BMW i5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,423
0

BMW 120i クーペか 320i クーペ

近々、車の購入を考えていて色んな車を見に行って試乗したりしています。
そのなかで、BMWの120iクーペがデザイン、走りなど、
すべてにおいてとても気に入ってるのですが、
いざ購入するとなると1シリーズというのが少し気になるのです。
あとから後悔しないか? と主人に聞かれるとすごく迷います。

車の運転が好きでほとんど毎日乗っていて、
近所へ買い物に行くにも乗るので小さいほうがいいと思っています。
ただやはりステータス感が欲しいのも確かなので、
そうなると3シリーズにした方がいいのか… というので悩んでしまうのです。
ステータス感が要らなければ国産車にも良いものがたくさんありますし。

でも、それ以外に120iのクーペに難はありません!
過不足ないと思ってます。
大きさが自分に丁度よく、なにより形が好きです。
2000cc以上には乗る気はなく、5や7は必要ないと思ってます。
現在、プジョーの207で、輸入車が好きでずっとコンパクトな輸入車です。
主人は国産車に乗っていて、自分専用です。


回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1シリーズクーペをオススメします。
120クーペなら新しい直噴の170PSモデルのエンジンが搭載されて馬力も燃費もアップしていますし、クーペになったことで好き嫌いの激しかったハッチバックより格段にカッコよくなったと思います。

私は以前ハッチバックの120iMスポーツ(150PSのモデル)に乗っていました。
先代の1シリーズは一番安いBMWではありますが、走りの質は本当に良く出来ていてそれ以降にのった6シリーズやX5と比べても運転の楽しさは一番だったと思います。

パワーはありませんでしたが小さいサイズで扱いやすく、足回り、ハンドル、ボディ各部の剛性が高くシッカリと作られていて、このセグメントで唯一のFRで50対50とバランスも良く自分の手足のように扱えたので独身時代はふと朝4時に起きてドライブに行ってしまったりしてしまいました。

3シリーズクーペのデザインはとても伸びやかで素敵で個人的にはかなり好きな車ですが、今までプジョー207に乗られていた事を考えると大きいボディとそれに対するパワーが少ないので(※クーペのエンジンは数種類ありますが中古ですと170PSモデルは高いので156PSあたりですよね)後々これで良かったのか・・・と後悔してしまわないかと心配です。

ステイタスも大事だとは思いますが、気に入った車に乗る事が一番幸せだと思いますので色々考えて選んでくださいね☆

質問者からのお礼コメント

2012.7.27 08:35

皆様、ご回答ありがとうございました。
短時間にたくさんご回答頂けてとても嬉しいです!
どれもベストアンサーにしたいのですが、
車選びの目線がとても近く感じたsetsu_nako様をベストアンサーに選ばせて頂こうと思います。
違う目線が必要だと思い質問させていただいたのですが^^;;;
でもやはり最終的には一番気に入っている120iクーペにしたいと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 3シリーズ(特別なモデルは除く)なんて普通に見掛けるし、ステータス感はないでしょう。120クーペのほうが見かけないし、私はお洒落で素敵だと思います。

  • 130乗りですが、120にパワー不足を感じないのであれば120で良いのではないでしょうか
    走るのが好きというのであれば、もう少し選択肢を増やしてみて、色んな車に試乗してからでも遅くないと思います。
    ステイタス感などで車選びをすると、くだらない車に乗る事になりかねませんので
    実際試乗してみて、走って楽しい車を選ばれる事をお勧めします。

  • なんか微妙な質問ですねぇ。ステイタス、が選択の基準。だとすると今、なぜに207なのか・・・??? いや、今、207だから次のはステイタスが欲しいのか・・・???

    ま、まあそれはさておき、私なら320iクーペですね。こう言うと口悪いですが、所詮120iはゴルフ等対策のハッチバック車。コンサバではありません。荷物と人間様が同じスペースに乗るなんて、というのが3ボックスなわけですから、ステイタスというか、ハイクラスを気取る(笑)なら2ボックス車は論外なわけですわ。

    そして320iクーペは、クーペだというのがミソ、です。元々クーペというのは実用車セダンとは異なり、ドア2枚の不自由さ・パーソナルのある車です。同じエンジンならセダンより高く、数も少ない。「なぁ~んだ、BMWじゃない。見慣れてるわ・・・あれ、クーペなの? やはりちょっと違うわねぇ」って見る人が見ればわかります。「鶏口となるも・・・」という言葉もありますが、でもやはり、セダンよりはクラスは上、なんです。

    個人的感覚で言えば、私は1クラスのデザインは、どうも違和感を覚えます。ロングノーズにショートデッキ。見ようによっては往年のジャガーEクラスのような、スポーティなデザインなんでしょうが・・・美しいとは思えないのです。その路線なら、BMWならZ4クーペが本筋だと思いますし・・・。

  • マスタングに乗っている28歳♀です。
    320iクーペは現行ですか?MスポーツPKGならアリだと思います。
    外車関係の仕事に就いていた時に思ったことですが、BMWのステータス感って言うのは
    BMW乗りにしかわからない事で、普通に乗っている分には1も3も周りから見たらステータス感は一緒です。
    (念の為ですが320はATですよね?MTでしたらまだ多少はステータスあると思いますよ)
    ですが320のフォルムはとても現代的でカッコイイので一般的にはウケがいいかもしれないです。
    そういった意味での「ステータス感」なら320。

    あとは、デザインが好きな方が絶対的に後悔が少ない気がします。

    正直輸入車乗りからすれば320iクーペ=初心者車なのでステータス性があるとは思いません。
    輸入車のステータス性というものは希少価値と価格に比例するものなので
    数のかなり多い、価格の手ごろな320にステータスは残念ながら全く感じません。

    ご主人が国産車に乗っていてセカンドにする+奥様専用であれば
    私は奥様の申し分ないと思っている120の方が後悔しないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW i5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離