ホンダ グレイスハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
89
0

スポーツカー乗りの方に質問です。

文章が変ですが、お許しください。
自分は免許を取ったばっかりの19歳です。
今度、自分が高校生の頃からバイトで貯めていた貯金+ローンで、中古ですが車を買おうと思っています。加速が良くて速い車が欲しいとずっと思っています。
見た目の好みと、維持費等を考えるとホンダのグレイスが良いかと思っています。
本当はもっと加速が速い車(レガシィ等)に乗りたいのですが、維持費(税金)を考えるとグレイスが限界かと思います。

そこで質問です。今、車を選ぶときの条件の一つとして「加速が速い車」というのがありますが、実際車を運転していて加速を楽しむと言ったら高速の合流くらいしかないと思いますが、その「1年間に十数回のためだけに高い維持費を払って別のもっと加速が速い車を買うのか、加速を我慢して維持費の安い車を買うのか」 という選択肢でとても迷っています。

もし同じようなことを過去に考えたことのある方がいたら、意見やアドバイスを聞かせてください。

ご回答よろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 加速感を求めてグレイスを選ぶのなら止めといたほうがいいと思います。
    人間は馬力や加速などの刺激はすぐ慣れてしまう生き物なのです。
    どの程度の加速で満足できるかはその人の感覚にもよるでしょうが、少なくともグレイスは加速のよさで選ぶ車ではないと思います。
    程よい加速が欲しいと言うのであれば手ごろなとこではアルトワークスなんかはいい選択だと思います。
    軽は嫌だというのなら現行スイスポとかね。
    別にスズキの回し者ではないですが、グレイスを考えているくらいならこれらのほうが加速感も満足できて維持費も抑えることができると思います。
    ただまぁカタチの話をされるとこちらとしてはどうしようもないですが 笑

  • まあ多分運転が上手い人、これからもっと上手くなる人でも大抵最初は擦ったりぶつけたりしてます。
    軽でもいいと思います。
    でもグレイスがいいならそれに乗ってみていいと思います。
    フィットが新しくなったので、それもいいですね。
    可愛くて。

  • 新車で構わないの色んなメーカーのディーラーに行って最低10台は試乗してみて下さい。出来れば国産、輸入車幅広い方がいいと思います。

    本当のスポーツカーは燃費や居住性など実用性を犠牲にするので、どこで折り合いをつけるかは乗る本人以外判断できません。初めは分からないことだらけだと思いますが、ディーラーや販社の営業と納得するまで話して求めるものが何なのか追求したらいいと思います。

    車は買うまでの間も楽しめるので、焦らず本当に欲しい車が見つかるまで悩むのもいいと思います。欲しい車が見つかるといいですね。

  • あなたの言う加速を楽しむの意味がわからないけれど・・・・

    自分が今乗っている車の気に入ってる点が加速感です
    静止した状態から3速に入れるくらいまでのリズムの良さやスピードが上る感じはとても気持ちよくて楽しいです
    カーブの進入で減速して立ち上がりで加速していく・・・

    速度にしてもせいぜい60キロくらいまででしょう
    だからいつでも味わっています

    >加速を楽しむと言ったら高速の合流くらいしかないと思いますが

    そんなの楽しいもんですか(笑)
    合流のタイミングは気を使うし自分は楽しいと感じたことはないですね

    どんな車でも加速はしますしどんな場所でも減速と加速の繰り返しでしょう
    100キロから先の加速ということでもないならば年に数回の話ではないと思います

    軽のターボや電気自動車などは加速と言うなら侮れません
    好きな車を選べば良いと思います

  • ゆくゆく、別に欲しいクルマがあるというのであれば、初めは出費を抑える方向でもいいかもしれませんね。
    逆に、レガシィが既に目標のトップに位置付けられているのであれば、買ってしまってもいいのでは?とも思います。

    私の個人的な場合ですが、私も初めは軽で我慢するのも一瞬考えました。でも、これを買ったら当分手放さない!というクルマと出会えたのでそれを初マイカーにしました。(べらぼうに高いクルマでもないんですけどね)

    自分に正直になればいいと思います。我慢のしすぎは毒だと思ってますから。

  • 加速って慣れてくるので微妙ですね。
    運転技術が上がってくるとコーナリングやブレーキングでのコントロール性も欲しくなってきますし。

    あと最近は速度出せるようなところが少なくなってきてるので、そういう楽しみ方が出来る時代じゃなくなってきてしまってる気がします…

  • あくまで個人的な意見として。

    免許取り立ての場合、初めから大排気量やパワーのある車を選ぶというのはあまり適切ではないかな、と思っています。

    実際に運転してみるとわかりますが、大排気量ハイパワー車は、運転が下手なのを車の方でカバーしてくれますから、運転が上達しないように思います。

    もう何十年も前の話ですが、私は免許取り立てのころに買った車は、10万円の1.5L車。MT車というのもあったのですが、加速をするのも山道を走行するのも、街乗りで周囲と速度をあわせるなども、非力さはありましたが、それでも車に乗る楽しさはけっこうありました。
    そのあとに、2Lのターボ車に乗り換えたのですが、まぁこれが運転していても楽なこと。こちらもMT車でしたが、ちょっとアクセルを踏めばすぐに加速して十分速度に乗る、車の流れが遅くなっても、シフトダウンしなくてもそのまま走れる、シフトアップしなくてもエンジンパワーに余裕があって、気にせずに走れる。
    オーバースピードでコーナーに入っても車がすっとまがってくれる。
    運転が上手くなった気がしましたよ。


    中古車といえども、満足いく車だとそれなりに値段はしますし、一度買ってしまいと維持費がかかるので、次の車をというのもなかなかお金がたまらない、というのもありますが、一番初めの車は運転になれるためなどを考えて、それこどフィットクラスでもいいくらい。
    私などは値段が値段でしたから、それこそ初めて車は不格好でまさかこの車に乗るとは、という車種でしたが、それでもいろいろなところに出かけたりしました。

    運転もこの車で上達したかも、とも思っています。
    車を運転する楽しみ、車を持つよろこびなどを考えると、初めはそれほどお金をかけないで車検1回分くらい乗って、次に大きな車にする、というのもおすすめだったりします。


    ま、人それぞれでしょうから、私のような方法が良いとは言えませんが、一つの例として参考までに。

  • 2台の維持費の差は、節約などで十分補える程度の差ですので
    初めての車、好きなほうを買ったらいいと思いますよ。
    レガシーをどうしても維持できないのであればグレイスも厳しいです。

  • 個人的には加速のいい車を買うことは無駄だと思うがグレイスを買ったら「やっぱりレガシィが欲しかったなぁ」とずっと思うことになるんじゃないかな。それから加速なんてそんなに変わんないよ。車の改造に何百万とかけてたヤツがいたけどアホだね。

  • 趣味を取るか実を取るかですね・・・年10回程度の満喫感
    の為に使うお金が惜しいと思ったら止めた方がいいでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ グレイスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ グレイスハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. ホンダのグレイスという車は評判いいですか?

    2015.11.29

    解決済み
    回答数:
    4
    閲覧数:
    11,809

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離