スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
101,124
0

運転のマナーで、あなたが「これは許せない!」というのを教えて下さい。

モータースポーツ、車、そして運転が大好きな女性です。

運転が好きで、クルマに見合ったスマートな運転が出来るよう
心掛けながら、楽しく運転しています。

私は、
●ルームミラーが運転手の顔の方を向いている
(後方を全く見ておらず、自分を映しながら運転)

●ウィンカーを出さない
(唯一車が発信出来る意志表示をしない)

・・・行為がいけないな~と感じるのですが、
友達は、

●一方通行や、分岐点等での進入箇所間違いによるバック
(一瞬、少しでも)

が「許せない!」と言っていました。

感じ方は千差万別なのね、と思い、
いろんな方の意見も聞いてみたい!と思いました。
私が気がつかなかった視点の発見があるかもしれません。

いろんな意見を柔軟に聴き、
それらを運転マナーの向上に繋げていきたいので
気軽に教えて下さいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・交差点で歩行者が歩いているのに強引に進もうとしている、もしくはジワジワ進み威圧する運転手。
・やたらとスピードを出す運転手。(結局信号で追いつく)
・ウィンカーを出さない。
・車椅子専用駐車場に平気で止めている中型トラックや親子連れのミニバン。
・窓からタバコを捨てる。
・譲り合うという気持ちがない運転手。
・反対車線へ行きたいがために真ん中で右折待ちしている車。
・ウィンカーを出すのが遅い
・右折専用車線がない道路で信号が青になった途端に右折のウィンカーを出す。(そのせいで後ろは詰まり大渋滞)
・狭い道で対向するとき自分が止まって譲った方がいいのか、自分が先に進んだ方がいいのか、どちらがスムーズに事が運ぶのか判断できない人。
・飲酒運転をして今回捕まったのはたまたま運が悪かったと思う運転手。
・いちいち文句を言う。(遅いなぁ~とか邪魔だなぁなど。心が狭いと思う)
・狭い道でスピードを出す。(出していないつもりでも歩行者から見れば恐い思いをしている)
・信号待ちで携帯をいじる運転手(ブレーキがゆるみ追突するおそれあり)
・左折するとき右に膨らんでから曲がる運転手


それと、安全運転の人ほど安全だし当然ですが事故率も減ります。
やはり、譲り合う気持ちがない運転手は人としてもどうかと思います。
譲り合う気持ちは一番大事だと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

他の質問であなたが書き込んだ回答を少しだけ拝見しました。
とても人間性が良く、いい人だなと思ったので回答させていただきました。
優等生や成功者をねたむ人って必ずいますね。。。

質問者からのお礼コメント

2008.7.15 23:40

どの回答も、見事なまでに全て共感出来ました!(〃><〃)
気付かされる言葉があまりも多く・・・本当にみなさんどうもありがとう!全員がBAなくらいです!!
お陰で、自分の運転マナーについてとてもよく振り返ることが出来ました。

みなさん。知恵袋初心者の私の質問にこんなにも多くの方がお答下さって、本当に感激しています。
改めて、どうもありがとうございました*
みんなで交通事故撲滅に繋げましょうね!

その他の回答 (21件)

  • 近年は、離合の際に譲っていても、手を挙げるなどの何の合図もなく当たり前のような顔をして走り去るオオバカ者がほとんどですね。昔のように合図をくれて行くのは10台に1台いるかいないかというのが実感でしょうか。自分が車を走らせるのには、多くの気配りがあり、そして「気配られ」がありという事を理解していないのでしょう。こんなオオバカ者は即時免許取り消しで良いと思うくらいです。交通事故の大半は、配慮に欠けた自分勝手な運転が原因なのですから。

  • ・青信号で、しかも道が悪いわけでもないのに通過する度にブレーキをパカパカ踏む
    ・異常なまでの遅い運転
    ・遅い運転だけならともかく黄信号(下手すりゃ赤信号)でも抜けて後続に信号待ち食らわせる
    ・高速の追い越し車線をチンタラ走る
    ・高速で散々煽る上に強引に割り込む(特にベンツやレクサスに多い)

    ほぼ毎日途中高速を使って通勤するんですが、往々にしていますよね…。

  • 車が狭い道からいきなり飛び出してきて、あたかもこちらが悪いように言う田舎ヤンキー。
    クラクション鳴らされて切れるなら、ちゃんと止まって車が来ているか確認したら?

    ・・・田舎ヤンキーほど、たちが悪いものはありません。

  • 自分だったら
    ●あらゆるとこでウィンカーを出さない。
    ●感謝のハザードを出さない。
    ●煽り。
    ●一般道での後ろからのパッシング。
    ●住宅路での高速運転。
    ●割り込み駐車。
    ●めちゃ雑な駐車。
    ●夜無灯の車。

    毎回どれかは目にします(笑)

  • 他の人が挙げている事は、確かに気になるときもありますが、まぁ許せなくはありません。

    しかし、運転のマナー以前かもしれませんが・・・・・

    ■追 突 し て お き な が ら 謝 ら な い 人■
    ・・・はちょっと許せませんね。

    以前、追突しておきながら、降りてきて自分の車の前を見て嘆いていました。(うちの車も見向きもしない・・・)
    停止中の車に追突したのだから、「お怪我はありませんか」とか「すみません」など、まっ先に言う事があるだろうが!!

  • 右折車両を待てずに、すぐにクラクションを鳴らす、青信号になった交差道路のドライバー。
    あれを見ると、衝突しそうな訳でもないのに、鬼の首を取ったような態度に出るなと思います。

  • 「私は安全運転ですよ~」
    と、言わんばかりに法定速度で走ってるのに、黄色信号でも赤に変わっても当然のように進入する人。
    そんな人に限って一時停止でも全く止まるそぶりも無し。
    もちろんウィンカー出すのも曲がるぎりぎり。
    と、そんなふうにスピードさえ出さなきゃ安全運転だと思ってる人かな。

  • 信号待ちをしていて、信号変わった瞬間に右折ウィンカーを出す人。

    まがるのかよ!!とツッコミたい。

    直進だと思って後ろについてるのに・・・・(怒)

  • 車線変更などでウインカーを出さない奴にはムカつくね( ̄^ ̄)
    たぶんウインカーの出し方知らないんでしょ

    前を譲ってあげてもサンキューハザード出さない奴は、ヨダレ垂らしながら人指しゆびくわえて運転してるからハザードスイッチが押せないのかな?

  • 高速のSAで、身障者専用の駐車スペースに身障者でもないのに、

    「場所が近い・歩きたくない」という理由だけで、健常者が停めるケースをよく見ます。

    見ると、親子連れのミニバンが多い!

    教育上、「親がルールを破ったらいかんだろう!」と思います。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離