日産 セドリックセダン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
222
0

Y31セドリックセダンについて。

数年前にデスビが逝かれました。
デスビ交換後に、「低速時におもいっきり強く車が振動する、ガタガタする」という現象が起きました。

ディーラーいわ

く、原因は「デスビ交換時に、プラグコードも交換しなかったから」との事で、プラグコード交換でおさまりました。

質問1
デスビ交換時に、プラグコード交換もしないとこのような現象が起きるのはなぜですか?


その後、巨大な振動やガタガタはなおりましたが、走行中の穏やかなガタガタ感が現れるようになりました。プラグコード交換前の「低速中の巨大な振動」は無くなったとはいえ、やはり低速時に振動やガタガタは高速時より酷くなります。

プラグは正常で、エンジン診断も正常。走ってて感覚的にわかるのですが、サスやブッシュ類の劣化ではありません。一応、それでもタイヤも含め点検や交換をしましたがダメでした。

「足回りのようで足回りじゃない、エンジンのようでエンジンではない」という感じのガタガタ感です。あえていえばミッションがおかしいかのような感じです。

先述した「デスビ、プラグコード」と関連する異常で考えられる事はなにかありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 交換作業が正しく行われたのであれば考えられるのはケーブルの破損です。
    古い純正ケーブルは強く曲げただけで硬化していた被覆がひび割れて微細なクラックが入りやすいのです。
    旧車に慣れてるメカニックであれば細心の注意で扱うのでそんなことはありませんが。
    普通のメカニックではケーブルの扱いに気配りなどしません。
    車検整備ばかりやってるメカより自分が好きですごく古い車に乗っているようなメカニックが安心です。
    そういうトラブルとその対処、そうならないやり方を知っているから。
    振動は難しい。自分も古いのに乗ってますが振動は解決に苦労した。
    原因の特定に4年かかったこともある。
    デフまで交換しましたよ。
    そのときの原因は新品の第二純正部品と持車の相性でしたが。
    複雑ないきさつがあったんですけどパーツが不良品だったわけでもない
    まさかディーラーで買った新品パーツが原因だなど思いつきませんよね。
    こんなこともあるんです。
    今回の振動はどういう条件のときにもっとも大きくなるのか、もっとも小さくなるのか、そのあたりにヒントがあるように思えますが。

  • 別に同時に交換しなかったのが原因ではなくてただ単にプラグコードの寿命です。ディーラーの言い方が悪い。まあ通常デスキャップやロータープラグは同時に交換しますねその方が一度で済みます。

  • 数年前のデストリビューター交換による不具合が今頃出る
    とはちょっと考えらえないです。プラグコードは劣化して
    表面ゴムがヒビ割れしたりしてくると通電能力が落ちたり
    します、それによりエンジン回転数を上げると安定しない
    現象が起きる可能性はあります。

  • おっ、電子制御ではない!?
    味のあるのに乗ってますね。
    エンジン音にばらつきはありますか?
    もしあるなら、高圧電気のリークはありませんかね?
    真っ暗なところで、ボンネット開けて、でスピやプラグコード系を見てみましょう。
    リークの光が見えるかもしれません。
    まー、見なくても、エンジンを止めた状態で、デスビやプラグコードをタオルで良く拭いて、カーボンを取りましょう。
    それで変わるかです。

    あとはエンジン回転数の域でなりやすいはありますかね?
    タイミングが合っていないのかもしれません。


    さらばディストリビューター、点火タイミングは電子制御で最適化する時代に (1/3)
    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/25/news013.html
    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/25/news013_2.html
    https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/25/news013_3.html

    イグニッションコイルとは?構造や寿命から故障症状や交換方法・費用を総まとめ
    https://car-moby.jp/article/car-life/automobile-inspection-maintenance/explanation-ignition-coil/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 セドリックセダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックセダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離