日産 セドリックセダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
105
0

Y31セドリックセダン。
年式は2002年。距離19万。
【症状】
ある時期からなんですが、
・ 走行時の不快なガタガタ感(特に低速時やブレーキ踏んで減速して止まるまで)
・シフトチ

ェンジ時のガクン感
・ 変速時のショックが大きい。
・アイドリング中の振動も大きく、アクセル吹かした時の音や揺れも大きい。
・排気ガスの匂いがちょっとコゲくさい。

が現れるようになりました。
ある時とは車検後です。車検後にアクセル押下時にエンストするようになり、原因はデスビ故障。デスビ交換で直るも、やはりアクセル押下時に大きなガタガタ感が。原因はプラグコードを一緒に交換しなかったから。で、交換して直りました。車検後というのは偶然だろうと。

その頃から冒頭の症状が発生。
【やったこと】
・ 複数業者でのエンジン点検。点火時期や診断機による点検など。全て異常なし。
・ 目視による下部劣化箇所点検。劣化有無問わずアッパーマウントやブッシュ類、ハブベアリング交換。プロペラシャフトのゴム類も交換。ブッシュ類も交換
,四輪アライメントチェック
・もちろん、タイヤやバランスもチェック。
・エンジンマウント異常なし。
・ATFは綺麗。ただしディーラーは勝手に交換しないし、交換したとして店にはトルコン太郎がある。

で、症状全く改善されません。


シャコタンに乗ってるかのような硬さも感じるし足回りに異常があると思いきや、走ってなくても(アイドリング時や停止でアクセル吹かしたり)症状は感じるし、エンジン切って惰性で走っても(やっちゃいけない事ですが)症状は感じるし、もはやわけがわからないです。
こうなると、ミッションASSYとなるかもしれませんが、そこは最終手段にしたいし、ガタガタ感と変速の違和感は「別問題」かもしれませんが、やっぱり同じ時期に症状が出たのと、なんとなしに「デスビが壊れた原因が何にせよ、その辺が悪さしている」という感覚が何となくあります。

あるベテラン老整備士に相談すると(一応その人にも点検してもらいましたが異常なしでした)、古い特に日産の車でデスビ等電気系統を修理すると「走りがおかしくなった」という苦情がよくあるそうで、最近では修理を断っているそうです。

また、別の旧車に詳しい整備士によるとデスビ交換して元気が出ると悪い意味でも色々変わってくる可能性があると言われました。

実際に、デスビ交換以来、集中ドアロックが開閉を繰り返すようになりました。

長々と書きましたが、この症状に対して意見が聞きたいです。
この質問は3回目なんですが、各回で指摘された事は点検しましたが直りませんでした。

補足

長文で質問仕方が悪かったかもしれませんが、以下の事を総合した上で回答していただけると助かります。 ・ 走行中のガタガタ感と変速の違和感が関連して起こる可能性がある箇所があるか? ・ また、更にデスビ交換等電気系統も関連している箇所であるか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スロットルポジションセンサーの故障かなぁ

質問者からのお礼コメント

2019.7.25 07:25

色々調べましたが、その線で今回は点検してみたいと思います。

その他の回答 (5件)

  • 電装機器は19年も持ちません、特にコンデンサは全て液漏れして用を果たしていないでしょうね。

    全快を望むのであれば、全て交換ですね。

    全て交換するのであれば、エンジンとミッション、全ての電装を移植する方が費用的にも安いですね。

    ハードトップであれば、車体自体も歪んでいるのでしょう。

  • 日産系は水温エンジン制御センサー系統もガンだったりします。

    カプラー内に水が浸入して緑青が発生…
    不具合を起こす事があります。

  • 中古のメインコンピューターのせ変えてみてわ安いので距離少ないもので

  • ・アイドリング中の振動も大きく、アクセル吹かした時の音や揺れも大きい。



    マフラー・出口

    内部・内側・奥

    黒っぽい「煤」が付着を目視確認



    VG20・エンジン

    エンジンの点火系

    エンジンのセンサー系


    または

    エアコンシステム関係

  • 症状からすると
    エンジン
    ミッション
    クラッチ
    デフ
    の可能性がありますね。
    やったことで エンジンは全く異常なしが正しいなら
    ミッション、クラッチ(オートマだったらトルクコンバーター) デフ
    を点検してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セドリックセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離