ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,285
0

<スーパーセブン>

スーパー7についての質問です。
ドンカブートとケータハムの違いを教えてください。

国と会社が違うことはわかっているのですが、その他は何がどう違うのでしょうか?
性能や信頼性、買うならどっちがお勧めなどなど

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ドンカーブートは明らかにデカイです。メタボリックセブン。スタイルもちょっと変わったスーパーセブン。だから悪いとは言わないけど、買うならケータハム。

celicara25gt様、ご指摘有り難うございます。確かに若干いい加減に答えている事を認めます。というか自分の中での答えなんですけどね。ドンカーブートはスーパー8という名前ではありますが、光岡と同様にスーパーセブンの仲間という意識が僕の中にはあるんですよ。ブレイザーの軽だってそうです。徹底したレプリカを語るなら、当時のロータスセブンのスペックに限りなく近くなくてはイケマセンね。ならケータハムだって…という事になっちゃいます。何だか考えたら難しくなるのでこの辺で…。
● いやいや、迷惑だなんて全然…。気軽に参加している者ですし、けっこう楽しませて貰ってますよ〜。


どっちがお勧めかという質問なので、切れ味ならケータハム、多少の安心感ならドンカーブート(セッティング次第ですけど)、信頼性はどっちも限りなく未知…。という事でどうでしょうか。結局は好みの問題ですけど。

質問者からのお礼コメント

2009.5.8 10:57

信頼性はどっちも限りなく未知、という言葉に惹かれました。写真を見ると確かにドンカブートはデブチンですね。

その他の回答 (3件)

  • inugenki2さん、あなたがこんなところで質問するから、それにお答えするのにわざわざ別のIDを作りましたよ。
    わかりやすいようにgoyaswiss2としました。

    さて、私が知恵袋をしているのはリアル社会ではなかなか会話する機会のない一般人の意見を聞いたり、または純粋に私の知らない知識や意見を聞きたいからです。そのほとんどはリアル社会で私と直接話しをできないような人で、質問があっても住んでいる階層が違うからと回答しないことも多いのですが、あなたは茶会も開けるということなので、福岡ではそれなりの人物でしょうから、それに対してはきちんと回答したいと思い、わざわざ別IDを作りました。

    まず懐石ですが、辻留を使いました。福岡でいえば中伴(字が違うか?)のような感じですね。その出張料理専門と思ってもらえばいいです。
    今年の2月頭にしました。花はいまいち覚えていませんが、お家元の直参のお弟子さん
    (といっても60歳ぐらい)が選んで、3種類ぐらいいけていましたよ。茶の稽古では毎回花の種類を教えてもらいますが、興味がないのか酒の飲みすぎかほとんど覚えることができませんね。もしかしたら頭のキャパの問題かもしれませんが・・・。

    半東と初炭って何ですか?私はよくわかりません。
    今回の茶会は某地方都市の別荘の一室に、せっかく習っているので茶室を作ったので釜開きということで行いましたよ。
    私はいまだに正坐を長くするとしびれるので、ほとんど裏だてしてもらいましたが・・・。
    私も福岡の茶会は年に1回は参加するので、もしかしたらお会いしているかもしてませんね。
    福岡の大濠公園(?)で開催の市民茶会(?)も予定があえば福岡まで行って参加するかもしれません。お会いするかもしれませんね。その時もマスティフ2匹連れていますので、気がついたら声をかけてくださいな。
    福岡は郷土料理と海産物とラーメンがおいしいので大好きな都市のひとつです。

  • 回答にならずごめんなさい!
    でも、初めてのお茶会の事を知りたくてムズムズして止められません!初炭からされたのですか?懐石はどうされました?母が初めて自宅でした時は料理と半東をしました。3年前に同門の方と席を持った時は料亭を借りました。料理をしなかった分良かったです。趣向とか道具とか良かったら教えて下さい!何月にして花は何を生けたんですか?わくわくしてます。
    そうそう、道具屋さんのケースに飾ってあった売り物ではない可愛い福犬(白黒で紅白の水引を首に巻いた犬)の素焼きの香合があったので無理矢理売ってもらいました。作者不明ですが、うちの子に似てたので茶会の初炭で使いました。

  • ドンカブートってスーパーエイトでなかったでしたけ??
    一回りでかかったと記憶してます。

    ケータハムはロータス時からライセンスで作っていました。
    だから、一応正当な後継車って事になってるんだと思います。

    これに例の南アフリカの会社が絡むと訳がわかりません。

    まあ普通ならケータハムだと思いますよ。

    FRP製のウェストフィールドも中古が安くてちと魅力的…かな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離