BMWアルピナ D3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
256
0

スポーツカーについて質問させてください。

私は高校生なのですが、免許を取ったらFC3S.FD3S.180SX.32GTS-T.S13のどれかに乗ろうと思っています。
この時点で、最初からスポーツカーに乗るな、どうせぶつける、金がないから軽にしろと言われます。
たしかにその通りですが自分はどうしてもスポーツカーに乗りたいです。
乗る候補に入っている中での車のメリットデメリットなどを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全部年式がフルすぎてボロい個体が多い

ドリフトにも使われていてボディがヨレヨレ

修復歴ありが多い

直して乗るのが当たり前な車ばかりです。趣味で乗る車。

RX-7 FC FD ともなれば
セカンドカー持ってないとダメです

メリットと言えば今にないデザインでカッコイイ魅力的

エンジンも魅力的なエンジン

その候補の中で本当に乗りたい車に乗るべきです

浮気厳禁。

その他の回答 (8件)

  • そのスポーツカーとか言う乗り物って。。

    あなたのまわりの人が言うように
    世間的にはダサいから止めたら?

    日本って国にはスポーツカーが存在できる場所じゃないよ?

    って言うか・・・
    スポーツカーってなんなの?

    ただ一般道で交通違反が目的で暴走し
    最期には他人を殺したり自分が死んだりする乗り物?

    国土が広い外国なら
    そのスポーツカーが公認で走れる場所はいっぱいあるけど
    日本にはほとんど無いでしょ?

    一般道で暴走したら
    道路交通法違反で捕まるだけか
    もしくは大事故を起こして自分が死ぬか他人を殺害するだけ。。

    まあ・・・
    とりあえずそのスポーツカーに乗りたい理由を
    ハッキリ!言う事だと思う・・

    「どうしても」とかじゃなくて具体的な理由わ?

    モテたいとかカッコイイ!とか思ってるの?

    今の日本じゃ・・・
    スポーツカーとかに乗ってる人は
    変人で貧乏人のド田舎の人。。ってレベルだよ。。。

    日本じゃ交通違反をする事が大好きな人が乗る車・・・
    まるでかまってちゃん。。

    法定速度内で楽しめる車とかに乗れば?

  • スポーツカーに乗りたいってだけならどれでもいいと思いますよ。
    ふつーにのってても、スポーツカーじゃないのにぶつける人もいますからね。

    ただ、スポーツカーで運転が上手くなりたいというなら
    まずは、180sx、シルビアの安いぶつけてもいいやつで練習して、上手くなってからFCとかFDですね。

    下手なうちからFC、FDはしんどいです。ホントに好きじゃないと乗れない。

  • まず、おにぎりはやめときましょう。おにぎりだけは維持費が別格です。金かかりすぎて走りが疎かになっては本末転倒。

    最初はぶつける。うんまあその通り、特に峠とかやってたらみんな
    一度はどっかぶつけてる。でもよく考えてみて。スポーツカーの板金だけ異常に高いのか?結局修理費は一緒。そらいきなり高級スポーツカーとかならやめとけってなるけど、安いのなら車種関係ないでしょ。

    軽にしとけってのは一理ある。というのも走るって意味ではあんないいものはないんだよね。タイヤも気にしなくていいガソリンも気にしなくていい。一晩中走り回ったって高が知れてる。
    軽なんてとろいだろと思うんなら、どこかのサーキットの軽耐久レースかなんかの車載でも見てみるといい。

    自分は300馬力近くの車で走ってるけど、サーキットはもちろん峠にいくのでも金かかってしまうから、軽い車が羨ましくなるときが多々ある。
    その中ならシルビアくらいならなんとかなりそうかな 保険料がクソ高いから、親名義で買って等級を流用しよう。
    ドリフト車だから、ちょっとぐらいぶつけたりバンパー割れたりしても放置できるのもいいところ(笑)

  • 任意保険の保険料が21歳以下で普通車、車両保険付きだと年間50万円突破コースとなります。お問い合わせのモデルだと更に高いでしょう。これがキツい訳です。その点、軽だと少し安く済みます。車両保険無しでだいたい30万円近辺。
    3年間事故無しで乗ってれば、毎年等級も上がり21歳の頃には年間20万円程で車両保険もかけられるようになります。これらを総合すると、最初は車両保険をかけなくて済むような安い軽に3年間乗り、運転スキルと等級を上げる事が大切。軽でもどうでもいいクルマではダメで、運転スキルを上げられる車種を選びます。ホンダビート、スズキカプチーノ、同ジムニー、三菱パジェロミニの4車種がお勧めです。4車種とも後輪駆動車です。なお、必ずMT車を選んで下さい。シフトダウン時の空ぶかしによる回転合わせが綺麗に決まるようになる事が最初の目安です。次にブレーキを土踏まずで踏み込みながら、踵を振り出してアクセルを煽り回転を合わせてシフトダウン出来るようにします。ここまでマスターしてFDなりシルビアなりに行けるようにします。

  • 初心者はすぐ飛ばして事故って死ぬから買わないほうがいい。
    命の為さ

  • ロータリー→壊れるの覚悟で大金をつぎ込めるならオススメ。
    180、S13→安定のドリ車。マトモな車は高いがこの中では一番マシ。
    32→重いのにパワーはそんなない。純正部品の手配に苦しむ。

    どの車もお金があればとても良い車で乗っていて楽しいですが、なんと言っても古いです。
    候補には無いのですが、NAかNBのロードスターがオススメ。
    パワーないけど軽くてバランスが良いので峠ではガチで速いし何と言ってもドラテクが確実につけれる。部品もあってタイヤも大きくないから安い。オマケにオープン。

  • 私の180SXについてです。維持費はこんな感じです。
    自動車税4万5000円
    車検15万、二年に一回
    任意保険、全年齢で毎月2万5000円、ローン毎月2万5千円
    オイル交換、ガソリン代10万円です。この車は後期型の平成10年式です。180SXの中では一番新しい車ですが、それでも古いので故障部品は出てくるかもしれません。それでも維持したいのであれば実家暮らしで毎月5万円あれば維持出来ますが、頑張って購入して下さい。運転が楽しいFR車ですよ。

    回答の画像
  • 乗ろうと思っているなら自己責任で乗ればいいし購入すればいいと思います。

    メリットデメリットと言っても、あなたの目的によって変わってくるのでなんとも言えません。

    むしろ何を気にしているのか教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ D3 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ D3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離