ダイハツ ミゼットII のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
138
0

高齢者の自動車の免許返納と騒いでいるけど、
それなら免許返納して、買い物には特定原付に乗ればよくね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔あったダイハツの「ミゼットII」ぐらい小さな車に限定させても良いかなとは思いますね

最高速含め出力を抑えて、一般道のみ走行可能

税金面などでの優遇をしてあげれば、乗り換える人もいるのではないでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2024.4.18 17:55

グッドアイデア

その他の回答 (4件)

  • 特定原付に乗れるなら、車も乗れます。つまり、車がダメになったらそんなの乗れないです。

  • 高齢者が手を上げれば、走っている車が即止まって、買い物に連れて行ってくれれば返納もあり得る。違反すれば免許停止と罰金5万円。

  • 特定原付は雨にも風にも暑さ寒さにも弱く、特に2輪車はバランスが悪い事で
    高齢者には厳しい乗り物です

  • 原付には、米10キロの袋や缶コーヒーのケース(箱)、牛乳、卵、めんつゆ、みりんなど、買い物したものを上手く積めないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。