ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
6,395
0

オープンカーってなぜ叩かれやすいのでしょうか?

「オープンカーに美男美女を見たことが無い」
「紫外線がいやだ」
「日本が天候不順で意味が無い」
「日本の雰囲気には似合わない」
「信号待ちで排気ガスにまみれているオープンカーを見ると笑えてくる」
「一人で乗っていてさびしくないのか?」
「物は載せられない、役立たず」
「雨にぬれたり、真冬に走る人たち、超ウケル」


とか、色々批判の対象にされやすいです。特に女性から。

スポーツカー乗っている人でドヤ顔の自己顕示欲で乗る人って少数派だと思います。
元々車の起源は屋根が無いオープンが発祥ですし、オープンが車の原型、
クローズが、「後付」「おまけ」だと思っています。
自己顕示欲、自己陶酔というのは、ずいぶんな偏見だなと思います。
車のパワーだけでない開放感からくるスリルとか、オープンならではの車体重量の軽さからくる
機敏な操作性等、他の魅力があると思うのです。
オープンカーはデートで乗るものだという勝手な偏見もどうかと思います。
一人で乗ることで軽快な走りができるわけで、
日本でも景観が素晴らしい道が沢山あるわけで(ビーナスライン、北海道、スカイライン等)、
そういう日本の地理や地勢を知らない、おまけに車の知識も無い人たちから、
オープンカーを蔑まされるのは、嫌だなと感じます。
別に女のためにオープンカー乗るわけじゃないですし。

ましてや、見せ付けるために乗せるためでもなく。。

また、女性は特に車に無知なので、
オープン=オープンのままの状態しか維持できない車と誤解されている人が多い印象を受けます。
んな訳はなく、ケータハムなど一部を除けば、
ほとんどのオープンカーはクローズにもすることができるし、
更に、レクサスやコペンなどは可動式ハードタイプなので、閉じていれば
スポーツクーペと同等になるので、
むしろ二刀流楽しめる万能車だとなぜわからないのかな?と思います。


むしろ、日本人は気持ち悪い程同一性を重んじるので、
(バンブームとか軽ワゴンブームとか)
オープンカーを乗り回す人は独自性があると思います

車なんてのは、自己満足の世界ですから、まあ放置で良いと思いますが、
特にオープンカーはずいぶん偏見と色眼鏡で見られている気がしますが、
皆さんはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

夏の夜のオープンカー最高だよ。
夏の昼は乗らないよ。

冬の天気のいい日の昼は気持ちいい。
冬の夜開けるとかなり寒い。

オープンカー1台だとちょっと不便だから
セカンドカーにどうぞ。

その他の回答 (30件)

  • 人によって価値観は違いますからね!
    バイクも似たようなもんですよ、窓もないから雨降ったら不便、事故ったらおしまい、二人しか乗れない.....
    でも、乗ってる人にしか分からない爽快感や、楽しさがあると思いますよ。

  • そんなのは乗った事の無い人のたわごとと聞き流せばいい事じゃよ。

  • 言わせておけばいい。それだけですね。

  • 気になるならやめとけば?
    私は別に気にしないから、20年以上乗ってますけど。

  • 「雨にぬれたり、真冬に走る人たち、超ウケル」

    オープンカーって冬の乗り物だと思ってたよ・・・

  • 偏見を持たれていたり、好奇の眼差しで見られたりとか特にそう思った事はないです。

    身内が「2〜3年乗れればいい」という感じで、フォードマスタング・コンバーチブルを中古で買おうかと悩んでいるらしい事を聞きました。

    私はエアコンの効かないクルマなんて絶対に乗れないので、この時期オープンにして走るなど考えられませんが、将来私が結婚する時には、結婚式場から披露宴会場までの移動に、フルオープンでキラキラのモールで飾り、空き缶の束(ガラガラ)を引っ張って走るから「それまでは絶対に売るなよ!」と言っておきました。

  • 全くもってどーでもいいです。

    オレにとって自分以外の人間がどんな車に乗っていようとオレには全然興味ないし、オレが乗ってる車について他人がどう思っていようと同じく全然興味ないです。

    ま・・・とりあえずオレは別に叩かれたことはないですよ。
    (叩かれていることに気づいてないだけかも知れないけど・・・全然気にしてないし興味もないからw)

  • 私にとっては、
    裸足で、外歩くようなもんです。

  • 最後の3行だけでいいんでないの? この質問は....
    さすが自己主張が服着て歩く「オープンカ-乗り」だけのことはある

  • やきもち焼いてるだけだろ。w

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離