ダッジ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
11,014
0

【ダッジ マグナム】と【クライスラー300C】について

幾つかの質問があります。
300Cかマグナムをいつか買おうと思い調べています。
「ダッジがクライスラーの一部門」ということはWikiでわかったのですが
それ以外がいまいちよくわかりません。

①300Cとマグナムは似ているけどどういう関係ですか?
開発経緯、何故似ているのか?、中身はどう違うのか?など
②300Cツーリングはマグナムのようにハッチバックだったと思いますが
日本の販売サイトを見るとツーリングの名で4ドアばかりあります

今、パリに来ていて300Cのタクシーが結構あるのですが乗って気に入り
ました。是非皆さんのご意見をお願いします。

補足

皆様・・・ありがとうございます。かなり色々な子とがわかりここで 質問をした会がありました。個人的には300Cツーリング(ワゴン)が 良いなあと思っていてマグナムも似ているしあまり走っていないから 良いかなとか安易に考えていました。もうしばらく回答を受け付けますので また何か情報等ございましたらよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まずブランドですが、Chryslerという会社の中には、以下のブランドがあります。

Chrysler: 主に高級志向の乗用車
Dodge: スポーツ志向の乗用車
Ram: トラック系(以前はDodgeに含まれていたが最近分立)
Jeep: 言わずと知れた、ハードコア4WDの代名詞

で、まず300ですが、これはChryslerブランドのクルマになります。
成り立ちは、旧DaimlerChrysler時代からの名残で、先々代Mercedes Eクラスのプラットフォームをベースに、Chryslerが開発、'05年に発売した4drセダンです。
300「C」は、300のトップグレードで、5.7L Hemi V8を積んでいます。
(その後、'07年に6.1L Hemi V8を積むSRT-8が出ています)

http://en.wikipedia.org/wiki/Chrysler_300

MagnumはDodgeブランドのクルマで、基本はChrysler 300のワゴンバージョンです。
エンジンラインナップも同等で、300Cに該当する5.7L Hemi V8搭載モデルははRTグレード、またSRT-8もあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dodge_Magnum

このクルマは、北米市場ではDodge Magnumとして売られていますが、欧州、豪州ではChrysler 300 Touringとして出ています。違いは、欧・豪はセダンのChrysler 300のフロントマスク及び内装を持ってきている点です。
(ややこしいことに、北米の300セダンにTouringというグレードがあります。質問者さんがツーリングの名で4ドアばかり…と言われているのは、北米のセダンのTouringグレードを持ってきているからだと思います)

よって、欧州ならばセダン、ワゴンともにChrysler 300と呼ばれ、顔、内装も同じですが、アメリカではセダンは300、ワゴンはMagnumとなり、顔も異なり、内装も
Chryslerブランドのラグジュアリー志向とは異なるものになっています。


300はそれまでのChryslerのデザインの方向をガラッと変えていますが(キャブフォワード、流れるようなデザイン⇒キャビンが小さく角ばったデザイン)、最初見たときえらいカッコいいクルマだなあと思いました。デビュー後5年ほど経ちますが、その迫力は未だ色あせないと思います。Obamaさんが大統領になる前プライベートカーとして使ってましたね…

もしワゴンを求められているのなら、Chrysler 300 Touringの方が個人的にはいいと思います。
300の方がデザイン的にはまとまっていますし、Chryslerブランドならではの高級感が得られます。(というか、Dodgeだとそれが削がれます。と言うべきかな)日本で手に入れるのは難しいかもしれませんが。

あと、日本ではちょっとサイズを持て余すかな、という気もします。

その他の回答 (3件)

  • マグナムはとっくに生産終了してるんで無しでしょう。
    あと300Cですが、2010年モデルで現行は終了。来年フルモデルチェンジするんで新型を見てから決めた方がいいかも。すぐ型落ちになる現行の方がいいかもしれませんが、新型はさらにいいかもしれません。

  • 300C、本当にかっこいいですよね!自分も大好きなクルマです。
    マグナムも、もちろん良いと思うのですが、もし、自分が買うなら、迷わず300Cの正規輸入(ディーラー車)を選びます(新車でも中古でも)。
    保証やメンテ、リセールのことを考えると、マグナムの並行モノを買うメリットが思いつきません。
    個人的にデザインも(似ていますが)300Cの方が好きですし。。。
    グリルのデザインとか、やっぱりゼンゼン違うクルマですよね。

    開発経緯は他の回答者さんが詳しく書かれていましたので、こんな意見だけですみません。
    でも、300C、買っちゃいましょう!
    (クライスラー関係者ではありませんので、念のため。)

  • 300とマグナムはクライスラーのLXプラットフォームを共有する兄弟車です。厳密にはもう一つ、ダッジ·チャージャーという兄弟車があります。

    違いはブランドとボディデザインです。クライスラーは高級車、ダッジはスポーティな普通車という性格付けがされ、値段もクライスラーの方が高価です。ボディも300はセダン、マグナムはステーションワゴンという違いがあります。実はツーリングという300のステーションワゴンは本国には存在しません。日本では輸入車のワゴンが売れ筋であること、300が導入された当時日本にダッジブランドは未導入だったことから、輸出専用に作られたものです。また、日本に正規輸入されていた右ハンドル仕様の300ツーリングは、クライスラーの提携先であったオーストリーのステアー·プフ社で製造されていました。

    そして、ダッジ·ブランドの日本へ再導入が決まった2007年、すでにマグナムは製造中止が決まっており、日本導入のプランには入りませんでした(代わって300とはデザインの違う4ドアセダンのチャージャーが導入されました)。翌2008年には販売も終わり、300ツーリングもカタログから消えました。ですから、マグナムはメーカーからの直輸入ではなく現地の販売店から買い付けてきた並行輸入車しか存在しません。並行車の場合、製造された時ではなく日本で最初にナンバーを取った時が年式とされることも少なくないので、あたかも新車がまだあるかのような広告がされている場合がありますが、それはその店の在庫であって新車ではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダッジのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離