スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
101,124
0

運転のマナーで、あなたが「これは許せない!」というのを教えて下さい。

モータースポーツ、車、そして運転が大好きな女性です。

運転が好きで、クルマに見合ったスマートな運転が出来るよう
心掛けながら、楽しく運転しています。

私は、
●ルームミラーが運転手の顔の方を向いている
(後方を全く見ておらず、自分を映しながら運転)

●ウィンカーを出さない
(唯一車が発信出来る意志表示をしない)

・・・行為がいけないな~と感じるのですが、
友達は、

●一方通行や、分岐点等での進入箇所間違いによるバック
(一瞬、少しでも)

が「許せない!」と言っていました。

感じ方は千差万別なのね、と思い、
いろんな方の意見も聞いてみたい!と思いました。
私が気がつかなかった視点の発見があるかもしれません。

いろんな意見を柔軟に聴き、
それらを運転マナーの向上に繋げていきたいので
気軽に教えて下さいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・交差点で歩行者が歩いているのに強引に進もうとしている、もしくはジワジワ進み威圧する運転手。
・やたらとスピードを出す運転手。(結局信号で追いつく)
・ウィンカーを出さない。
・車椅子専用駐車場に平気で止めている中型トラックや親子連れのミニバン。
・窓からタバコを捨てる。
・譲り合うという気持ちがない運転手。
・反対車線へ行きたいがために真ん中で右折待ちしている車。
・ウィンカーを出すのが遅い
・右折専用車線がない道路で信号が青になった途端に右折のウィンカーを出す。(そのせいで後ろは詰まり大渋滞)
・狭い道で対向するとき自分が止まって譲った方がいいのか、自分が先に進んだ方がいいのか、どちらがスムーズに事が運ぶのか判断できない人。
・飲酒運転をして今回捕まったのはたまたま運が悪かったと思う運転手。
・いちいち文句を言う。(遅いなぁ~とか邪魔だなぁなど。心が狭いと思う)
・狭い道でスピードを出す。(出していないつもりでも歩行者から見れば恐い思いをしている)
・信号待ちで携帯をいじる運転手(ブレーキがゆるみ追突するおそれあり)
・左折するとき右に膨らんでから曲がる運転手


それと、安全運転の人ほど安全だし当然ですが事故率も減ります。
やはり、譲り合う気持ちがない運転手は人としてもどうかと思います。
譲り合う気持ちは一番大事だと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

他の質問であなたが書き込んだ回答を少しだけ拝見しました。
とても人間性が良く、いい人だなと思ったので回答させていただきました。
優等生や成功者をねたむ人って必ずいますね。。。

質問者からのお礼コメント

2008.7.15 23:40

どの回答も、見事なまでに全て共感出来ました!(〃><〃)
気付かされる言葉があまりも多く・・・本当にみなさんどうもありがとう!全員がBAなくらいです!!
お陰で、自分の運転マナーについてとてもよく振り返ることが出来ました。

みなさん。知恵袋初心者の私の質問にこんなにも多くの方がお答下さって、本当に感激しています。
改めて、どうもありがとうございました*
みんなで交通事故撲滅に繋げましょうね!

その他の回答 (21件)

  • 携帯持ちながらの運転はいやだ!何で数百円からあるイヤホンをケチるんだろう?

  • ●道交法違反全般(流れにのった制限速度+αの速度超過は除く)

    特に・・・
    ●いきなりハザードだして、路肩に駐車(or停車)
    せめて、左ウィンカーだして、左に寄ってから、ハザードだして、停車でしょ。

    ●違法駐車

  • ●信号で右折車線をまたいで右折待機!右によらないで右折待機!!
    「エ〜〜」って感じです。別にすり抜けられるが、ミラーで後ろを見ると、ドンクサイ人たちの渋滞あり。
    ●信号で左折時の停車場所!
    気持ち前にいけばみなスムーズにいけるのに、ユルユル走り、そこに止まるか〜!!!って感じです。
    ●信号停車までの、低速運転。
    ユルユル停止線まで走りすぎ!なんでそんなに前車の人間に合わせて止まらなければいけないの?と・・・
    ●峠で50キロはないだろ〜〜〜〜!
    サッサッとウインカー等でゆずってあげて〜!!
    ●左右に車をゆすり煽るぐらいなら抜け!!!
    軽を峠でベンツが煽っていました。ま〜追禁だったのですが・・・あまりのアホさ加減に私が見本を見せてあげました。
    ●高速道路で追越し車線を110キロぐらいで、粘るのはやめましょ〜。
    ●運送関連の倉庫近辺はゴミが多い!!分離帯に!ポイ捨てはやめましょ〜!!
    ●爆音の音楽・マフラーはやめましょ〜!!特に音楽・・・ウザイ!オープンカーだと尚ウザイ!
    ●車はまっすぐ駐車場にとめましょ〜!!パチ屋とかは特にヒドイ!
    ●障害者スペースに、元気なガキが止めるのはやめましょ〜!
    ●道をゆずってもらったら御礼をしましょ〜!
    ●2車線等でも車線内をキープして曲がりましょ〜!!はみだしてきて恐い時がある。
    ●あとはやはり、常にミラーをみて後方・左右自分の車の位置、周りの状況を把握しながらはしれば、煽られない・前車の停車・左右折もかわせるし、相手に期待するのではなく、自分の車の位置をいい位置にもっていく事を常に意識して運転する!と私は思います〜!!ウインカーを出して相手にゆずってもらう事もいいですが、自分が速度を落とし、車を先にいかせてスペースを自分でつくる。そんなマナーも○性はもってほしーですね〜!

    勝手に書きました。申し訳ないです(誤字もあるかもです・・)。

  • 火のついたタバコを窓からポイ。
    空気が乾燥していて風の強い日は、それが切欠で火災が起こっても不思議ではありません。大げさではなく、文字通り人の生死にかかわることにもなりかねません。
    タバコと言えば、時々灰皿にたまった吸殻をまとめて路上に捨てるような人もいます。“見た目”では、タバコを一本ポイと捨てるより、まとめてドバドバ捨てる行為の方が醜いですが、それでも火のついたタバコを直接窓から捨てる行為よりかはマシなのかもしれません。なぜなら消えたタバコで火災にはなりませんし、灰皿にたまった吸殻を捨てる人は、一本ずつ吸うたびに捨てる人と比べれば、まだ自分の灰皿を汚してもかまわないという気持ちはあるだけマシという見方もできますから。

  • ・道路交通法に違反する事すべて(特にウインカーを自己満足で出す奴・・・ブレーキ踏むから??と思っていると減速しきってから車線変更や曲がる奴)
    ・高速のウォッシャー液使用
    ・合流地点での無理矢理二台入り
    ・窓を開けて「おらぁ!!」などど喚き散らして無理矢理車線変更して入る馬鹿僧
    ・自己中心的な我が儘な車線変更などを行ったり、混んでいるのにあおる奴

    走れるが、単にいきがって走らないだけなのに、勝ち目の無い勝負を挑んで来るのもいるね
    大概、無視してるんだけど、カチーン!!と来るほどしつこい奴もいる
    そういう奴は先に行かせてビッタリと後ろに付け走ると急にシュ~ンとなる
    本当に走れる奴は公道で無理な運転はしないもの
    車に見合った品性の有る運転をして欲しいし
    ストレス発散するなら別の場所でしてくれ!!とか死にたいなら勝手に死んでくれ!巻き沿いはゴメンだ!!って思う

  • 高速で 前の車にピッタリくっついて煽ってるトレーラー。(見ていて可哀相・・)
    高速の混雑時のパーキング出口で 並んでいるのにもかかわらず 斜めから突っ込んできて前のほうで割り込む奴。
    狭い道で幅寄せもせず 乗降させるタクシー
    自分の車幅感覚を認識していないドライバー(すれ違える道なのにいちいち止まる)
    携帯を見ながら運転し 黄色信号に突然気付いて 停止線の前で急ブレーキ踏む最悪な奴。
    痴呆が入ってるのに運転しているドライバーと させてる家族(本当に怖いです)。

  • ●薄暮時の無灯火(スモールランプもつけてない)
    (非視認性を高めることで事故率は下がるんだけどね)

    ●赤信号で停車中、じわじわ動く先頭車
    (青になってからでも遅くないっての)

    ●右にずらして後ろに並び、前方を見たがる後続車
    (こっちは比較的車高の低いクルマなんだけどなぁ)

    ●先が詰まっているのにぴったりくっついてくる後続車
    (シフトロックしちゃうよ?w)

    ●後ろに気を配らない追い越し車線走行車
    (しかも制限速度以下)

    ●追い越し車線に出てから加速
    (追い越しに時間がかかってロスが多い)


    その他、流れを乱す行動はけむたがられますね。
    合法違法を問わず、交通は流れていれば比較的安全が確保されやすいです。
    なので、制限速度+αで流れているバイパスや高速では、基本的には厳しく取り締まらないことがあります。
    (事故が起きやすいような場所、点数が足りない時wなどは例外です)

    スマートな運転。周囲との調和と、されたらイヤなことはしない、ですかね。

  • 高速道路でウオッシャー液を使うことでしょうか。
    高速走行をしていると液が後ろに飛んでしまいますから、意味がありません。
    洗車しまして気分よく走っていましたら、前の車から勢いよく泡状の液体が飛んできまして汚れました。

    私は器が小さいですね。

  • どれがマナー違反とかではなく
    交通違反に反するもの全てがいけないと思いますが?
    こんな事を質問する意味が解りません。

  • ●無理な割り込み。しかもこっちを見もせずお礼もなし。

    ↑ほんっとに頭にきます!!!
    事故ってしまえ!と何度叫んだことか(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離