マツダ スクラムワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,686
0

スキーやスノーボード、サーフィンなどを趣味にしていて、一人で車中泊するのに、軽自動車の箱型タイプはせまいですか。
上に積むボックスは持っています。

気になっているのはダイハツのWAKEかホンダのNboxなのです。
そのような使い方している方、どのようなささいなことでもいいのでアドバイスや意見があったら書いてくださいお願いします!

補足

みなさま詳しくどうもありがとうございます。 今はノアに乗っていて、買い替え時期が来たら一人用だしと軽にしようと思っているのです。 モンベルの極寒仕様のシュラフは持っています。 軽のバンは乗り心地の面で候補から外していますがどうなのでしょうか。 ガタガタすると聞きますしボディが薄いイメージで少し怖いです。 アルミのシートってロール状でホームセンターなどに売っているものですよね。 あれをガムテープの透明版のような粘着シールでつけたけどすぐはがれてくるのですが、皆さん何で貼っているんですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

sankakujo_gitodaigakuno_toさんへ

昨シーズンより、軽1BOXで車中泊スキーへ通う者です。(一人)
それまでは、ハイエース(ワゴン10人乗)でした。

室内の広さは、半分くらいになりましたが、車中泊(寝る・食べるだけ)の快適さは同等、使い勝手はむしろ現在の軽1BOXのほうが良いと感じています。
この比較は車種によって違いますが、ハイエースワゴンでは、シートがフルフラットにならないという致命的な欠点があり、唯一、一番後部の4人掛けベンチシートだけが普通に寝れるサイズですが、場所的に寒い・・・。
コンロを使うにも、スライドドアぎわの通路に小さなテーブルを敷いて、食事が終わったら(狭い室内で)片づけして、と。実質、背もたれが倒れないシートは全て「物置空間」としか使えませんでした。

現在、マツダのスクラムワゴン(スズキ エブリィワゴン)ですが、助手席の背もたれを倒して、後部背もたれも倒して、サマーベッド風にして熟睡できています。
隣のシートは、背もたれを前に畳んで「なんちゃって食卓」、すぐ隣のラゲッジには、衣装ケース(小物入れ)を台にしてカセットコンロをセットします。(想像できますか)
朝、目覚めた状態で、すぐに湯をわかしてモーニングコーヒーがのめる間取りなんです。
ちなみに、スキー・ストックはルーフキャリア。ブーツは座席の足元へ転がして、ヒーターで温めています。
少し狭いですが、実際の動作にはあまり影響しないので、今流行りの「ダウンサイジング・ハイエース」的な感覚です。

経済的に余裕があれば、2Lクラスのミニバンが良いのですがね・・。

走りの方は、うちの軽は一応、ターボ、4WDですので、あまり雪が深い所へ行かない限りは、支障無い程度に走っています。

実際には、色々と車中泊用の工夫次第とは思います。

ご参考まで。

質問者からのお礼コメント

2015.9.13 11:18

たっぷり書いて頂いたのでこちらを選ばせていただきましたが、他の方もとっても参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • アルミシートは巻いたものじゃなくて、折りたたむのが売ってるんです
    それを窓に食い込む様に外側を気持ち大きめにカットして、はめこんでます
    取り外しも簡単だし、粘着シールなど使いませんが外れません。

    ちなみにデリカで1人、足をいっぱいに延ばしてシングルの布団を敷いて
    暖かく寝れるので快適です。
    5日ほどイキタイスキー場を転々として、身体を休めるには、
    少しでも広い方がいいです
    長い物は座席の下に放り込めるし、荷物も沢山乗ります
    宿に泊まる事を思ったら、大きなデリカでも充分安くつきますからね
    私てきには、軽BOXは却下です。

  • 軽自動車車中泊、一人みえます。ワンボックスタイプを徹底的にいじくりまわし、バッテリーを余分に積んで電子レンジまでつけています。車内での煮炊きの為に、窓に換気扇も付いています(パソコン用)。出かけるときは3~4日になる事もあるようです。立体的に空間利用するのが壺だと思います。 道具はブーツ以外はルーフボックス内です。
    税金等を考えると軽にはかないませんが、スズキのソリオはかなり気になりますね。ヒトリスト利用としてジャストサイズかなと思い、いろいろ考えています。

  • キャンピングカーオーナーでサーファーです。たまにスノボもします。
    20年以上前からいろんな車で毎週のように車中泊していましたが、経験から言うと
    SUVや1BOXなどのシートをフラットにするタイプだと乗用車のフロントシートを倒して寝るのと大差無いです。
    バンなどの本当の意味でのフラットな空間にマットを敷いて寝ないと熟睡出来ません。
    つまり高級ミニバンより軽バンなどの荷室にマット敷いた方が快適に寝られます。
    (車中泊する人数が1~2人の場合)
    因みにここで言うマットは銀マットなどの薄でのマットでは無くベッドに敷く5~10センチ厚程度のマットレスの事です。

  • 軽乗用車よりも軽バンのほうが後ろを完全なフラットにできるのでいいです。

    回答の画像
  • スキー場で車中泊する人は多いですよね。
    実際に何人か知り合いの方が車中泊していますが、運転席以外のシートを外し、自作で木材のフラットの板を敷いてその上で布団を敷き寝ていますよ。
    (車種は軽自動車の方が多いです。ミニバンはフルフラットにできるので。)
    もちろん車をそういう使い方ができる人に限られますが。

  • 貴方の体系にもよります。
    私は身長175cmですが、エブリィで日本各地を車中泊旅行しました。
    リアシートと荷室がフラットになれば結構快適に出かけられると思います。
    箱車の方が、より快適だと思いますよ。

  • 冬の車で車中泊はとても大変です。
    軽四では狭すぎて車外からの寒気に悩まされるでしょう。
    暖かく眠るための工夫が必要になります。
    窓からの冷たい空気の流れは簡単には耐えられませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ スクラムワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ スクラムワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離