スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
5,177
0

車購入で夫と喧嘩になりました。

夫が新車の見積もりを取ってきましたが、

エアロパーツ全部
大きなアルミホイール
スポーツ用サスペンション
スポーツ用マフラー
LEDライト
ハンドルスイッチ
スマートキー
ドライブレコーダー
カーセキュリティ
など、全く要らないものばかり。

私としては、床マットと雨よけぐらいしか必要なく、ナビも要らないかなあと思います?

その話をすると、なら中古で色々付いている奴がいいとか。
週末にしか乗らない車に余計なものが何で何十万円も必要かなあ。
正直、フィットかデミオの一番安い奴で十分。

うまく説得して要らないものをやめさせる方法はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の持ち物には、気に入らない物より、気に入る物を買うほうが良い。

車が「家電」なのか「車」なのかの差です。

選ぶという事は「車」として、さらにはその機能だけを目的とせず「楽しむ」事も視野に入っているから。
それが旦那様。

そうでないなら役割を果たす「家電」で良いと思います。
電子レンジをデコレーションする人はあまり居ないでしょう。
それが質問主の奥様です。

今でも「車」は贅沢品で嗜好品な部分を持ち合わせていて、ソレを趣味として「高級玩具」とする人も居ます。それは私。

オプション内容も上4つぐらいは確かに、機能としては必要ない遊びの部分ではありますが、それ以外はあっても無くても大差は無いあった方が良い物では在ります。
贅沢装備と快適装備の境目は難しいですけどね。

機能のみを優先し、要らない要らないで、折角持つ車も自身が気に入るようにカスタム出来ない事を勿体無いと思う事も在ります。
安くない買物の何割か追加するだけで満足いけば愛着も湧くしより大切にする事だって容易に考え付くものです。
確かに週末しか使いませんが、楽しいドライブ意欲が湧くかもしれません。
そうした可能性も無駄だと思うのは勿体無いし、ソレすら考えられないような機械的な生活をしているのも窮屈です。

認識と価値感の差で生じる夫婦間のそういった摩擦は、要らないから無しと締め付けた分他の部位にシワ寄せが来て酷い時は「その様な妻要らない」となりかねない問題です。

奥様の懸念が金額だけであれば、その分の捻出の為の節約を協力し合ったりする方が建設的だと思いますよ。
どちらか片方が我慢したりする事は円満の妨げです。
無理なく払えるのなら支払う分を稼ぐのは旦那様でしょうし、しっかり頑張って貰えれば良しと思えませんでしょうか。

勿論無理な支払いはしないよう引き止めなければ家計の悪化もまた大問題ですが。

その他の回答 (34件)

  • 不要なオプションは、お小遣いから天引きで交渉して下さい。

  • ドライブレコーダーと車種に寄ってはカーセキュリティーは必要かと思います。

  • あなたが正しい事はわかりますが、
    そういうのを我慢させていくと、やる気の無い人になりがちです。
    フィットに乗ったかわりに、家族サービスしなくなるとか、
    家に帰ることが少なくなるとか、パチンコに行くようになるというのも嫌でしょう?
    あなたがどれだけ無駄だと思っても、
    できる範囲で認めるとか、増える分を小遣いから引くとか、
    うまく折り合いがつけるのも大切だと思います。

  • ドラレコは必要かと。

  • クルマと云う道具の使い方が、
    ・・・・・・・・解って居ないご主人だね。

    使用頻度・重要度の判定する能力が無く、
    あれも・・これも・・何でも欲しがる・・ガキ以下かも。

    その手合いの輩って、
    ・・・・・訳も解らず<<最高グレードのクルマ選択>>する。

  • ナビは便利ですよ。

    ドライブレコーダーは、もしもの際の証拠となります。

    LEDライトは、明るくて絶対良いものだと思いますよ。

    セキュリティは、有ったに越した事はありませんが、プロの窃盗団にかかれば??????ですね。

    エアロとスポーツサスやマフラーは、趣味ですね。

    センサー式の自動ドアは便利ですよ。(ボディーの下側に足を入れるとドアが開く。)
    両手が塞がっていても、足をかざすだけで、ドアが開きます。

    私なんか、構造そのものを変更しましたからね。8ナンバー。

    別の車のシートを移植したり、メーターを変えたり、LEDわつけたり…。

  • マフラーまではいらないですね。

    正直見た目以外の効果は殆どありません。
    (エアロを付けて実感できるのは高速走行のみだが、高速道路程度ならいらない)

    ステアリングスイッチはナビを付けるなら便利
    スマートキーは考え方ですが、私はついてる方が便利だと思っています。
    ドラレコは事故の時に役立つので付けておいた方が無難ですが、後付で買った方が安い
    カーセキュリティー・・・高級車なら付けてもいいけど、大衆車ならいらない。
    (プリウスやハイエースの様に盗難されやすい車なら別)

    ナビはこのご時世携帯で十分って人が多いですが、やはりあった方が便利ですよ。

    エアロとかスポーツパーツをごってごてにしたいってのは20代前半の思考ですね。
    大人になってくると付けなくなってきます。

    ちなみにスポーツパーツとかって下取り時には殆ど査定に影響を与えません・・・
    説得する方法は・・・子供かっ!?

  • エアロok」の代わりに→最低グレード」にしたら?
    (=゚ω゚)ノ
    見た目重視」の選択で

    ちなみに…
    雨の日に乗るなら→床マット」よりゴムマット」
    (=゚ω゚)ノ
    すぐ洗えて&安い

    雨よけ」→要らん
    エアコンついている?だろ

    ナビ?ポータブル」で十分
    (=゚ω゚)ノ数万円
    実用車だろ?→ベースグレード」の方が☆いいし
    ハイブリッド車」なら→専用車じゃなきゃ☆

    まー
    WRXを買うなら→STI(トップグレード」だな
    (=゚ω゚)ノ
    つか…さ

    ゴテゴテつける?ならさ
    →ドイツ車」を買ったら?
    ( ´Д`)y━・~~すぱー

  • エアロやマフラーは、20歳そこそこのお兄さんなら「カッコつけたいんだな」って思いますが...
    旦那さまはおいくつでしょう?
    一緒に乗るのも恥ずかしいですよねσ( ̄∇ ̄;)

    ハンドルスイッチやスマートキー、セキュリティってオプションなんですか?
    今まで、標準でついてましたよ。
    今の車はLEDも標準でした。
    希望のオプションから、半分に絞ってもらったらどうでしょう?
    そしたら、お互い半分妥協、半分譲歩になりますよ。

  • ま、新車で上の4つ(エアロ~マフラー)は要らないね。

    ハッキリ言ってアフターで揃えるモノです。

    思い切り喧嘩して下さい。

    ガキのオモチャじゃ有るまいし…ぐらいの事言ってもバチ当たらないですよ。

    エアロなんてバカが付けるものって俺が言ってたって言っちゃってもいいですよ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離