スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
5,168
0

車購入で夫と喧嘩になりました。

夫が新車の見積もりを取ってきましたが、

エアロパーツ全部
大きなアルミホイール
スポーツ用サスペンション
スポーツ用マフラー
LEDライト
ハンドルスイッチ
スマートキー
ドライブレコーダー
カーセキュリティ
など、全く要らないものばかり。

私としては、床マットと雨よけぐらいしか必要なく、ナビも要らないかなあと思います?

その話をすると、なら中古で色々付いている奴がいいとか。
週末にしか乗らない車に余計なものが何で何十万円も必要かなあ。
正直、フィットかデミオの一番安い奴で十分。

うまく説得して要らないものをやめさせる方法はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の持ち物には、気に入らない物より、気に入る物を買うほうが良い。

車が「家電」なのか「車」なのかの差です。

選ぶという事は「車」として、さらにはその機能だけを目的とせず「楽しむ」事も視野に入っているから。
それが旦那様。

そうでないなら役割を果たす「家電」で良いと思います。
電子レンジをデコレーションする人はあまり居ないでしょう。
それが質問主の奥様です。

今でも「車」は贅沢品で嗜好品な部分を持ち合わせていて、ソレを趣味として「高級玩具」とする人も居ます。それは私。

オプション内容も上4つぐらいは確かに、機能としては必要ない遊びの部分ではありますが、それ以外はあっても無くても大差は無いあった方が良い物では在ります。
贅沢装備と快適装備の境目は難しいですけどね。

機能のみを優先し、要らない要らないで、折角持つ車も自身が気に入るようにカスタム出来ない事を勿体無いと思う事も在ります。
安くない買物の何割か追加するだけで満足いけば愛着も湧くしより大切にする事だって容易に考え付くものです。
確かに週末しか使いませんが、楽しいドライブ意欲が湧くかもしれません。
そうした可能性も無駄だと思うのは勿体無いし、ソレすら考えられないような機械的な生活をしているのも窮屈です。

認識と価値感の差で生じる夫婦間のそういった摩擦は、要らないから無しと締め付けた分他の部位にシワ寄せが来て酷い時は「その様な妻要らない」となりかねない問題です。

奥様の懸念が金額だけであれば、その分の捻出の為の節約を協力し合ったりする方が建設的だと思いますよ。
どちらか片方が我慢したりする事は円満の妨げです。
無理なく払えるのなら支払う分を稼ぐのは旦那様でしょうし、しっかり頑張って貰えれば良しと思えませんでしょうか。

勿論無理な支払いはしないよう引き止めなければ家計の悪化もまた大問題ですが。

その他の回答 (34件)

  • オレは自転車と車は文句言われると
    離婚したくなるくらい「オレの範疇」と思っています。
    それ以外は妻の意見を優先していますので。

    マットは純正で買うより ネットなどで買った方が
    安くて オシャレな柄のものがありますよ。

    旦那さんが一度にやりたい気持ちも分かりますが
    そこは抑えて貰ってホイールとサスは許すなど
    妥協点を旦那さん寄りにしてあげる事も必要と思います。

  • 私なら安全に直結するところは妥協しません。例えばドライブレコーダー、バックカメラ、自動ブレーキなどですね。命は金では買えませんから何よりも安全に乗れることが大事です。このようにまずはそのオプションがなぜ必要か、あるいはどう便利なのかと言うことと妥協できない範囲を決めましょう。

    そこから必要なもの、あったら良いなというものを予算と相談しながら追加していくというパターンで考えていきましょう。例えば予算が厳しければナビは最低グレードのもの(これでも実用性は十分にある)にする、雪国なら雪道を安全に走るために4WDにする等ですね。

    エアロパーツやスポーツ向け装備は優先順位としては一番下です。実用走行では全く意味がないばかりか変人扱いされます。百害あって一利ありません。

  • 旦那さんは玩具を欲しがる子供がそのまま大きくなられたようかも知れません。

    思い通りの装備でその車を買われても、次から次へとあれも欲しい、あれも取り換えたい等と次々と言い出す可能性は100%です。

    週末しか乗らないのなら、デミオは狭いし、ハイブリッドはバッテリーが弱りやすいですから、ガソリン車のフィットでフロアマットは必要ですが、エアコンが有る限り無い方が良いドアバイザーは無しにして、簡単なナビとETCと奥さんも乗るのならバックカメラくらいは有った方が良いと思いますから1人で見積書を作ってもらってください。

    これで十分ですから、これ以上は単なる旦那さんの趣味ですと、差額を旦那さんの小遣いから毎月〇万円引いて〇年かけて支払ってくださいと誓約書でも書かせてから買ってはどうですか?

    そうすれば次に何が欲しいと言っても返済年月が増えますよ・・・と言えばあきらめるかもしれません。

    年齢もお子さんも書かれてないので分かりませんが、これからお子さんも作る予定なら今からしっかりと旦那さんの経済感覚を養ってください。

    交渉時には旦那さんのご両親が役立ちそうなら同席してもらうと良いかも知れません。

    私を含めて多くの男は、安い買い物なら値札を見ないで買いますし、家計を奥さんに任せていれば、何とかなるだろうと勝手に思い良い車を欲しがります。

    しかし奥さんから、しっかりと現状を説明してもらえば納得できます・・・普通なら。

  • 私でしたらだんなが貯めているお小遣いで買うならだんなの自由、今回私たちも新車を買いましたがだんなは好きなたばこなども全部止めた上でこつこつとカーナビゲーションなどのオプション品を買う為の資金を貯蓄、人生楽して欲しい物を買おうなど間違っているのです。
    こうして私のだんなは健康な体と好きなオプション品を苦労に苦労を重ねたあげく私から文句一つ言われずにゲット、最近では風邪一つ引かないなど不健康だったからだも健康になるなど禁酒や禁煙の効果まで的中するほどの健康人へと早変わりしてしまったのです。
    さらに私からも文句一つ言われて居ない為堂々と私の目の前でカーナビなどを使っている、あなた様のだんなさんも人から文句を言われるのが嫌なら私のだんなみたいに節約の一つぐらいすればいいだけの問題です。
    その変わりだんなさんが努力してくれたらあなた様もだんなさんが買う物にいちゃもんを付けない、これが夫婦円満に暮らして行けるような我が家の掟です。
    逆に私が欲しい物も自分で節約するなど努力する、これは子供たちでも同じ掟を採用していますので私たち家族は常に努力を怠らないと言う癖を自然と身に付けて行けるような人間たちへと成長しているのです。

  • どうしても欲しい物2つならOKって具合に譲歩しましょう
    全部だめは反発を買って 意固地になってしまう可能性が・・・
    家族で新車を楽しみましょうよ!!

    因みに貧乏な家では中古を買って CDラジオ を中華ナビに代えたくらい DIYで・・・2万くらいの<こいつは良く出来ている!!>

  • 要らない物(付けててもスピードは上がりません)

    エアロパーツ全部
    大きなアルミホイール
    スポーツ用サスペンション
    スポーツ用マフラー
    ステンレス製スポーツペダル

    装着してて当たり前の装備

    ドアバイザー(サイドバイザー)
    フロアーマット

    安全性向上の為に絶対に装着した方が良い物

    ドライブレコーダー
    ナビ
    バックカメラ
    ETC車載器
    4コーナーセンサー&バックソナー

    余裕があれば装着した方が良い物

    LEDヘッドライト
    LEDフォグライト
    リアフォグランプ
    サイドターンランプ付ドアミラー
    HYBRIDタイプ
    クルーズコントロール
    スマートキー

    場合によっては装着した方が便利&快適になる物

    カーセキュリティ
    4WD機能
    寒冷地仕様
    プラズマクラスター搭載フルオート・エアコン
    運転席・助手席シートヒーター

    >うまく説得して要らないものをやめさせる方法はありますか?

    旦那を説得力するのは貴女ですので自分で考えましょう。

  • 新車は長く乗れることが最大のメリットで、乗れば乗るほど経済的です。考えようによっては、ご主人の言い分を聞き入れて「アナタの愛車だから大切にしてね」と常々刷り込み、溺愛させるのも一興かと。フィットかデミオの一番安い奴に4~5年で嫌気さされて買い換えるだのと喧嘩するより、ご主人のお気に入り車種にエアロパーツ数十万の方が長い目で見れば経済的かつラブラブ。

  • 男というものはそういうもんです
    見栄っ張りなんだから
    旦那さんが稼ぎ頭なら、それぐらい買ったらいいじゃないですか
    甲斐性なしの旦那さんなの?
    それとも鬼嫁なの?

    私は旦那が車買うときに営業マンから『奥様のご意見は?』と聞かれて
    「主人が買うのですから、彼の好きなようにしてくれたらいいですよー」と答え、最上モデルの買ってましたよ。

  • 説得するには理由や背景が必要、その手の情報が全く無いので今のところは説得不可能です、仲良くケンカして下さい

    例えば、貴方自身が贅沢を一切しないしお洒落も全く必要としていない生活をしているのであれば主張も通せると思います

    分かり易く言えば「自分も贅沢品を一切買わない!」くらいの覚悟でも無ければ説得できませーン

  • ちなみにその車は、どちらがお金を出すのでしょうか?
    夫が全額お金を出すなら、
    夫の言い分を受けいれるべきですね。

    折半や全額あなたもちなら、夫も譲歩すべき。

    ちなみに、スマートキーは今時の車は標準装備ですし、
    LEDライトも交通安全上あって損はないです。
    あと、ドラレコですが経験上絶対つけたほうがいいです。
    事故おこしたとき、過失割合で、決定的な判断材料になります。
    正規販売で買わなくても、ネットで5千円くらいのドラレコ買えばいいんですよ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離