ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
6,395
0

オープンカーってなぜ叩かれやすいのでしょうか?

「オープンカーに美男美女を見たことが無い」
「紫外線がいやだ」
「日本が天候不順で意味が無い」
「日本の雰囲気には似合わない」
「信号待ちで排気ガスにまみれているオープンカーを見ると笑えてくる」
「一人で乗っていてさびしくないのか?」
「物は載せられない、役立たず」
「雨にぬれたり、真冬に走る人たち、超ウケル」


とか、色々批判の対象にされやすいです。特に女性から。

スポーツカー乗っている人でドヤ顔の自己顕示欲で乗る人って少数派だと思います。
元々車の起源は屋根が無いオープンが発祥ですし、オープンが車の原型、
クローズが、「後付」「おまけ」だと思っています。
自己顕示欲、自己陶酔というのは、ずいぶんな偏見だなと思います。
車のパワーだけでない開放感からくるスリルとか、オープンならではの車体重量の軽さからくる
機敏な操作性等、他の魅力があると思うのです。
オープンカーはデートで乗るものだという勝手な偏見もどうかと思います。
一人で乗ることで軽快な走りができるわけで、
日本でも景観が素晴らしい道が沢山あるわけで(ビーナスライン、北海道、スカイライン等)、
そういう日本の地理や地勢を知らない、おまけに車の知識も無い人たちから、
オープンカーを蔑まされるのは、嫌だなと感じます。
別に女のためにオープンカー乗るわけじゃないですし。

ましてや、見せ付けるために乗せるためでもなく。。

また、女性は特に車に無知なので、
オープン=オープンのままの状態しか維持できない車と誤解されている人が多い印象を受けます。
んな訳はなく、ケータハムなど一部を除けば、
ほとんどのオープンカーはクローズにもすることができるし、
更に、レクサスやコペンなどは可動式ハードタイプなので、閉じていれば
スポーツクーペと同等になるので、
むしろ二刀流楽しめる万能車だとなぜわからないのかな?と思います。


むしろ、日本人は気持ち悪い程同一性を重んじるので、
(バンブームとか軽ワゴンブームとか)
オープンカーを乗り回す人は独自性があると思います

車なんてのは、自己満足の世界ですから、まあ放置で良いと思いますが、
特にオープンカーはずいぶん偏見と色眼鏡で見られている気がしますが、
皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

夏の夜のオープンカー最高だよ。
夏の昼は乗らないよ。

冬の天気のいい日の昼は気持ちいい。
冬の夜開けるとかなり寒い。

オープンカー1台だとちょっと不便だから
セカンドカーにどうぞ。

その他の回答 (30件)

  • 今の日本女性は紫外線を異常に嫌うのでしょうがないでしょうね。後は事故ったときにひっくり返ったらロードスターのピラーなんて潰れ易いので頭部を路面のおろしがねでペースト状にしてしまう可能性大だし第一髪の毛がバサバサなったり排気ガスの臭いがついたり良いことないですから。
    シンナー中毒のDQNにルーフ破られるリスクもあるし。
    風うけるならボクはバイク乗ります。

  • オープンカーを買えない持てない奴のただの妬み

  • 夫が持っていました。
    CAでしたがほとんど幌は閉めっぱなしでしたね。
    夏は日差しが強すぎるのと暑さが酷く、冬は雨が多く開けて走るれるのは、ごくわずかの期間だけ。
    開けても会話が大声になって喉が痛くなる等、あまり利点は感じられませんでした。
    日本の方が気候はいいし、町中ならスピードもそれほど出せないので、
    開けて走ったら面白いと思います。
    家は私もセダンを持っていたので、用途に合わせて使い分けられますが、
    日本で、特に都会で実用的じゃない車は、
    コンバーチブル以外に所有する車がある、
    お金に余裕がある人が乗る物だと思います。
    普通のサラリーマンで夫がコンバーチブルを買いたいと言えば、
    奥さんは反対するでしょう。
    子供を乗せて走る車じゃないですから。

  • オープンカーに乗っている人は

    私からすると皆格好良く見えますよ。

    叩かれやすいのてはなくて
    カラスにつつかれやすいくらいだと
    思います。

    あと、屋根がないと明るいので
    車内が丸見えというくらいでしょうか?

    オープンカーはありだと思います。

  • オープンが叩かれてるってのは聞いた事ありませんが、好きなら乗ってりゃいいんですよ。
    オープンカー、ロードスター、コンバーチブル、カブリオレ…色々種類はありますが、毎年4月頃と10月頃に欲しくなりますね。
    俺はサンルーフで満足しちゃいますけどね!(笑)

  • こんにちは、気にしない事ですよ。
    たいてい、遊ぶ為の車に、してると思います。
    私は、メイン軽トラで、オープンカーは、4番目位の位置付けに、今は、なってます。
    デートは、別の車に、してます。(笑)

  • 自分の周りのオープン乗りは、外車のりばかりですねえ・・・

    皆、お金持ち&自分が大好きで見栄っ張りな方々です。

    悪くは思ってませんね。
    どちらかというと改造車には悪いイメージ持ってますが。

  • オープンカーを見ると屋根を買う金がなかったのかなっと思ってしまう。

  • 車の知識が無い物同士 罵り合ってくだだい

  • 乗った事あります?。
    ずいぶんオープンに対する認識に、間違いが多いですよ。

    まず真夏にオープンにして乗るモノではありません。
    秋~春にかけて乗るもので、冬は暖房をガンガン効かせて走ります。

    次に開放感からくるスリルって何ですか?。
    開放感はありますが、そんな処にスリルを求める車ではありません。

    オープンならではの車体重量の軽さからくる機敏な操作性ってのもおかしい。
    オープンモデルは剛性が低いので、剛性を確保する為に補強を入れます。
    その為クローズボディより確実に重くなりますので、同じ車種ならオープンモデルの方が遅いです。

    S2000やロードスターの様にオープン専用モデルならともかく、どちらも選べる車種だとオープンは敬遠します。
    走りに拘る人からは、Tバーやサンルーフさえ剛性の低下や車重の理由から嫌われます。
    乗ってるのは、ごく少数の変わった人(目立ちたがり)だけです。

    景色を楽しみながら、ゆっくりと流して走るのがオープンモデルの醍醐味です。
    本気でスポーツクーペと同等の、むしろ二刀流楽しめる万能車とか考えてるのですか?。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離