キャデラック コンコース のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
460
0

固形ワックスについて質問です。

耐久性に乏しそうだったり古くさい印象があり市販のコーティング剤でボディのメンテナンスをしてきましたが、外国のカーディティーラーの施工動画を見ていたら濡れるようなツヤに驚き今まで手を出してこなかった固形ワックスに興味が湧きました。

カー用品店でも主流はコーティング剤のように見えますが、固形ワックスは今の時代でもおススメできる物でしょうか?

マイカーは10年落ちのパールホワイトの大型セダンで、新車時からずっと屋内保管をしているので劣化は非常に少ない車両です。
雨の日や汚れそうな場所に行く時には乗らず、今もずっと屋内ガレージに駐車しています。
洗車は長距離を走った後か急に雨に降られてしまった時くらいしかしないです。
学生時代にGSとカー用品店でのアルバイト経験があるので多少は洗車の知識もあるつもりです。

よろしければアドバイスを頂けると幸いです。

補足

「持ちが悪い」という意見をよく目にしますが、自分の環境でどれくらい持つのかがかなり気になります。 趣味車ではないですが、雨天だけは何があっても絶対に乗りませんしガレージでまったく紫外線を浴びていない車です。 1〜2ヶ月に1回かけるくらいなら全然大丈夫ですが、週末ごとにかけるような感じなら流石に億劫ですので…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

艶ならWAXには敵いません。
Zymol、SWISSVAXがおすすめ。
石油系溶剤とシリコン、わずかばかりのカルナバ蝋の某有名WAXとは艶の次元が違います。
Zymolの艶は濡れたようなエロい艶とも評されます。

特にZymolのチタニウム・グレイズは外国高級SUV向けに開発された商品なので耐久性もあって全色対応。価格も手頃になって買いやすくなった。
もう少し出せるならコンコース・グレイズ。
最上級は150万円のロイヤルグレイズ。
(ちなみにグレイズとは釉薬という意味。)

下地処理にはHDクレンズ。これをするとしないでは艶に差が出ます。
施工はたいへんですが、掛けた労力は報われます。

https://www.amazon.co.jp/ZYMOL%EF%BC%88%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89Titanium-Glaze-%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89-Z-155-8oz/dp/B0060IUUHE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1543396409&sr=8-2&keywords=%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB-ZYM120-Zymol-%EF%BC%88%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B0009A5J2A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1543396448&sr=8-1&keywords=%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA
https://www.amazon.co.jp/ZYMOL%EF%BC%88%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%89-HD-Cleanse-HD%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E5%A1%97%E8%A3%85%E9%9D%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-Z-201-8-5oz/dp/B007BNL6AC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1543396543&sr=8-1&keywords=%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80HD%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

もちろん私もZymolユーザーで、コンコース、チタニウム、カーボンを使っています。

質問者からのお礼コメント

2018.11.29 00:12

全てのご回答がとても参考になりました。
大変感謝申し上げます。

皆さまザイモールをお勧めされてますね。
安物買いの銭失いになっても仕方ないので今度買ってみようと思います。

コーティングor固形ワックスは車両の使い方や状態で向き不向きがあることもよく理解できました。

ザイモールについて詳しく説明して頂いたこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 他の方も書いてますが、一応。

    ドレスアップカーイベント、ショーカーイベントに出す車を施工するプロは今でもカルナバ瘻固形だそうです。
    イベントに行けば、その価値は分かると思いますが。
    鏡面と一言で言うには比較にならない仕上がりですよね。
    いくらカルナバ瘻でも下地が完璧でなければ出来ない代物みたいですけど。
    まあ、室内保管で天気の具合で出す車じゃないと維持は難しいかな?
    私も昔はセッセとシュアラスター固形で磨いてましたが、1ヶ月くらいしか持ちませんでしたね。
    それから半年とか1年持つとかいう液体ワックス使い始めて抜けきれず、今やコーティング剤でピカピカですもんね。
    それでもカルナバ瘻にはかなわないと思います。

  • マンハッタンゴールドまではやってみました。
    私も次はTitaniumでいいからZymol逝ってみようかな?状態です。

    持ちは下地の出来次第でも違いますね。
    だんだん薄れていくものですからどこまで自分ならOKなのか
    自分で決めるしか無いと思いますが
    ポリマー系よりは持たないです。

    コーティングと反対に埃は付着しやすい面もあります。

    こういうのはダークカラーのほうが変化が大きいので
    ぜひ車自体もダークカラーがお勧めです。

    回答の画像
  • 昔から長年固形ワックスと固形コーティングを
    愛用していましたが、今はすっかり止めました
    今使っているのは、ワコーズのバリアスコート
    水洗い後にスプレーして拭き取るだけの
    簡単施工のコーティング剤です

    確かに、艶だけを見たら固形ワックスにかなわないですが
    展示会に出す訳じゃないんだから、そこまでの艶は求めない
    汚れが付かないとか水弾きとかの効果はコーティング剤の
    ほうが上だし、固形を施工する労力を考えたら
    もう固形には戻れないです

    固形は労力対効果が低いんですよ
    固形を1回かけるのと同じくらいの労力でコーティング剤は
    3回以上かけられる
    2ヵ月に1回固形をかけるのと、
    2週間に1回コーティング剤をかけるのが同じくらいの労力
    なので、2週間に1回コーティング剤をかけたほうが
    いつもピカピカを維持出来る

    今までいろいろと使ってきたけど
    ワコーズのバリアスコートが断トツの優れもの

  • カー用品店でも主流はコーティング剤のように見えますが、固形ワックスは今の時代でもおススメできる物でしょうか?


    カルナバ系固形ワックスをお勧めいたします

  • 人それぞれ!
    艶を出したいならコーティング材よりワックスのほうが良いと思ってます。
    ただもちが悪いなと!
    今興味あるのは、ザイモールのチタニウムっていうワックスが気になってます。かなり艶が良いみたいです。

  • 艶に関してはワックスの方が上。
    特にカルナバ蝋の含有率が高い商品がおススメ。

    最上級のザイモール ロイヤルグレイスは最高です。

  • それならワックスでも問題ないと思います。

    洗車の度にワックスがけですが。

    ワックスは、生乾きで拭き上げてください。
    なので、広くても、一パネル毎に、ワックスを塗る。拭く。を繰り返し、最後は磨きます。

    固形ワックスは、布かスポンジを少し濡らした方が良いです。

    分厚く塗っても無意味でしんどいだけです。

    毛ばたきで埃は払いましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

キャデラック コンコース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

キャデラック コンコースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離