ダッジ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
350
0

アメリカ車ってなんであんな魅力的な車やバイクが多いんですかね?
コルベット
ダッジヴァイパー
昔のインパラ
空冷のハーレー
日本人じゃとても真似できないセンスですよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本の社会そのものが全て、他国の物真似ばかりで民族としての思想が全くないからです。古くは中国文化の真似(寺院仏閣も全て中国文化の真似)ですし、明治以降は、大国に追いつけ追い越せで、法律議会はイギリスの真似、軍隊はフランスの真似、建物はヨーロッパの真似とオリジナルを作ることはしてません。太平洋戦争以降は、GHQに思想そのものを洗脳され、アメリカが異国で行った国そのものをアメリカ文化にするやり方としては、一番成功した一つの例です。
車やバイクにしても、オリジナルは全て海外が作ったもので、エンジン一つ自分達で一から作ったものはありません。改良は得意ですが、原点に立ち戻って何かを作ろうとすると、やはり輸入車のデザインを平気で真似ます。
BMWにしても、アウディにしてもフロントデザインをみればすぐ会社がわかるように、基本デザインは一貫して変えません。日本車は先程述べたように思想がないため、モデルチェンジする度にデザインが変わります。

日本人は死ぬほど頭を使って、一からオリジナルのものを作ろうという頭が民族的にないんだと思います。ですから魅力的なものは作れません。それと、会社として製作部門と設計部門が縦割りで協調しようとしないため、魅力的なデザインを作ったとしても、製作側がコスト云々とか言い出して、結局のところ、バカみたいなデザインの車が出来上がります。
つまるところ会社自体が家電製品と同じ思想で車やバイク作っているんですよ。これも根本的な欠陥です。

日本人にセンス云々いったところで無駄です。人間にまず魅力がないんですから。幼稚ですからね。

その他の回答 (20件)

  • アメリカ人の国民性ですね。
    実用性を重視する日本人やドイツ人と、ロマン大好きなアメリカ人やイタリア人の差です。

  • 環境要因です。
    日本はアメ車が走れる道路環境は整備されていません。

  • マッスルカーですからね。
    特にV8のNAはすごいですからね。
    燃費を気にする人には受けないので
    日本では売れなかった。
    狭い場所では乗りにくいので
    日本では売れなかった。

    アメリカで売れているのはピックアップトラックですが、
    日本ではでかすぎるからトヨタのハイラックスでも1ヶ月に1,2台見るぐらいです。
    アレを乗るなら脇道には入るのは諦めないといけない。

    私にはそこまでしてアメ車に乗るメリットがないと思ってます。

    アメ車の良さもありますが、日本ではヒットしなかったということですね。

  • 細かな事を気にし無い作りで大味な味付けがアメリカ車の魅力。

    でもそれ真似しちゃうと売れません。

    日本車も昔はアメリカ車を手本としてましたが。

    今はドイツ車を手本としてます。

    写真は三菱デボネア

    回答の画像
  • 私は特別魅力を感じておりません。
    感性は人それぞれなので。

  • まず広大な土地。
    どこまでも続く真っ直ぐな道。
    そんなにせかせか曲がらなくても良い道。
    アクセルなんか踏まなくてもトルクで走る。
    これがアメ車の醍醐味。
    俺もアメ車が大好きです。
    貧乏だから買えないけどね。

    回答の画像
  • アメリカ人は言います。「日本車ってなんであんなに魅力的な車やバイクが多いんですかね?」と。

    ハーレーなんて軽くブチ抜く600cc
    ハーレーの最高速度を2速ギアで軽く超えるバイク
    5700ccのコルベットなんて相手にならない2600ccの日産車
    しかも壊れない。

  • お好み次第なんでなんとも言えませんが、個人的には全然魅力は感じないです。特にコルベットとか。スポーツカーなら軽量、ハイパワー、コンパクト目指さないとって思うし、他もデカ過ぎてヨレながら走るイメージで、エンジンも排気量の割に全然ダメな印象なんだけど。

  • ダッジヴァイパーって魅力的ですかね?
    初期型は50馬力/L程度の低性能エンジンですよ。
    同年代のカローラとかの安もんグレードといい勝負の性能しかないんですよ。
    ようするにデカイだけの安もんV10エンジン積んだ厳ついデザインで中身の伴わないガラクタ
    コルベットにしろインパラにしろ同じようなもんです。

    日本メーカーは真似できないんじゃないです。真似しないんです。そこらへん理解して下さい。

  • まぁそうかもしれませんが、日本の車、バイクはとてもアメリカ人では真似できないです。
    そしてアメリカで売れているのはむしろ日本車の方。もうかなり昔から。

    私はスティングレーとチャレンジャーなんて大好きですけど、買おうとは思わないんですよね。
    そういう、憧れ心は起こすけど大半の人は選ばない、つまり夢みたいなものを商売にして成り立つ経済力や国土の豊かさがアメリカにはあるんでしょう。

    反対にそんな地に足のつかないような生活の道具を売り物にして儲けようというメーカーが日本では成立しにくいのでしょう。狭い国土で沢山の人の働き口を作って経済活動しなきゃいけないから。

    で、まぁ、結果的に選ばれて来たのは日本車という事です。アメリカでも日本でも。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダッジのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離