スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
2,109
0

自動車は軽自動車で充分だと思っています。 理由は 私はタクシー乗務員をしています。クルマはクラウンスーパーデラックスに乗っています。クラウンコンフォートではありません。

今から5年以上前に レンタカーを借りました。 スズキのMRワゴンを借りました。 感想はスズキのMRワゴンの乗り心地と タクシーのクラウンスーパーデラックスの乗り心地はほとんど同じレベルに感じました。あえて言うなら MRワゴンの方が座る位置が高いので MRワゴンの方が気持ち良かったです。 室内は MRワゴンの方が広く感じました。 その時点で軽自動車で充分だと言う気持ちになりました。改めてみると 軽自動車の方がスマートな作り それ以外のクルマはぜい肉がたくさんついているだけに見えます。 私は軽自動車で充分です。皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車とぶつかったら負けるね。
狭いしね。
車内もウルサイでしょ。
燃費は良いから経済的ではあるけどね。
でも、軽は嫌ですね。

その他の回答 (36件)

  • 近距離の通勤や買い物しか乗らない、高速道路は乗らない、(都市高速の近距離除く)のなら軽自動車で十分です。乗り心地は個人差があります。私も田舎に住んでて家族で複数台所有ですが半径10km程度の通勤や買い物は軽自動車です。スピードも出てもせいぜい60km/hまで通常だと40km/h程度なら不便も危険も感じません。高速道路を使って家族で長距離移動するときは2000ccの普通車で行きます。日常の使い方の問題だと思います。

  • だったらタクシーも軽にすれば良い

  • 軽自動車で充分と思う人や、
    経済的に所有出来る限界が軽自動車と言う人(俺含め(笑))、
    又は小さい車や軽自動車が好きな人(俺含め(笑))、
    単なる移動手段としての車が必要な人等は軽自動車で(が)いいんじゃない?

    って言うと何処かのアホが、
    やれ軽自動車は安全性がとか、
    普通車の方が事故の時とか、
    くだらないウンチクを言い出すけどね!
    そういうくだらないウンチク述べるウンチな思考回路しか持たないアホは置いといて、

    だったら軽自動車乗りは、
    皆死んで無ければいけないよね?

    だったら普通車乗りは、
    どんな事故でも無傷で生きてなきゃいけないよね?

    そんな事は実際に現在では、
    有り得ないよ☝

    仮に車で死のうとしても、
    衝突安全ボディだの、
    エアバッグだの、
    衝突被害軽減ブレーキだの、

    変な言い方だけど、
    案外車では死ねないもんです。

    現に普通車で命を落としてる人の方が遥かに多いでしょ?

    軽自動車は軽自動車だけだけど、

    普通車は国産車だけに留まらない!

    フェラーリやポルシェ、ランボルギーニやベンツも存在する。

    要は制御するのは全て人間だと言う事です!

    例え戦車でも死ぬ時は死ぬんですよ。

    例え自転車でも死なない人間は死なずに長生きします。

    普通車が安全との偏見しか持てない思考回路のウンチ頭な奴は
    放って置いて、

    軽自動車で充分では無くて、
    軽自動車がいいんですよ!

    全ての軽自動車では有りませんが、
    ①維持費が安い。
    ②車両価格が安い。
    ③燃費が良好。
    ④小型軽量。
    ⑤軽自動車用部品が安い。
    ⑥比較的値落ちが少ない。
    ⑦軽自動車と言えども、
    140km程度の速度は出る。
    ⑧軽トラでさえエアコン装備。
    ⑨ハッチバック有り、
    ワゴン有り、
    スーパーハイトワゴン有り、
    ワンボックス有り、
    クロカン有り、
    多種多様。

    軽自動車万歳でしょう!

  • 普通車と正面衝突すれば死ぬのは99%は軽の方。
    そんな安全性の無い「走る棺桶」は近所の買い物・送迎の足にしか使えないので買いません。

  • いろいろ乗り比べてください。 タクシー仕様はクラウンとは異なりますしね。

    タクシー業界の要望に合わせて、そこそこに作ってあります。

    タクシーには乗客としてですが、乗りますが、サスが抜けて乗り心地は良いとは思えない車が多いですね。短時間ならと言うところです。

    現在の軽は仰るようにかなり洗練されてきていますが、運転を生業とする人なら仕事と割り切れても、仕事で疲れたひとときを過ごす空間、家族と過ごす貴重な時間を大切にしたいと思う人は車にある程度お金を掛けます。
    もしくは、単なる移動する手段にお金を掛けたくないならそれもあり。
    その他、取り回しの利便性も捨てがたいです。

    大切な人や自分の貴重な時間を過ごす場所が、食事なら食べるだけなら混雑したラーメン店で、宿泊するだけならビジネスホテルで良いでしょうが、静かでゆったたりと安心してとなると、ある程度のレストランを選んだり、ホテルを選びます。

    私も軽は否定しませんし、持っています。が、家族を乗せて長距離を移動するときは、大型のSUVを使います。
    家内が、家族を乗せたり、半日掛けて出かけて買い物をするときは普通車を使います。
    SUVの値段は、持っている軽が8台買える値段がしましたが、払う価値がありました。
    私の価値観ですけど。

    貴方のお考えは貴方のライフスタイルで適切ならそれで良いのではないでしょうか。

  • まだ平成になったばかりの頃に今のように660ccではなくて550ccだった時にスズキのアルトのオートマに乗っていたことがありましたが、最悪でした。まず、走りません。朝エンジンをかけて走ろうとしてもすぐには走らず、真夏でも2~3分暖機をしてからでないと走らなかったし、峠道などで上り坂が続けば50キロ以上スピードが出なくて、普通車にどんどん抜かれました。内装はちゃちだし狭いし軽にだけは乗りたくないなと痛感しました。まあ、今の軽は660ccになっていてボディーサイズも昔よりは大きくなっているので、今後検討の余地はありますが。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離