三菱 ミニキャブバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
6,551
0

三菱 ミニキャブブレーキ不良について(引きずり?)

平成11年式、型式GD-U62Vの三菱 ミニキャブバンを使用しています ブレーキの引きずり?に困っております 症状は普通に走行中(渋滞や信号待ちのブレーキ解除後に特に多く発生するような気がします)加速が悪いというか、車体が重くなるような状態(エンジンブレーキ時の様な)となり、ひどいときには焦げ臭いにおいが発生します 少しの時間がたつと何事もなく正常に戻り加速も普通になるのですが 一度、自宅の近くで症状が出て、フロント両輪をジャッキアップしたところ回転が非常に重くブレーキの引きずりと判断し、フロント両方のキャリパーをオーバーホールしました

15万キロ走行車ですので、ピストンの錆等が気になりましたが、ブレーキオイルの交換等メンテナンスはまめに行ってきたのが幸いしてか、ピストン、キャリパー内面共に錆などなく綺麗な状態でした スライドピンもまめにグリスアップしておりましたので、固着するほどの状態でもありませんでした

見当違いかと思いつつ作業を終わらせ、数日使用後、やはり症状が再発しました

キャリパーピストンの動きが正常とすればキャリパー自体の動きが悪い物と考え、今度はスライドピンとキャリパーサポートを交換してみようか思うのですが、はっきりとした原因がつかめず困惑しております

ブレーキマスターからの液漏れは現時点の確認では無い様ですが、距離数が距離数ですので交換も視野に入れておりますが、原因の一つとして考えられるのでしょうか?(マスターバックを含めたものとして)

同じような症状を経験された方、症状を修理された整備士の方がいらっしゃいましたら、そのときの対処法や原因を教えて頂きたくお願いを申し上げます。

年式、距離を見るとかなりの老体ですので、引退も考えていますが、10万キロ時に新品のエンジンに乗せ換えた車両ですので、まだ、使用できるのではないかと言う思いもあります

長文となり大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします

補足

ご回答頂き、有難う御座います オーバーホール直後はタイヤがスムーズに回転することを左右共に確認しました ピストンも数回 出し入れ をし、スムーズに動くことを確認しました 症状発生時はパットが擦れていたと思います 走行直後はホイールが熱を持ちますが、症状発生以前に比べてホイル表面が熱い様ですし、ブレーキダストが多くなっていた気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーバーホールして タイヤを回したときは 引きずっていなかったのですか
ピストンは スムーズに動いたのでしょうか
症状が出たとき やはり パッドが擦れていましたか

補足
キャリパーを オーバーホールしたということは シールも新品にしたんですよね
それでも 引きずるなら 他に原因があるわけですが
マスターシリンダーまで 疑うとなると 当然 ペダルの 踏み代が どうだった ということになります
倍力装置が 勝手に動いているとかも考えられます
どちらも ペダルに変化が感じられるはずです
とはいえ 交換できる ものとして マスターのカップしかないので やってみるしかないですね
ABSが付いているなら 機械的に 油圧が抜けないしいうことも 考えられますが

質問者からのお礼コメント

2012.6.8 21:18

お知恵をご教授頂きました皆々様に厚く御礼を申し上げます 有難う御座いました。
マスターインナー交換後、現時点で症状発生していませんので、完治かと思いますもう少し、老体に頑張ってもらおうと思います。皆様にBAを贈りたいのですが、補足をいただいたalfa_831さんに贈らせて頂きます

その他の回答 (8件)

  • 考えられるのは、Pバルブの詰まりですかねー。

    ブレーキキャリパーのオイル配管をたどっていくと、

    Pバルブに突き当たると思います。

    Pバルブが詰まりますと、ブレーキペダルを踏み込んだとき、

    マスターシリンダーより、オイルが、各ブレーキに行きます。

    離すと、各ブレーキに圧が掛かった状態から解放する為、

    ブレーキオイルが少し逆流します。

    Pバルブが詰まってしまいますと、逆流できなくなる為、

    ブレーキに圧が掛かったままになります。

    すると引きずりを起こします。

    Pバルブの交換になると思います。

  • マスターバックがダメになって、走行中段々ブレーキの遊びが少なくなり引きずるようになった事がありました。マスターバックからマスターシリンダーを外し中心の調整式のピンをイジって遊びを作る事でその場はしのぎましたが結局マスターバック交換し完治しました。

    時間が経つと・・と言う事ですから負圧が関係しているのかもしれませんね。

  • 引きずりが発生した時キャリパーのエアブリーダーを緩めてみて下さい。ブレーキフルードが勢いよくでたら、マスターシリンダーの残圧が残って作用しています。マスタSYLのインナーのリターンS/P,チェックバルブ等に不具合が有ると思います。リペアーキット交換で行けると思います。

  • ブレーキマスターのインナーキットがOH用に部品の設定がありますからOHしてみよう。動きがしぶくブレーキペダルから足を離した後にマスターのインナーが元の位置まで戻ってない可能性もあります。

    あと、スライドピンの入るサポート側の穴にグリスを入れすぎると引き摺りの原因になります。

    ピンブッシュはもちろん交換してますよね?

  • >フロント両方のキャリパーをオーバーホールしました

    あとは
    リヤのホイールシリンダの固着
    サイドブレーキワイヤーの戻り不良かも

  • ローターは交換したのでしょうか?
    交換時期は厚みの残りの量で決まります
    異常にピストン出ていて戻りが悪いだけでは無いですかね・・・・・
    あとはシム・シムグリス確認かな・・・・

  • キャリパー・ピストンに問題ないとすると、
    ブレーキホースの詰まりが原因かと思われます。

  • ブレーキマスター
    交換すると改善することあります

    ブレーキの効きが良くなる
    以前よりフィーリングが良くなる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ミニキャブバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ミニキャブバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離