スマート のみんなの質問

解決済み
回答数:
35
35
閲覧数:
5,177
0

車購入で夫と喧嘩になりました。

夫が新車の見積もりを取ってきましたが、

エアロパーツ全部
大きなアルミホイール
スポーツ用サスペンション
スポーツ用マフラー
LEDライト
ハンドルスイッチ
スマートキー
ドライブレコーダー
カーセキュリティ
など、全く要らないものばかり。

私としては、床マットと雨よけぐらいしか必要なく、ナビも要らないかなあと思います?

その話をすると、なら中古で色々付いている奴がいいとか。
週末にしか乗らない車に余計なものが何で何十万円も必要かなあ。
正直、フィットかデミオの一番安い奴で十分。

うまく説得して要らないものをやめさせる方法はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の持ち物には、気に入らない物より、気に入る物を買うほうが良い。

車が「家電」なのか「車」なのかの差です。

選ぶという事は「車」として、さらにはその機能だけを目的とせず「楽しむ」事も視野に入っているから。
それが旦那様。

そうでないなら役割を果たす「家電」で良いと思います。
電子レンジをデコレーションする人はあまり居ないでしょう。
それが質問主の奥様です。

今でも「車」は贅沢品で嗜好品な部分を持ち合わせていて、ソレを趣味として「高級玩具」とする人も居ます。それは私。

オプション内容も上4つぐらいは確かに、機能としては必要ない遊びの部分ではありますが、それ以外はあっても無くても大差は無いあった方が良い物では在ります。
贅沢装備と快適装備の境目は難しいですけどね。

機能のみを優先し、要らない要らないで、折角持つ車も自身が気に入るようにカスタム出来ない事を勿体無いと思う事も在ります。
安くない買物の何割か追加するだけで満足いけば愛着も湧くしより大切にする事だって容易に考え付くものです。
確かに週末しか使いませんが、楽しいドライブ意欲が湧くかもしれません。
そうした可能性も無駄だと思うのは勿体無いし、ソレすら考えられないような機械的な生活をしているのも窮屈です。

認識と価値感の差で生じる夫婦間のそういった摩擦は、要らないから無しと締め付けた分他の部位にシワ寄せが来て酷い時は「その様な妻要らない」となりかねない問題です。

奥様の懸念が金額だけであれば、その分の捻出の為の節約を協力し合ったりする方が建設的だと思いますよ。
どちらか片方が我慢したりする事は円満の妨げです。
無理なく払えるのなら支払う分を稼ぐのは旦那様でしょうし、しっかり頑張って貰えれば良しと思えませんでしょうか。

勿論無理な支払いはしないよう引き止めなければ家計の悪化もまた大問題ですが。

その他の回答 (34件)

  • たぶん納車時付けないとならないのはLEDライトとハンドルスイッチとスマートキーだけです。
    あとは要らないな。必要ない。あと自分で取りに行けば車庫証明費用と納車費用はカットできます。

  • エアロ アルミ サス マフラーは いらないですが LEDライト ハンドルスイッチ スマートキー ドラレコ カーセキュリティ はあった方がいい

  • オプションだけで車一台買えたりしてしまいますね。
    私もオプションは最小限です。
    かっこ良くなるだけで性能が上がる訳ではないですからね、私ならもうワンランク上の車を買います。
    ま、趣味の世界だからおおらかに見てあげるのもよいですね、それで仕事を頑張ってくれれば元を取ります。

  • よほど「色々」がほしいのですね。
    中古でもいいと言っているのですから、あなたも譲歩してあげたら?

  • 車に限らず家でもそうですが、男は外観に凝り、女は内装にはまる、という古来の法則があります。

    旦那様はオプションでは主に外観にお金を追加支出しようとしますが、もしこれが輸入車の自由に選べる内装オプションなどになると奥様がご意見をお持ちなのではないかと思います。

    ちなみにポルシェのHPを覗かれると内装のトリムに単に赤い線を入れるだけで何十万円、皮の色を部分的に変えるだけで何十万円、無料のオプションはバッジを外すことぐらい(外したバッジはもらえない)しかないのですが、ホイールのセンターキャップを標準の無彩色からカラーのポルシェマークのものに変えること(確か3-4万円のオプション)は無駄、と切り捨てても内装のオプションにはその何十倍かかっても欲しいとおっしゃいます。

    住宅では、雨どいにうるさいのが旦那でトイレの壁紙にこだわるのが奥様、と相場が決まっています(我が家の場合ですが)。

    まあ新車の購入は多くのご家庭で楽しいイベントとなるはずですから、実用性が担保されているなら最低条件がクリアされたとしてあとは皆さまが好きなように”足し算”でオプションを決められたら良いと思います。

    ご注意としては引き算で決めると、引いた以上のものを失います。

  • もっと、今時の車を勉強した方がいいと思いますよ。要らないとするものの中には標準装備になっているものが入ってます。対等な知識で相談しましょう。

  • そもそも「車」に対する価値観が正反対なのですから、話にならないのでは?

    まず、旦那さんの欲しがる車を買って維持する金があるのか?
    要る要らないの話はそこからでしょう。

    収入と家計と貯蓄について話して、オプションなし(ナビくらいはつけようよ)の新車か、中古であれこれ買い足しするかの2択で「●●万までに押さえろ」は言えても、
    相手の価値観を全否定するのは、良くないと思いますね。

  • 稼ぎによるのでは?
    たいした稼ぎもないのに身の丈に合わない事を言われたら私もキレます
    でも稼ぎがそれなりなら好きにさせますね〜 に、してもオプションを要る要らないに関しては欲しい人の意思になりますよね
    貴方の要らない。というのは値段ですか?それとも車は走ればいい。という感覚ですか?

  • 上の4つは人間失格です。
    早く別れた方が良いですよ。

  • どなたがメインで乗るかですよ

    スマートキー
    ドラレコ
    セキュリティ

    くらいは欲しいな

    雨避けバイザーは要らない

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スマートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離