アウディ A8ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
345
0

ビッグモーターの副社長って大学どこ出てたんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ビッグモーターの副社長の兼重宏一は早稲田商学部卒です。

記事に出てる。

兼重親子の“支配”は続く?
ビッグモーター実質的親会社「ビッグアセット」の取締役に2人で就任
前社長の息子は今どこに?【Nスタ解説】
7/27(木) 22:06配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

損保ジャパンに、ビッグモーターの創業者の息子である前副社長が一時在籍していたことが、新たにわかりました。


会見に姿を見せなかった前副社長ですが、今後も創業者親子の実質的支配が続く可能性も指摘されています。解説です。


■前副社長・兼重宏一氏はどんな人物?

熊崎風斗キャスター:
様々な問題が噴出しているビッグモーターですが、前副社長・兼重宏一氏に注目していきます。前社長の宏行氏の息子にあたる人物です。


<前副社長の経歴>

早稲田大学商学部 卒業

2010年:ビッグアセット取締役(ビッグモーターの資産管理会社)

2011年:日本興亜損保入社(損保ジャパンの前身企業)

2012年:ビッグモーター入社→社長室次長

2015年:経営学修士(MBA)取得→ビッグモーター副社長に就任




ビッグアセットはビッグモーターの株の100%を保有していますから、事実上の親会社という言い方もできるかもしれません。


ちなみに前社長・宏行氏の自宅はビッグアセット名義だということです。


前副社長は、ビッグモーター内ではどういう人物だったのでしょうか。


特別調査委員会の報告書によりますと、次期社長就任が確実視されていたということです。

ただ、従業員に対して頻繁に降格処分を行っていました。2020年8月から工場長47人が降格処分になっているということです。



ビッグモーター 元店長
「基本的には本部も逆らえない。機嫌を損ねるとその日付けで解任される」



■副社長はなぜ記者会見に出席しなかったのか?


熊崎キャスター:
やはり不信感を持たれた方も多かったかもしれません。
7月25日の記者会見に宏一前副社長は出席せず、「代読」という形でした。

代読で…
「ついカッとなって、強い言葉で降格処分をしたことに対し『あの時こういう風な形で言うんじゃなかった』と、深く反省」

ではなぜ、出席しなかったのか。現役社員の声です。

ビッグモーター 現役社員
「前社長が息子を守ったなという感じ。今後、(宏一氏が)ビッグモーター以外の業務をやる際に影響が出ないような形を最大限とった印象」


ホラン千秋キャスター:
こういった会社の風土が長く続いていたのであれば、これまで大きく表面化しなかった理由は?


自動車評論家 国沢光宏さん:
以前はそれほど悪くなかったのかもしれないですね。副社長が会社に関わりだしてからいろんなことが起きている。枯れ木の事件も2018年頃から始まっているので、副社長が実権を握ってからおかしくなったと考えていいのかもしれないですね。

お父さん=前社長はたたき上げの人ですけど、副社長は早稲田大学に入って、会社に入ってからMBAを取っています。父親からすればかわいい息子だったと思うんですよ。

今回、評判がとにかく悪いです。これだけ悪口言われてるのだから、出てきて釈明すればいいのに全然出てこない。




■今後は?問われる企業体質

井上貴博キャスター:
ビッグモーターはこの現状をどのくらいの危機感で捉えているのかというのが見えてこない。

自動車評論家 国沢光宏さん:
7月26日、国交省の取り調べで「大丈夫だったと思います」と言いましたよね。国交省側は本気でビッグモーターの整備業務をさせないようにしようとしてるらしいです。

そうするともう、もう整備業ができなくなります。金融庁が入ってくると「保険業務を一切できなくする」ということをすると思います。そうすると整備も保険も使えないと、後は車を「売る・買う」しかなくなって、これも厳しくなってくると思います。だから非常に経営は厳しくなると思います。

井上キャスター:
ビッグモーターがもちろん悪質なのは悪質。でも、損保と代理店の関係性自体が持ちつ持たれつの部分を変えないと、全体の解決にならないのではないかと言う方がいます。これは何を変えるとこの土壌は変わるのですか。

自動車評論家 国沢光宏さん:
まず、全部自分のとこで完結しちゃってるわけですよね。書類を書いてお金を払わせて、適当にやってできるわけじゃないすか。今、金融庁が考えてるのはそこにメスを入れて一定のガバナンスを作ることをやってるようですね。

井上キャスター:
それは第三者を入れるということですか?

自動車評論家 国沢光宏さん:
第三者を入れなくても今まで50年間続いてきたものなので、きっちり管理すれば何とかなるということだと思います。

井上キャスター:
性善説で成り立っていた部分をしっかりと管理していこうというわけですね。

TBS NEWS DIG Powered by JNN

https://news.yahoo.co.jp/articles/0015ca0a8b28b4d6a09e7f624add4e84336c2446



“降格”振りかざす「ロイヤルファミリー」
ビッグモーター・元副社長ら3人…現役社員が語る“恐怖政治”
7/29(土) 7:58配信

日テレNEWS


ビッグモーターの保険金不正請求問題をめぐり28日、国交省が全国24都道府県の34店舗に一斉立ち入り検査を行いました。

こうした中、現役社員は、兼重宏一前副社長ら3人が「ロイヤルファミリー」と呼ばれ、理不尽な降格を繰り返していたということを明らかにしました。


■「ロイヤルファミリーって3人がいるんですけど…」現役社員が語った恐怖

ビッグモーター現役社員
「ここ2~3年くらいは降格ももう慣れていたんで、みんな。私たちもちょっとマヒしていたところがあって、『ああ、また降格か』『また異動か』みたいな感じ」

28日夜、「news zero」の取材に現役社員が語った降格の恐怖。降格によって、年収が数百万円下がることもあるといいます。

ビッグモーター現役社員
「本部の人たち“ロイヤルファミリー”って3人がいるんですけど、この3人がひどかったので、(休みの日も)“ロイヤルファミリー”の方々から、LINEがばんばん飛んでくるので、グループ招待とかもあるので。すぐに返答しないと、参加しないとその時点で“降格”とかもあるので」


■LINEの返事が遅いだけで「降格」振りかざし…

「ロイヤルファミリー」とは、兼重宏行・前社長の息子で、辞任した「兼重宏一・前副社長」と「A常務」、「B本部長」の3人のことを指すといいます。

――休みの日はだいたい(連絡が)何件来る?

ビッグモーター現役社員
「1日放置していたら…LINEって通知の数が出るじゃないですか。あれがマックスにいったら、それ以上増えなくなるんですよ。999だったかな、もうそのマックスは達します。すぐ」

1日放置で1000件以上。「ロイヤルファミリー」は、LINEの返事が遅いだけで「降格」のカードを振りかざしてきたといいます。

ビッグモーター現役社員
「この3人の体制になったのが、5~6年前くらい」
「結局、この3人が現場にとにかくひどいプレッシャーをかけて、異動・降格を繰り返し、気に入らない社員とか、意見する社員とか、数字をあげない店長とかは一発降格、一発県外異動、下手したらクビ」


■恐怖の“環境整備” 「生きた心地がしない」

この「ロイヤルファミリー」は、全国の店舗で「環境整備」と呼ばれる清掃や接客の点検を繰り返していたといいます。

ビッグモーター現役社員
「とにかく環境整備が恐怖でした。“ロイヤルファミリー”がまわってきたら絶対誰かが降格になり、誰かが県外に飛ばされ、誰かが退職するって形になる」
「“ロイヤルファミリー”3人が(環境整備に)来る時は、とてもじゃないけど生きた心地がしないくらい」

こうした理不尽な降格については、3日前、25日に開かれた会見でも追及されていました。

――息子の宏一さんを中心に降格人事が繰り返されていたと言われています。こうしたことが起こった原因をどう分析しているのか

兼重宏行・前社長(25日)
「創業当初から人事に関しましては、抜てき人事です」
「ちょっと行き過ぎがあったのかもわかりませんけれども、悪意を持ってやるというのは一切ありません。結構、(宏一前副社長は)理詰めの話をするので、それがプレッシャーになったのかなと。悪意を持ってやるというのは一切ないと思います」

「悪意はなかった」と繰り返し、息子の宏一前副社長が“自ら辞任を申し出た”と話していました。

今回の問題を受け、ビッグモーターは経営体制を一新しています。


国交省は28日、全国24都道府県・34店舗に一斉に立ち入り検査を実施しました。




https://news.yahoo.co.jp/articles/4a644a8fcb373576a149e0c12319e7b9d084aff5

その他の回答 (1件)

  • 早稲田みたいです・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A8ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A8ハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. アウディの簡単なランクを教えて下さい~ 値段の高い順に

    2011.11.19

    解決済み
    回答数:
    2
    閲覧数:
    45,058

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離