メルセデス・ベンツ Sクラス PHV のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
44
0

車のABSについて知りたいです。
①初めてのABS搭載車は何年?
②ABS搭載車がある程度普及したのは何年?
③すべての車に搭載したのは何年?

知ってる方いましたら教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①市販車は1978年のメルセデス・ベンツ Sクラス(W116型)が世界初
日本車は1982年のホンダ・プレリュード(2代目)
※市販車ではありませんが、1969(昭和44)年に製造された東名高速を走る高速バス(国鉄仕様の特注車)には鉄道技術研究所製のABSが搭載されています
②1990年代末期(コンパクトカークラスの車にも標準装備が広まりました)
③2014年10月(軽自動車以外)、2018年2月(軽自動車)
※横滑り防止装置の一部として事実上の義務化はされましたが、ABS単体では搭載の義務化はされていません

その他の回答 (2件)

  • 平成元年式プレリュードにオプションでついてましたが、名称はALBでした。レジェンドが数年前に搭載されたと思います。感覚的には平成5年普及、10年標準装備でしょうか!?

  • 1978

    80年代後半

    2018

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデス・ベンツ Sクラス PHVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離