ダッジ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,352
0

アメ車を購入したんですが、ヒーターが国産車にくらべてもの凄く寒い気がするんですが そんなもんなんでしょうか?
北海道で乗っているので冬場はなかなかの苦痛です。

部品の交換などで改善できるものでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
因みに、車はダッジ デュランゴです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

参考程度に聞いて頂きたいのですが…

アメ車って基本仕様が日本で言ったら“寒冷地仕様”ですよね。欧車とかもそうですが、両方とも元々緯度が北海道と変わらない場所で造ってますから、ま、当然と云えば当然です。(アメリカは広いですけどね)

そんなアメ車が、“夏の首都高の渋滞にはまったらオーバーヒートした”なんて話は昔からめずらしくもありませんが、“冬の北海道でヒーターが効かず、つらい”って話は聞いた事がありません。エンジンが大きいのでクーラントの量が多く“効きが遅い”ならまだ判りますが…(実際には大した量の違いはありませんけどね)

で、結論ですが…恐らく室内のヒーターコアに温水を取り込んでいるバルブが全開になっていないか、コアからの風向きを変えるシャッターとかフラップがちゃんと作動しておらず、完全に温まった風ができていないんじゃないか、と思う訳です。

ダッジ デュランゴの実車にさわった事がないのではっきりは言えませんが(と言うか、新し目のアメ車自体になんですが)、アメ車、国産車のようにAC単独で入り切りできるスイッチが付いていませんよね?ベンチレーションの切り替えで勝手に入る、と言うか、基本掛けっぱなしのようなノリで…(少なくとも自分のはそうなんですが、デュランゴが該当しないならゴメンナサイ)

ですので、“ヒーターが100%仕事をしていない所にもってきて、ACも作動してる”って状態のように思えるのですが…

少なくとも“もの凄く寒い”とまで感じてしまう状態は、正常なもので無い事だけは確かです。

質問者からのお礼コメント

2010.3.12 13:19

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2件)

  • サーモスタットは大丈夫?

    水温は上がってますか?

    エンジンルールから室内に温水は流れてます?

    ヒーターコアの目詰まり。暖かくなってます?

    サーモスタットなら温度の高い物を探してみては?

  • 寒冷地仕様の車ですか?そうでなければ、そんなモンです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダッジのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離