皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車とぶつかったら負けるね。
狭いしね。
車内もウルサイでしょ。
燃費は良いから経済的ではあるけどね。
でも、軽は嫌ですね。

その他の回答 (36件)

  • 最近、中古でムーヴカスタムR(L160S)'02のMTを購入した者です。凄く楽しい車なので購入して良かったと思いました。
    軽でも、その人にとって使い勝手が良ければそれが一番良いということではないでしょうか。

  • 使う場面を選べば、軽でも十分って思う所もあるって感じですかね。

    特に見栄を張らなければ通勤やちょっとした買い物
    などの街乗りは十分だと思います。

    ただ、人や荷物を載せる場面や高速道路など車速が速い場面、
    長距離運転する場面などエンジンのパワーや
    車幅、ホイールベースなど車格に因る乗り心地が必要な場面は
    普通車がよいかと思います。

    いかんせん軽はパワー不足だと思います。
    人や荷物を載せて坂でも上ろうものなら、エンジン音だけうるさく
    全然走りませんし。
    後は安全面でしょうか、。どうしても普通車には劣ってしまいますので。
    ただ税金、保険代などの維持費は安いですからね。

    ただ、普通車でも軽に近いようなコンパクトカーは
    乗り心地も良くないものが多く、パワーもなく、安全面も
    実は大して軽と変わりなく、維持費もそれなりにかかるので
    あんまり買う意味がないかとは思います。

  • 軽は航続距離が少なすぎる。すぐガソリンなくなる。
    50Lくらい入れられてもいいと思う。

  • レンタカーでアルトの5速MT借りました。
    昔の軽自動車と違って、ちゃんと走れますね。
    地方なら十分と思いました。400kmほど東北を走りました。燃費は高速のメータ読み110km/h走行も含めて24km/l走りました。エコですね!

    でも、都内は危ないのではないでしょうか。
    強引なトラックや、夜はタクシーもなんか忙しく急加速して走ってます。
    また、傲慢なベンツもいます。
    ぶつけられたら怖いでしょう。

    先日交差点でタクシーと軽トラが出合いがしらに衝突。軽トラは横転してました。

  • 到底、思わない。
    ブッ突かれたら、それで終わり。
    自分は未だ、死にたく無いンでね。

    唯二、例外として認めるのは、
    働く軽トラに、二座の欧州に輸出
    可能な車種。

  • 大抵の人にとっては充分だと思います。
    狭い日本では小さい軽の方が有利なこともあるくらいです。

    ただ、一家に1台だけで、5人以上乗る用途が頻繁にあるなら軽ではダメになります。

    乗り心地に関しては、ホイールベースは結構関係してくると思いますけどね。
    凹凸を走行した時の傾きが違いますから。

  • そうですか。
    私は普通車が良いですね。

    よきカーライフを

  • いや、俺がむしろ気になったのは5年以上前なんでしょ。

    なんで今頃になってそんな話を?w


    で、路面がスムーズなところを走ってる限りではMRワゴンでも十分ですけど、不規則に荒れてる路面なんかだとぜーんぜんクラウンのほうが乗り心地いいです。そもそもホイールベースが長いほうが有利なんでね。

    俺はけっこう軽自動車試乗してるけど、最近は作りや走りの質感上がってきましたね。軽自動車でもプリクラッシュセーフティー機能付くようになってきてるし。

  • 軽自動車は走るときエンジンが小さいためガタガタ言いますよ。
    前にトヨタのカローラが壊れたときダイハツ?の軽自動車を借りました。
    僕はまだ未成年者なので助手席にいましたが凄い音で自分の体が揺れていました。
    ぜんぜん気持ちよくないですよ。
    それは聞きたくない音ですから普通車がいいですよ。
    個人の自由でしょ車の

  • 走り屋でなく、見栄晴くんや見栄晴おばさんグループに入っていなければ大丈夫ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離